31:
スタジオジブリ 小冊子 『熱風』7月号 憲法特集
宮崎駿『 憲法を変えるなどもってのほか』
「子どもの頃は『本当に愚かな戦争をした』という実感がありました。
実際、日本軍が中国大陸でひどいことをしたというのを自慢げに
話す大人がいて、そういう話を間接的にではあっても何度も聞きました。
同時に空襲でどれほどのひどいことになったかというのも聞きました。
伝聞も含め、いろいろなことを耳にしましたから、
馬鹿なことをやった国に生まれてしまったと思って、本当に日本が嫌いになりました。
憲法を変えることについては、反対に決まっています。選挙をやれば得票率も投票率も低い、
そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです。本当にそう思います。
政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れるばかりです。考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがいい。
本当に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よいことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから。
それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを食って慌てて村山談話を基本的には尊重するみたいなことを言う、まったく。
基本的にって何でしょうか。おまえはそれを全否定してたんじゃないのかと思います。
(戦前の日本は)悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。
領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。この問題はどんなに揉めても、
国際司法裁判所に提訴しても収まるはずがありません。 」 。
32:
【ジブリの「ヤメロ祭」が大流行!?ネトウヨは時代遅れ】
みなさんはラピュタが放映される時に起こる「バルス祭」をご存知でしょうか。
宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」の作中に登場する呪文「バルス」がツイッターで一斉に投稿される現象だ。
社会現象にもなっている「バルス祭」に続き、ジブリファンの間で「ヤメロ祭」が流行しつつあるというのだ。
宮崎駿監督が沖縄から基地を廃止する辺野古基金の代表になって久しいが、ジブリファンの応援もあって支持者は増加の一途だ。
「沖縄には基地が多過ぎる。それに日本のどこにも基地を造らせる場所はない。中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ。」
そう語る監督はこれまでにも平和主義を掲げる日本共産党や若者が結成したシールズなどと協力して様々な活動をしてきた。
原発反対デモ、改憲反対デモ、慰安婦への謝罪と賠償を訴えるなど平和活動で国際的にも高い評価を受けている。
安倍晋三首相を「歴史から学ばない愚か者」と痛烈に批判する監督に賛同する声も多い。
宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるのか』は戦前に日本の右傾化を批判した小説が原作となっている。
「日本の若者が歴史感覚を失ったことが問題だと思う。歴史感覚を失った場合、その国が滅びるからだ。慰安婦問題は、早くに清算すべきだった。
今の日本には、戦前に似た有害な空気が流れていて、二つの時代は驚くほど似ている。堕落の予感が柄の悪い愛国主義など悲観的思考を生んでいる。」
監督の警告にファンの反応は良好だ。
安倍首相が改憲や戦争法の強行、韓国の慰安婦・徴用工無視、輸出規制など宮崎監督の反対する政策を進めるたびに
