1:
バンナムHD、20年3月期の営業益は6.3%減の787億円
ゲームと映像音楽、AM事業が苦戦 大人向け好調のトイホビー伸びる
https://gamebiz.jp/?p=267162
https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/press/9783?entry_id=6842
2020.3通期実績
アイカツ! 30億→32億
アンパンマン 120億→99億
ウルトラマン 69億→78億
仮面ライダー 293億→312億
機動戦士ガンダム 781億→781億
スーパー戦隊 102億→68億
ドラゴンボール 1290億→1349億
NARUTO 158億→130億
プリキュア 103億→84億
ワンピース 304億→349億 。
766:
ガンダムの安定度 。
779:
ドラゴぼってすげー儲けている割には新作アニメ出来ねーし
ジャンプの連載だけってなんか扱いかわいそうだな 。
2:
359:
宇宙アイドルマオ 。
844:
アニバーサリーで煽ってた去年から下がるのは当たり前 。
3:
294:
国内外別にした内訳見るとバンナムの中でも完全にジャップランド限定IPだけど
にもかかわらず安定して稼ぎ続けるアンパンマンありがてえ(´・ω・`) 。
298:
というかバンナム以外も考えればもっとある 。
392:
>>3
子供ができればわかる
オモチャなんてアンパンマンだらけだぞ 。
406:
アンパンマン心理学的に見ても子供磁石みたいなもんだからなやなせたかしは確信してキャラ描いてる。 。
559:
これ
猫も杓子もアンパンマン 。
567:
プレゼントやちょっとした土産で迷ったときには
とりあえずアンパンでってなるよな 。
859:
子供できたらまじでありがたいと思うアニメ 。
4:
39:
アイマスはゲーム部門だから対象外 。
46:
ってことはドラゴボやガンダムはゲーム入れずにこれなの?
どこで稼いでんだ 。
66:
ガンダム→ガンプラ
ドラゴボ→フィギュア、おもちゃ、キッズ向けTシャツとかお菓子とかカードとか 。
270:
>>46
>>216
違う
このIP別売上っての自体が旧バンダイがずっと出してるデータだから
トイ部門メインのコンテンツしかなぜか昔から載らない
サイゲ信者はしんどけ 。
296:
なんで偏ったのしか出さないんだろう 。
308:
それはわからん
ただバンタイはなぜか昔からずーっと出してるというだけ 。
341:
据え置きゲーもスマホゲーも省いたら、ドラゴンボールのトイって何がこんなに売れてんの? 。
346:
一番くじ? 。
94:
アイカツもゲーム含まずこれなの? 。
167:
グループ全体の売り上げだから
非グループの下請企業の取り分を差し引いて入ってるぞ 。
216:
バンダイとしてはアイマス売れてないんだな
大人向け女キャラとしては看板ぽく見えんのに 。
222:
サイゲの売上だし 。
5:
6:
7:
8:
264:
税金だけで今よりしょぼい00年前後に億やから余裕やろ 。
522:
ほんとか知らないけど漫画業界の人が年に7億くらい入ってきてるって言ってた
聞いたのは2年前だったかな 。
650:
軽く10億はこえてる
日本だけでなく世界で売れてるしな 。
667:
財団作ったほうが良くない? 。
676:
鳥山舐めてんのか?