ジブリファンの間ではツイッターで「安倍ヤメロ」を一斉に投稿するブームがひそかに発生している。
日本人がナショナリズムを捨てられるようなアニメを作りたいと話す監督の期待が実現しつつあるようだ。
若者のネトウヨ離れが進む今、ジブリが大好きなあなたも「ヤメロ祭」に参加してみてはどうだろうか。 。
2:
アニメ制作なら宮崎 。
3:
7:
マトリックスとジェームズキャメロンにちょっと影響与えた程度やんけ 。
30:
大部分はブレードランナーだしね 。
4:
5:
パルオンだな 。
92:
そうだけど、海外で評価されたから何なんだよ、とも思う 。
6:
宮崎で終わり 。
8:
10:
スカイ・クロラまでは良かったと思うんだけどなあ
立ち食い師とかも下らなくて面白かったし 。
9:
火の鳥なんて、漫画でなけりゃノーベル賞取れてたかもしれない
パヤヲの薄いストーリーでは相手にならない 。
12:
ママママンガでノーベル賞wwwwwww 。
57:
ダミ声の歌手が文学賞とってるからわからんぞw 。
11:
65:
手塚眞、手塚るみ子優秀だもんな…… 。
13:
14:
手塚は先駆者ではあるが
いまみると大したもんじゃない
火の鳥とかブラジャーはおもろいけど
傑作ってわけじゃない 。
15:
手塚がアニメを海外に売り始めたんだけど 。
16:
18:
ジブリのアニメは残っても手塚のアニメは残らんでしょ 。
19:
残るだけやね 。
17:
さっさと死んでくれたので
後から優秀な漫画家が腐るほど出た
宮崎駿は79歳でまだアニメ映画作ってる
なかなか死んでくれないので
後から優秀なアニメ監督があまり出てこない
天才でも年寄は邪魔せずに早めに死んでくれたほうが後の世代にとっては素晴らしい 。
20:
21:
似たような時期の2772はさっぱりテレビでやらないのは何でだろうね 。
22:
手塚さんは闘う相手だった
手塚さんの特集だそうですが、悼む大合唱はたくさんあるだろうから、
それに声を揃えて一緒に大合唱をする気は、ぼくにはないです。
要するに、手塚さんを神様だと言っている連中に比べてずっと深く、
関わっているんだと思います。闘わなきゃいけない相手で、尊敬して神
棚に置いておく相手ではなかった。手塚さんにとっては、全然相手にな
らないものだったかもしれないけど。やはりこの職業をやっていくとき
に、あの人は神様だと言って聖域にしておいて仕事をすることはできま
せんでした。
まずぼくが手塚さんの影響を強くうけたという事実がある。小中学生
のころのぼくは、まんがの中では彼の作品が一番好きでした。昭和二十
年代、単行本時代-最初のアトムのころ-の彼のまんがが持っていた悲
劇性は、子ども心にもゾクゾクするほど怖くて、魅力がありました。ロ
ックも、アトムも、基本的に悲劇性を下敷きにしていたでしょう。アト
ムは後期になって変わってゆくけど・・。
それから、十八歳を過ぎて自分でまんがを描かなくてはいけないと思
ったときに、自分にしみこんでいる手塚さんの影響をどうやってこそぎ
落とすか、ということが大変な重荷になりました。 。
80:
>>23
それから、十八歳を過ぎて自分でまんがを描かなくてはいけないと思
ったときに、自分にしみこんでいる手塚さんの影響をどうやってこそぎ
落とすか、ということが大変な重荷になりました。
ぼくは全然真似した覚えはないし実際似てないんだけど、描いたもの
が手塚さんに似ていると言われました。それは非常に屈辱感があったん
です。
日本の漫画表現が手塚から離れることなんてできるの? 。
23:
が手塚さんに似ていると言われました。それは非常に屈辱感があったん
です。模写から入ればいいと言う人もいるけどぼくは、それではいけな
いと思い込んでいた。それに、手塚さんに似ていると自分でも認めざる
をえなかったとき、箪笥の引き出しにいっぱいためてあったらくがきを
全部燃やしたりした。全部燃やして、さあ新しく出発だと心に決めて、
基礎的な勉強をしなくてはとスケッチやデッサンを始めました。でもそ
んなに簡単に抜けだせるはずもなくて・・。
本当に抜け出せたのは、東映動画に入ってからですね。二十三、四歳
です。東映動画に入ったら、ひとつの別の流れがあったから、その中で
自分なりの方向をアニメーターとして作っていけばいいとわかった。ア
ニメーターとしてというのは、キャラクターを自分の持ち物にすること
ではなくて、それをどうやって動かすかとかどうやって演技を表現する
かという、動きを追求することのほうが自分にとって問題になっていっ
たから、いつの間にか絵がだれかに似ているかということはどうでもよ
くなっていきました。
それに、影響といえばぼくはまず日動(日本動画社)時代から東映動
画へと流れてきた一種の伝統のようなものの影響下にあると思うし、他
にも当時のまんがの白土三平の考え方に影響を受けたり、そういうこと
は無数にありました。小学生のころも、福島鉄次という「砂漠の魔王」
を描いた人には、一時手塚さんよりも激しくマイっていましたから。 。
24:
神の手”を感じました。-それは、「しずく」や「人魚」へと一連につ
ながるものです。
昭和二十年代の作品では作家のイマジネーションだったものが、いつ
の間にか手管になってしまった。
これは先輩から聞いた話ですが、「西遊記」の製作に手塚さんが参加
していたときに、挿入するエピソードとして、孫悟空の恋人の猿が帰っ
てみると死んでいた、という話を主張したという。けれどなぜその猿が
死ななくてはならないかという理由は、ないんです。ひと言「そのほう
が感動するからだ」と手塚さんが言ったことを伝聞で知ったときに、も
うこれで手塚治虫にはお別れができると、はっきり思いました。
ぼくの手塚治虫論は、そこまでで終わりです。
そのあと、アニメーションに対して彼がやったことは何も評価できな
い。虫プロの仕事も、ぼくは好きじゃない。好きじゃないだけでなくお
かしいと思います。いちいちそれを言葉に挙げていうのはしんどいから
言いませんが、「展覧会の絵」(66.11)も、何だこの映画と思ってみて
いた。「クレオパトラ」(70.9)も、ラストで「ローマよ帰れ」と言う
あたりに、嫌味を感じました。それまでさんざん濡れ場ばかり一所懸命
やっていて、何が最後に「ローマよ帰れ」だと思って、その辺に手塚さ
んの虚栄心の破綻を感じたんです 。
33:
抜け出したいと思ってたところでちょうど決定的な手塚の認められない部分を見つけて完全に解放されたわけだ
偏屈だけど純粋なのは宮崎だろうね 。
25:
すぐさつしてお涙頂戴だし
良い作品は良いけどね
新寶島とか 。
27:
奇子 。
28:
29:
34:
宮崎駿のキャラクターは記号的で人間味が無い。
宮崎駿は本当に人間が描けない作家だった。だから子供向け作品しか作れなかった。最後の風立ちぬも人間を描こうとして結局、何考えてるのかわからない登場人物と大げさな記号的なキャラクターばかり。
手塚治虫の漫画キャラも記号的ではあるけどパッションを感じる。宮崎駿には致命的に、人の心を揺り動かす力が無い。
高畑勲の作品と比較してもやはり『子供向け』だなと思ってしまう。
ドラえもんなんかはしっかりとキャラクターが生きていて大人になってからも心が揺れるような場面がちゃんとあるが、宮崎駿にはその「感動」が無い。 。
36:
>最後の風立ちぬも人間を描こうとして結局、何考えてるのかわからない登場人物と大げさな記号的なキャラクターばかり
何を考えてるか分かりずらいってのは意図的だし、単純に君の読解力が不足してる
手塚みたいにセリフで感情を説明しないとキャラクターの心情を読み解けないんだろうね 。
39:
風立ちぬが意図的だとしても他の作品のキャラクターが記号的なキャラクターばかりなのは否定できない。
人と人の感情の交流を宮崎駿の作品の中では見たことが無い。彼らは表面的なコミュニケーションしかやってない。