>>540
鬼滅終わったら集英社傾くとか記事にしてる馬鹿いて眩暈したわ 。
690:
5%だとしても6億円
DBなら10%ふっかけてもバンナムはOK出すだろ 。
732:
>>690
グッズやゲームは
たぶん1%行かないんじゃないかな
作者がルールも考えた遊戯王カードが年間600億円売れて
ゲームも100万本とか売れてた時代の
高橋和希の推定年収が5億ちょっととかだったし 。
9:
13:
ゲームソシャゲ映画漫画雑誌グッズ
金のなる木だよ 。
20:
どれもヒットしてるイメージないが数撃ちゃなんとかってやつかな 。
31:
ドッカンバトルなんてセルラン1位常連じゃん 。
37:
今のグッズ雑誌漫画は知らんがそれ以外全部大ヒットしてる
ゲームなんて世界で400万以上売れるのは当たり前だぞ
ソシャゲも大ヒットしてしょっちゅう10位圏内にいるし 。
151:
グッズもアホみたいに溢れてるだろ 。
92:
ドッカンバトルは日本のスマホアプリの中で世界1位やぞ 。
689:
ソーシャルゲーム当ててんの知らないのかよ😾 。
25:
鳥山明も凄いけど経済性見出して舵取りしたマシリトがクソ恐ろしい 。
174:
589:
ドッカンバトルのゴジータベジットでしょ 。
10:
なんなんだよドラゴボさぁ・・
これだけでどっかの企業のマイナス分補えてしまう 。
11:
ガンダムはプレバンに木星帝国が投入される迷走っぷり
即日注文した 。
12:
16:
クッソ造形プラモ出す予定が入ってる 。
583:
鬼滅の刃はアニプレ版権 。
14:
165:
子供人気最悪のルパパトからのテコ入れとしてのリュウソウジャーとは何だったのか… 。
850:
キュウレンジャーが人気出たから色々新たな試みしたんだろうけど
結局元のスタイルじゃ意味ないな 。
878:
戦隊はもう作ってる方もどうしたらいいか分からなくなってるんじゃないかな 。
879:
もうライダーレンジャーとかでいいと思うの
普通にライダー複数出てくる時代だし 。
880:
仮面戦隊ゴライダーってマジでやってたから 。
845:
今年のキラメイジャーは面白いので期待したいところ 。
15:
戦犯だれ? 。
17:
大道具がかなりチープじゃね? 。
18:
19:
21:
22:
764:
そう考えると凄いな
パフパフとかふざけてた漫画が兆円単位の経済効果出してるもんな 。
23:
24:
68:
アイデンティティがいるやろ 。
26:
374:
プラモも日本人が買わないんだよな
日本人は完全に不良客になってしまってる 。
387:
プレバンのマイナー機は日本のファン受けじゃないのか?
外国人もあれ買ってんの? 。
377:
すでにアジアでのガンプラ売上が日本国内超えたから心配ないぞ 。
27:
43:
パンパンさんは時代を越えてお子様への求心力半端ないからな あれはもう本能に訴えかけるレベルで
突出はしないけどオワコンする事もまず無いだろう 。
282:
0-3歳を完全独占してる強み 。
829:
パンマンのデザインは0歳児の本能に訴えかけるからな
マジで見入る
子供がいる限り安泰やろ 。
28:
金の生る木を育てない馬鹿 。
351:
んな事ない
新規ゲームサービス開始→
あらかた人気の機体にガチャ課金
させる→約一年でサ終
これを繰り返すだけで大儲けよ 。
365:
一年で終ったゲームどれとどれ? 。
371:
ガンダムジオラマフロントとか言うクソゲすらいまだにサービスしてるからな 。
402:
ガンダム即応戦線ってスマホゲームが1年で終わった 。
29:
安定感抜群だな 。
30:
32:
182:
全盛期でも150億行ってなかったはず 。
228:
アンパンマンもそうだけど、これあくまでもバンナムは版権借りて利用してる主にトイズ関連だけだからな
両者ともそうだけどスーパーやデパートの子供用品エリアにある子供向けの食品や学習用具などの分はバンナム関係ないからな 。
33:
34:
849:
こびる必要なかったんだな 原哲夫と違って 。
35:
36:
ヒットを予見できずにゲームやグッズを全く出せてない 。
38:
47:
ジャンプからしたら「クソみたいなゲーム作ってブランド傷つける元凶」とバスターコール騒動でぶっちゃけられてたけどなw 。
318:
まぁそれはマシリトが普通に普段から言ってるから…
適当に気を抜いて作られることが多すぎるって 。
40:
600億!?
え? 。
546:
マシリトがプロトタイプとして作ってきたクソゲーを没にしてもう1億以上も使ってるんですなんとかなりませんかと言われて返したのが鳥山先生がドラゴンボールで年に稼ぐ額知ってる?と返したくらいだからそりゃあ 。
41:
42:
44:
45:
48:
なにが海外人気だコラ 。
328:
アニメ終わったしBORUTOは人気ねーから 。
49:
52:
脱税する程ホチィ!🥺 。
50:
51:
53:
54:
55:
スクラッチくじとか 。
56:
57:
58:
原作終わって映画もめったにやらないだろ 。
63:
一応漫画は続いてるだろ
多分あれもゲーム用のキャラ製造機みたいなもんじゃね? 。
59:
60:
ケンモジの青春・・・ 。
61:
ワンピや鬼滅は所詮ジャップオンリーのコンテンツだし 。
84:
ワンピは中国や中東でそこそこ人気ある 。
755:
ツベにアラビア語字幕のワンピ動画クッソあるんだよな
謎や 。
778:
海賊が日常的におるとかかもな 。
62:
77:
市場を見るとドラゴンボール、ガンダムで例えては正しく見える
むしろこれを否定する若者の方が現実見てない感ある 。
64:
なんでだろ 。
65:
67:
69:
70:
71:
世の中の趣味が良く分からんな 。
309:
逆に聞きたいけどドラゴンボールより面白い漫画あるか? 。
694:
>>71
アメコミと比べても面白いやん
だから世界で売れるわけで😾 。
72:
73:
悔しかろう 。
74:
75:
89:
今でも読めるし別によくない? 。
76:
78:
82:
鬼滅は今年までだろ 。
131:
このレスは無効 。
85:
だからすんなり辞められたわけで 。
79:
80:
81:
86:
ウルトラマンって中国で根強い人気あるからかなぁ 。
83:
87:
88:
90:
さらにすごい収入だったろうな 。
91:
ここまでくるとやはり鳥山明か
もう金有り余ってるだろ
基金作って鳥山明賞とか作ればいいのに 。
93:
698:
>>93
君縄とかタピオカとかと一緒
完全に過剰人気のオーバーシュートだよ
それも日本だけ局地的に
SNSのせいで過剰に群がりやすいんや
そしてすぐに飽きてしまう🙀 。
95:
もうどうしちゃったの 。
96:
97:
98:
99:
127:
そらそうよ
深夜アニメなんぞにバンナムが賭けるかよ
IPとしてはヒロアカの方が上ちゃう? 。
100:
どうしてここまでパワーアップしちゃったのか 。
101:
102:
今ってなんかやってったか? 。
149:
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 。
243:
新作があろうがなかろうがバンナムのガンダム関連収益はゲームがメインなので歴代作品だけで十分。
PC・スマホ・アーケードで強いタイトルたくさんあるし安定した収入源が豊富 。
103:
外人にも絶対ウケるぜあれ 。
104:
105:
最新映画はともかく、あの見るに耐えない地上波のクソ作画は本当に勿体無いわ
つべでやってるヒーローズのアニメも相変わらずのクソ作画だったし 。
106:
107:
110:
殆どがソシャゲじゃね? 。
115:
ゲーム入ってないらしいけど 。
133:
ゴボは家庭用ゲーム(ファイターズ、ゼノバース、カカロット)も売れるし最新映画も海外でメチャクチャ伸ばしたよ 。
150:
映画は去年でしょ? 。
108:
109:
遊戯王の作者より鳥山稼いでんじゃねーの 。
111:
185:
数年前だけど株主総会の質疑応答でアイマスの売上はプリキュアとほぼ同等との返答だった
それから推測するとシリーズ全体で凡そ90~110億円の間が妥当な数字だろうね 。
192:
マスはサイゲ取り分多そう 。
210:
昔は出てたけど
最近はカットされるようになった 。
112:
変身ヒーローものの中でライダーだけ完全に頭一つどころか二つも三つも突出してるんだな 。
113:
>ドラゴンボール 1349億
これだけで集英社1年分の売り上げを叩きだしてる。
集英社の幹部はドラゴボの価値がどれだけすごいかわからなかったんだろな・・・ 。
114:
126:
オンパレードで初代から全部出したんだぞ
これで数字あがらんでどうする 。
116:
117:
128:
スカウター勝ったわ
あんなの赤セロファンで十分なんだけど 。
118:
119:
こんなんで守銭奴なのが 。
137:
むしろ鳥山明が日本人の数%を養う時代だぞ
現人神に感謝しろ 。
145:
二代目漫画神だからな
手塚が勝てないと言ってたけど正しかったな 。
120:
121:
122:
123:
それでも世界市場で売れるのは強い 。
124:
ソシャゲはテレワークで全然サービス継続してるし
ドッカンバトルはコロナ禍で更に世界売上伸びてしまうわ
日本の誇りだな!!