教条的なセリフしか吐かない。
それらは全て宮崎駿の言葉であってキャラクターから出た言葉でない。 。
46:
記号的といえば漫画なんだから手塚の方が記号的だろ 。
47:
……絵じゃなくてキャラクター性の話なんだけどな。 。
37:
宮崎駿はドライ
手塚治虫はウェット な印象 。
38:
40:
今風の作画で作り直したら凄そうくね? 。
41:
42:
それも抜群のストーリーテラーで大ヒットした。
ただ一つ、漫画版ナウシカはSF作品として超一級品。
あれは手塚治虫には書けない。 。
43:
すごく退屈だった
メルモとブラックジャックだけの人って感じ 。
44:
45:
ジャパニメーションを世界に広げたし老若男女共通の話題にできるコンテンツを作り上げたのはデカイ
手塚は知る人ぞ知るレベルだよ 。
48:
49:
ミソジニーなら手塚 。
50:
51:
漫画というより絵コンテみたい 。
67:
ナウシカは漫画としての凄さよりもSFファンタジー作品としてのアイデアの素晴らしさだよ。海外SFにも無い。 。
52:
宮崎の方が生理が始まる前の女子しか愛せないロリコンだから犯罪臭が強い 。
53:
低コスト使いまわし方式 手書きセル画の世界 。
54:
宮崎はフォロワーがほとんどいない 。
61:
パヤオもフォロワーいるけど狂信者ばっか
パヤオを称えよみたいな 。
55:
どついたれとか続きが今でも読みたくて仕方ない 。
56:
ファンや後輩に愛されて続けてるのは手塚治虫 。
58:
とてもではないが、人気少年誌に連載できるレベルでなかった
絵が汚い 。
59:
読ませる 。
60:
パヤオ信者はパヤオと鈴木以外全てを卑下にするよな 。
85:
手塚治虫自身が重度のマンガ・アニメオタだったの知らんの?
アニメスタジオ作ったのもベレー帽スタイルもフクちゃんの横山隆一に憧れてやったってことも知らんの?
アニメやるときも東映動画に働きにいったり月岡貞夫や石森章太郎を社員として送り込んだりしたことも知らんの? 。
62:
リミテッドアニメに否定的で可能な限り人物や物を動かそうとする富野もパヤオにはついに勝てないと言っている 。
63:
66:
それが宮崎の頃には制作環境が整い始めた時代になってるんだから
手塚って本当に漫画やアニメの歴史の激動の中心を生きたんだろう 。
68:
69:
70:
オサムのアニメ会社はつぶれたけどパヤオの会社はずっと続く、ということ
パヤオは先人のアニメーション(海外含む東映)を効率的に組み立てて消費されやすいように
再構築したわけだ、この点で庵野をけなせない
けなせるとしたら庵野は未来に希望を設定しないウヨくさいつうこと
オサムは集団作業に我慢できず頭の中にある感動世界を色んな手段でとにかく一人で再現しようとして
討ち死にした
まいた種で言えばオサムの方が多いだろう、内容が薄いと言えばそれまでだが
二人の比較はともかく両者とも人命をゴミのように扱った大日本帝国への怒りが猛烈に強い
怨念と言っていいだろう
なにか失敗してもその怒りに立ち戻って作品をひりだし続ける
一発抜いたらすっきりしてしまう庵野が及ばないのは言うまでもない 。
71:
72:
73:
「駿はアニメの神様」
どっちがより反論が多いか考えればわかる 。
74:
75:
おのずと手塚のほうが上位になる 。
77:
76:
どれだけ作品出してると思ってるんだよ 。
78:
業界自体作った人とその業界でヒット作作った人の差。 。
79:
81:
パヤオ50%、鈴P50%で手塚と比較したら勝負にならない
手塚の圧勝 。
82:
手塚のアニメが全部ぶっ壊した 。
83:
世界各国古のマンガをかき集めて、
「日本漫画の文法」を確立した人やからね
駿は超一流のアニメ作家だけど、パイオニアではない 。
84:
死ぬまでトップだった手塚とは勝負にならん 。
86:
パヤオがサラリーマンに見える 。
87:
ジブリ作品はしばらく残りそう
手塚漫画はどうだろう