これからの新しい日常の時代は自動車なんかよりドッカンソシャゲ 。
125:
129:
PS2のゲーム出たあたりから人気が復活してきたような 。
132:
134:
135:
846:
AI化しなきゃ 。
138:
139:
そこからハードが進化するのに合わせてPS4までずっとゲーム出し続けてる
スマホゲーもあるし最強で当然だわな 。
140:
148:
ワンピースは秘宝ネタで引っ張ってるだけなので
オチが判明したら金田一コースになりそう 。
141:
142:
143:
ワンピース情けないな 。
144:
146:
元は四半世紀前の作品だぞ 。
147:
153:
漫画家って弄れてるイメージあるわ 。
157:
脱税 。
163:
脱税ではなく節税
違法な事はやっていないけど
熊本に寄付した尾田のほうが人格者なのは確か 。
159:
パナマ文書で叩かれてたけど、何も問題ないのにな 。
161:
脱税疑惑で週刊誌に直撃されてたやん 。
154:
同じおじさんしか買ってないんじゃないか? 。
155:
156:
ガンダムゲーは海外マーケットが小さいからリッチなタイトルが全然出ない 。
172:
ドッカンバトルとかそんなに金かけてるソシャゲじゃねーだろw 。
176:
PS4のやつがアホみたいに売れてるドラゴンボール 。
191:
あのRPGみたいなやつ?面白いの? 。
200:
海外で200万とか売れた 。
338:
まーたぴろしが調子に乗りそうだな 。
184:
>>156
以前富野が清華大学で公演したときは高学歴のファンたくさんいたらしいし
中国市場狙うべきだったな
その高学歴どもがもう中国市場で無双し始めてる 。
211:
そうそう、中国の据え置きゲーム市場がめちゃくちゃ伸びたら欧米気にせずにビッグバジェットのガンダムゲー作れる
希望はそれくらいしかないな。とりあえず国内はGジェネ出してくれてたら良い 。
158:
キャラもの自慢したいならせめてマーベルレベルのコンテンツ作ろうな 。
728:
アンパンマン以下のマーベル(笑)がなんだって? 。
160:
162:
164:
166:
170:
子供が減ってるのと
玩具リサイクルやレンタル市場の確立 。
178:
ああ、少子化かあ 。
186:
>>178
そんな急に子供減らんぞwじわじわ減るなら分かるが 。
247:
メルカリとかかな
子供のおもちゃのサイクル早いから新品でなくてもいいやってのは我が家含めて多いと思う 。
168:
169:
171:
173:
175:
187:
外人さん好みの声にしてあげた方がいいんじゃね?今のババアの声に批判的だろあいつら 。
177:
安倍総理が悟空のコスプレして世界中に売ってその利益で消費税廃止にできるだろこれ 。
179:
玩具買うために食費削ってただろうけど全く食わないわけにはいかないからな 。
180:
181:
ベジータなんて一応あの中じゃ若手の部類なのに声カスカスだし 。
190:
ベジータは年齢関係なく声変わりまくりだからなあ 。
202:
野沢雅子はやめるにやめられないな
これだけ稼いだとなると 。
183:
子供だけに売れる
日本だけで売れる
世界で売れる
ていう違いなのかな 。
188:
215:
アイマスはソシャゲだけで月100億の売上あるよ 。
221:
ほとんど自社買いなんだろ 。
238:
バンナム産のアイマスはショボいぞ 。
189:
193:
194:
195:
209:
マッチョがただドカドカバトルしてて分かりやすいじゃん 。
196:
197:
今のゲームってアニメそのままで動いとるやんけ…セコすぎる 。
206:
兎人参から先の面見たことないわ 。
198:
買う気失せるわ 。
201:
203:
219:
ドラゴンボールが始まったのって40年ぐらい前だろ
その頃から大ヒットしてボロ儲けだからもう500兆円以上は楽に稼いでるはず
日本に資産の9割を献上するべきだわ
簡単に消費税廃止にできるしコロナウイルスの損失も補える 。
204:
214:
出来あんまりでも売れるから強すぎるわ 。
240:
昔の神竜の謎とか変なカードバトルの
頃からすれば天国よ 。
205:
207:
518:
サンライズと電撃のコンテンツだからバンダイグループのコンテンツでもある 。
681:
ラブライブは稼いでいるうちは優遇されるだろうけど
稼げなくなればバンナム内での立場が悪くなりそうだな 。
208:
212:
293:
メインはプラモデルだろ 。
213:
217:
218:
ドラゴンボール強すぎる 。
220:
鬼滅は鬼滅専用のソシャゲやゲームシリーズがほとんどないからドラゴンボールやワンピとは比べる土台が違う
モンストも白猫も鬼滅コラボでセルラン1位取ってくらいだから流行があるうちはIP力自体はあるだろう
個人的には話の途中を映画にして間開けたのは失敗だと思ってる
(人気あるうちに第2シーズンやって一過性の流行にならないよう努めるべきだった) 。
233:
ヒロアカもま●こ層に頼った人気だから
どうしてもゲームが売れない
男に人気ある作品はゲームが売れる 。
246:
ソシャゲは主婦もやってるけどね
ヒロアカはキッズ女性に加えて海外人気あるから海外向けゲーム作れば売れそうだけどそういうのはなかなか出ないね 。
223:
224:
225:
251:
何それ? 。
465:
ワンピはアニメ公式グッズのクオリティが酷いだから非公式でかっこいいファンアート描こうぜ
そういうバスターコールって非公式プロジェクトがあった
それが実は編集部主導だったってバレた 。
476:
東映にDBほど金が入らないから低技術と連載初期のままのキャラデザで描いてるからなあ それでもガンダムの半分はすごいが 。
835:
ドラゴンボールのグッズの絵もなかなか酷いぞ
下手男と呼ばれる絵が固くて下手な絵師を不評なのにずっと使い続けて
東映のコネなのではと噂されてる 。
479:
中々物凄いなそれ 。
226:
227:
太客が凄いんだろ 。
229:
234:
プリキュア芸人とかいるんかな 。
321:
カズレーザー 。
230:
パナマ文書に出てくるぐらいだし 。
245:
大きいスタジオ兼の家建てたけど30年くらい住んでるしな
ボロボロになってるのに引っ越さないし何に使ってるのか
趣味もプラモだけらしいし 。
250:
金にセコいだけなのかね
何か成功したのにもったいない気がするわ 。
942:
太田はついに小遣い廃止されたぞ
Amazonでしか買い物できなくなった 。
231:
232:
ガンダムはほぼ国内でこんだけ強いのは凄いな 。
235:
242:
ワンピースの2倍の売り上げは素直に凄いよ
ワンピースもドラゴンボールが異常すぎるだけで
漫画系で一番稼いでる作品 。
236:
237:
手広過ぎるだろ… 。
239:
241:
244:
252:
アイドル物はもはやゼロサムゲームだからな
市場も拡大しないし客の奪い合い 。
248:
249:
悲しい… 。
253:
254:
ガンプラ新工場行きまーす 海外売り上げ、いまや5割超 [ガンダム40周年]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM8R4K77M8RULFA00S.html
ガンプラも最近は海外売り上げが大きいらしい 。
266:
前は2割とか3割とか言ってたのに
今5割なのか 。
851:
海外5割なら国内だと結構落ちてんのかな 。
255:
ドラゴボさん、見分けがつかない模様、、、
658:
悟空、ゴテンクス、ベジータ
トランクス、ベジット、ベジータ 。
670:
256:
フレンズで見るのやめたけど 。
261:
ノエルちゃん主人公で隔週アニメしてるYouTubeで 。
307:
サンクス。見てみる。 。
257:
世代交代って難しいからな 。
258:
259:
260:
262:
263:
302:
アニメ、現在地上波なし
筐体は半年開けて新作開始
秋までは売上下がるのは仕方ない
秋に新作控えてるから 。
267:
もちろんそれを差し引いた額が今回の売り上げだろうけど 。
268:
やっぱ恐竜系の戦隊は強いな 。
326:
残念
玩具だけだと、去年の恐竜は過去最低 。
329:
いやこれはリュウソウジャーの結果だぞ
ただ去年は平成ライダー20周年でニチアサはライダーが強すぎたからしゃあない 。
353:
ロボット玩具が、パクリ元のダイノコア・エボリューション以下の出来だからだろう
まあ、キラメイジンもパクリだけどさ。中国の巨神戦撃隊3の1号ロボ。変形パターンを逆にした 。
269:
あらゆる言語や文化圏でも未だにヒットしてんのよね 。
275:
ドラゴボは中国人気だけは弱いと思う 。
283:
ヨーロッパでも北米でも人気あるよ
今はアジアだとイマイチかな 。
271:
272:
ライダー、ウルトラマン、戦隊で明確に差が出てるのが面白いわ 。
273:
274:
276:
277:
ドラゴンボールはゲームも強いもんなぁ
世界で売れるから何出しても据え置き機で200万本は安定って感じだし、その上ソシャゲまで当ててるしさ 。
278:
ビルドなんたらが売れてるってことか? 。
279:
280:
281:
やっぱ
世界中で人気ってのは大きいわ
ドッカンバトルとかソシャゲのDL数が欧米のほうがでかい 。
284:
ゴム人間とかダサいからなやっぱ戦闘民族サイヤ人よ 。
285:
304:
まあ鬼滅とか数年後には誰もはまってないだろうしな 。
311:
当時それらを享受してた子供はいっぱいいたからね
で大人になってもある程度の層は金出してくれるから強いな 。
288:
ドラゴボは集英社よりバンナムのが儲けてたり、アイマスはサイゲのほうが儲けてたりw 。
295:
はいガイジ 。
362:
>>295
ドラゴボの権利は、アニメ関係が東映、ゲームがバンナムとなってて、
ソシャゲが売れても集英社は儲からないんじゃないの?