火の鳥は絵が一般的に受けいられづらいかも
いまワンピや鬼滅を見ている人達が火の鳥やBJを見るかと言うと微妙
手塚アニメはすでにないかな 。
90:
どう考えてもジブリ作品の方がアトムやBJより先に忘れ去られるだろ
パヤヲがクリーンヒットした世代は今の40代~50代前半くらいで圧倒的に狭い 。
88:
89:
そうなれば、中沢啓治先生のはだゲンは一次史料に近いので残る 。
93:
史学科だから何言いたいかはわかるが、一言
くだらん 。
91:
94:
色々あったみたいだね
ジブリの鈴木さんが一時期手塚治虫の担当だったして
この二人は親交があり
色々な話が残ってる
手塚治虫賞の選考から風の谷のナウシカ落としたり
見てないといいつつナウシカを映画館でみてたのがばれたり 。
100:
漫画版ナウシカはガチで手塚治虫が嫉妬する出来だ。
漫画として、というよりも唯一無二のオリジナリティ、強烈なイマジネーションのSFファンタジー作品として。
これは大友克洋や小松左京や諸星大二郎に匹敵する。
まあナウシカにも元になった海外SFはあるけれども。 。
113:
漫画版ナウシカは絵が汚い
とても人気少年誌で連載できるレベルではない
漫画家としては大したことない 。
95:
PCで描く今の漫画家にとってフリーハンドで真円を描く必要性もないし
手塚先生のデフォルメの絵柄からしょうが無いけど
だから大げさな台詞や大げさな表情が多用されている
だから原作、原案だけやればいいよね 。
109:
いや、今の人間は逆に手塚みたいに行間読ませる能力ないだろ
ブラックジャックみたいに4ページで話あれだけまとめ上げれるやついるか? 。
96:
97:
98:
手塚の漫画で一番面白いのってブラックジャック創作秘話なんだけど 。
101:
いや、手塚治虫の最高傑作は火の鳥鳳凰編とブラックジャックだろ。
なーんにも知らないのにオタク気取るなよアホ 。
106:
なんで火の鳥で鳳凰なんだよ
火の鳥だったら朱雀の方が近いだろうに
もともと火の鳥はフェニックスじゃなかったの? 。
99:
102:
少なくともここで手塚語ってる連中はちゃんと塚って書けよ 。
103:
107:
宮崎が手塚が死んだ時のお悔やみの話だな
もうその時点で天と地の差だよな
宮崎も間違いなく天才だがあんな情けないこと書く小物なのかと呆れたのは覚えてるわ
リアルタイムなわけないが何かで餓鬼の頃読んで心底がっかりしたのは覚えてるな。
それで結局自分もジブリの制作部門解散させちゃったんだからどうしようもない。 。
104:
当時編集者の壁村さんに殴られてそれ以降チャンピオンの原稿は優先的にやってたんだっけ? 。
105:
ぜひ今のところの感想が聞きたいんだけど 。
108:
過大評価とまでは言わないがな 。
110:
111:
火の鳥しか描いてなかったとしても手塚は歴史に名を残したと思うけど、凡ゆるジャンル漫画も手塚からだし、漫画を発明した人だろ
宮崎駿も比肩するもの無しって感じ 。
115:
手塚はアニメも作ってただろ。
テレビ放送一発目が鉄腕アトムだし。
コマ数減らして間に合わせるとかそういうのも手塚が最初
もうデタラメなんだよこの人の能力は 。
112:
手塚治虫は0を10にした
宮崎駿は10を100にした 。
114:
116:
彼の初期のアニメを何本かみた時です。
漂流している男のところに滴が一本たれ落ちる『しずく』(‘65.9)や
『人魚』(‘64.9)という作品では、
それらが持っている安っぽいペシミズムとは、質的に違うと思って、
あるいはアトムの頃はぼくが幼かったために安っぽいペシミズムにも悲劇性を感じてゾクゾクしただけなのかもしれない。
その辺はもう確かめようがありませんが。
要するに、残骸がそこにあった。
いくつかある小さな引き出しの中で昔使ったものを開けてみて、
ああこういうのもありましたよ、
と出してきて作品に仕立てたなという印象しかなかったんです 。
117:
三コマがいい三コマがいい」とさかんに言っていましたが、
リミテッドアニメーションは三コマという意味ではないですし、その後言を翻して
「やっぱりフルアニメーションだ」とあちこちで喋るに至って、
フルアニメーションの意味を知らずに言っているんだと思ってみていました。
同じようにロートスコープをあわてて買いこんだ時にも、
もうぼくらは失笑しただけです。
自分が義太夫を習っているからと、
店子を集めてムリやり聴かせる長屋の大家の落語がありますけど、
手塚さんのアニメーションはそれと同じものでした。 。
118:
一本50万円という安価で日本初のテレビアニメ『鉄腕アトム』を始めました。
その前例のおかげで、
以来アニメの製作費が常に低いという弊害が生まれました。
それ自体は不幸なはじまりではあったけれど、
日本が経済成長を遂げていく過程でテレビアニメーションはいつか始まる運命にあったと思います。
引き金を引いたのが、たまたま手塚さんだっただけで。
ただ、あの時彼がやらなければあと2、3年遅れたかもしれない。
そしたら、ぼくはもう少し腰を据えて
昔のやり方の長編アニメーションの現場でやることができたと思うんです。
それも、今ではどうでもいいことですけれど。 。
119:
今日自分たちが仕事でやる上での流れを作った人”
としてきちんと評価しているつもりです。
だから、公的な場所や文章では『手塚治虫』と彼のことを書いていました。
ライバルではなく先達ですから。
『伊藤博文』と書くのと同じで過去の歴史として書いた。
とにかく、そういう評価は間違っていないつもりです。
だけどアニメーションに関しては
(これだけはぼくが言う権利と幾ばくかの義務があると思うので言いますが)
これまで手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、
みんな間違いです。 。
120:
手塚さんの初期のまんがをみればわかるように、
彼の出発がディズニーだったからだと思います。
日本には彼の教師となる人はいなかった。
初期のものなどほとんど全くの模写なんです。
そこにストーリィ性を持ち込んだ。
持ち込んだけど、世界そのものはディズニーにものすごく影響されたまま作られ続けた。
結局、おじいさんを超えることはできないという劣等感が彼の中にずっと残っていたんだと思います。
だから『ファンタジア』を越えなきゃいけないとか
『ピノキオ』を越えなきゃいけないとか、
そういう強迫観念からずっと逃げられなかったとしか思えない、
ぼくなりに解釈すれば。 。
121:
亡くなったと聞いて、
天皇崩御の時より『昭和』という時代が終わったんだと感じました。
彼は猛烈な活動力を持っている人だったから、
人の3倍位やってきたと思う。
60才で死んでも180才分生きたんですよ。
天寿をまっとうされたんだと思います。
於 吉祥寺・スタジオジブリ 3/17
宮崎駿・特別インターヴュー
COMIC BOX Vol.61 1989.5 p108-109
手塚治虫に「神の手」をみた時、ぼくは彼と決別した。
特集ぼくらの手塚治虫先生(Good by, Mr.Tezuka Grate thanks for your comic works)より 。
128:
ほんと情けないよなこれ 。
122:
漫画家としては凄く尊敬してるけどアニメーション作家としてはいろいろ思う所も有るみたいだな 。
123:
手塚は普遍性がないから国内番長 。
127:
世界番長だろ手塚は
影響受けてないクリエーターなんているのかよ 。
124:
125:
手塚程、金な拘らずに描きたいという欲求だけで、表現し続けた人もいないだろうに
駿は趣味とかもそこそこエンジョイしてるし財産も築いてるけど、手塚は全くそんな事に興味なく走りつづけたピュアな人なんじゃないの
手塚のコミックの有名人が手塚の思い出を語るコーナーで、手塚の唯一に近い息抜きは、イタリア料理店で、パスタたがピザを食べる事だったと聞いて驚いたみたいなエピソードでなんとも言えない気持ちなった。 。
126:
129:
始祖だし読んでみるとやっぱり凄いよ 。
130:
131:
132:
133:
134:
宮崎より富野の方がすごいと思うぞ
宮崎はたしかにオリジナル作品はすごいと思うけど
基本的にあの当時に質アニメを作っただけだしな
質がいいアニメつくれば誰だって評価はされるが
無から有を作る方が難しい 。
135:
というか上記にもあったけど
宮崎が尊敬している 。
136:
137:
イチローを必要以上に持ち上げるのにも近い
手塚治虫もイチローも偉大なプレイヤーではあったが
イチローがヒットの打ち方を作ったわけでもなくましてや野球の創始者でもないのは誰でも理解しているが
手塚治虫に関してはまるでマンガやアニメの創始者かのような扱いをされているのには忸怩たる思いがある 。
155:
コマ割りや漫画におけるカメラ割りは手塚治虫の発明だから現代漫画の始祖で間違いないぞ 。
156:
スピード太郎でさえも亡き者にする手塚オタはこれだから
石ノ森のほうがコマ割り凄いし 。
138:
143:
これ
手塚にガチで立ち向かってやると思えるのは自負できる能力も志も無いと無理だわな 。
153:
そこがあれよ
アニメに関してはパヤオは出来るんだけど手塚には無理だった
パヤオは漫画ではそんなこと毛頭考えていないだろうし
ちなみに嫉妬神手塚の漫画は嫉妬するところからして… 。
139:
イチローとか全然別の話だろ…
全く知らないのに適当な事を 。
148:
ドラゴンボールやワンピースに影響うけた人間たくさんいるから鳥山明と尾田栄一郎がマンガの神とか言ってるくらい恥ずかしい 。
140:
141:
142:
悪い意味でね 。
145:
毎週放送のアニメを確立したのは手塚
>>142
資本主義は競争社会だから、
少しでも安くアニメを作れる会社が勝つ
宮崎駿の恨み節は筋違い 。
144:
ヨーロッパで多くのファンがいるのも宮崎
でも商業的な成功といっても、上には上がいる
バンナム決算発表
ドラゴンボール1349億 ガンダム781億 ワンピース349億 。
146:
147:
149:
150:
151:
評価されてるのは千と千尋やもののけであって
決してお前らの好きなラピュタやナウシカでないのは念頭に置いとけな 。
159:
日本モノしか受けてないんだよな
西洋社会が舞台の作品は西洋人から見たらなろう系みたいな気持ち悪い世界に見えるらしい 。
164:
高畑のアルプスの少女ハイジとかヨーロッパでも受けてるのに大違いだな 。
152:
154:
宮崎アニメは駿以外の優秀なスタッフの才能ありきの産物
手塚漫画はほぼほぼ手塚一人の才能の産物
こういうスレが立つ時点で才能では手塚の方が上である事を示している 。
157:
158:
手塚が居なければ宮崎だって普通のサラリーマンだった可能性もあるわけだし
やっぱり最初に何かを成し遂げた人間ってのは格が違うよ 。
160:
手塚は思われてるほどは国内番長ではない 。
161:
162:
宮崎はクソペド 。
163:
165:
駿は今でいう質アニメをセル画アニメの時代にやってた人
どっちも凄いよ 。
166:
169:
そりゃ単価下げた主犯だからな 。
167:
見開きバーン!みたいなw 。
168:
170:
手塚が超リミテッドアニメというか「テレビまんが」で寵児になって潰されちゃったんだもの
そりゃ文句の一つも言いたくなるだろうさ 。
171:
172:
火の鳥はより多くの人に読まれるべき
あと短編集も 。
174:
とはいえ手塚は子供の頃からマンガ描きすぎて異常なまでの能力者であることは間違いない
石森もそうだったけど 。
175:
すぐ読み終わるうえにつまらない 。
176:
藤子不二雄は手塚の傍に寄りたくて
山下達郎は僕らはアトムの子 だぜ
どんだけのクリエイターに影響与えたよ
まさに祖、神だろ 。