集英社は、売上高1333億円で10年ぶりの好業績だけど、
バンナムはドラゴボ1本1,349億円でこの売上高を抜いてんだよなw 。
379:
大元の版権は集英社が全部管理してるから入るは入るだろ 。
289:
盛りすぎじゃねーの? 。
306:
ワラタ
出版社の発行部数じゃないんだから
盛る必要がない 。
323:
盛ったら税金多くとられるだけじゃねーかw
アホすぎて笑った 。
344:
決算の資料だから
盛ったら普通に捕まるし株価暴落するぞ 。
350:
チャレンジはダメです 。
290:
291:
292:
で、
ガイジが持ち上げるプリコネは?? 。
297:
299:
300:
303:
305:
日本のキモヲタだけだろ? 。
313:
世界中のエリートエンジニアの机にガンプラ置いてあるぞ。 。
317:
ガンダムって話よりガンプラ作る方が楽しいもんな 。
708:
キモヲタの中ではそういうことになってるのか 。
332:
中国人はガンダム好きだよ
経済成長期は巨大ロボを支持しても
そのうち日本の子供みたいに離れていくだろうけどな
富野信者はネトウヨだしな 。
336:
海外にもキモオタいるからな 。
348:
中国韓国を中心にアジア市場が数年前に盤石になった 。
310:
ガンダム 根強いおっさん
ワンピース 子供
ドラゴンボール おっさん 子供
わりと妥当な結果だろこれ
ワンピースじゃオタクマウント取れないからガンダムほど根強いおっさんファン付かない 。
320:
ワンピももう子供メインのコンテンツじゃ無いだろ
あれも90年代の作品だ 。
322:
>>310
312:
314:
315:
316:
319:
345:
ドラゴンボールは知ってるけどワンピースは知らないオッサンなんていくらでもいるからな
分母が違うよ 。
324:
337:
知ってるからタックスヘイブンしてたんだろ 。
367:
タックスヘイブンなんて英語すら読めない鳥山本人が出来るわけねえだろ
資産管理自体やり手に丸投げしとるだけだろ 。
325:
327:
そんなに売れてるのか 。
334:
海外は運営が違うから日本より安い 。
330:
https://i.imgur.com/5VdcpJN.png 。
394:
ポケモンはともかくフォートナイトとやらは10年後残ってんの? 。
410:
LOLは10年立ってるしキャンディークラッシュも8年出し残るだろ 。
331:
333:
30年くらい経ってもこの面子になってそう 。
335:
339:
合同ライブあるし 。
340:
鳥山明税を導入しろよ
仮面ライダーは伸びてるのに戦隊シリーズだけ激落ちなんだな 。
342:
海外でも商売になるのはつええわ 。
343:
347:
ポケモンかマリオじゃねえの? 。
358:
マリオです 。
349:
354:
356:
もう消えたコンテンツかと思ったら思ったより今も売れてた 。
364:
毎年新作を5年以上続けてやっと軌道に乗った
最近は特撮シーンも予算増えたのわかる映像で嬉しいわ 。
372:
特撮は予算がもろに出るわね 。
381:
儲かったらちゃんと映像に反映されるって嬉しいな 。
382:
ギンガでテレビシリーズ復活させた頃は20億届かないレベルだったもんな 。
411:
>>364
嘘言うなよ
国内ボロボロ
中国での展開のおかげ
ギンガなんて、国内のTJランキング、大惨敗だったじゃないかよ。ルーブの時点で既にヤバかったが
あまりにも酷くて、TJが触れることすらなく、オワコン化してさ 。
418:
中国人はウルトラマン好きなのか?DBのイメージやった 。
419:
ギンガがニュージェネの始まりだろ
そこから毎年新作作り続けて戦隊超えるほどになったんだよ 。
420:
間違えた
訂正
ギンガ →タイガ 。
640:
版権で争ってたけど中国とは和解したの?ウルトラマン 。
433:
嘘言うなよ
「ウルトラはギンガのときから予算増やしてない、赤字はこりごりだから」と、
円谷の前の社長が辞める際のインタビューで言っているわ
「じゃあ、なぜ、映像が良くなったかというと、慣れて同じ時間かけてもたくさんのことが出来るようになったから」だと言っている 。
714:
それ何時のインタビューやねん
制作の円谷が予算が増えたって言っとるやん 。
357:
360:
373:
小学生男子が技の真似をして初めてヒット作と呼べるかもしれないね 。
361:
363:
366:
368:
ソシャゲ入れたらドラゴンボールの売上倍になるのに 。
369:
もうこれらのコンテンツは焚書にしてバンナムは解体しろよ 。
370:
375:
連載終わって4半世紀くらい経ってるでしょ 。
376:
やるじゃん 。
378:
380:
DBすごすぎやろ
わらうわこんなん 。
383:
ドラゴンボール凄すぎるだろ
一体今までいくら稼いだんだよ 。
384:
キラメイは子供見ないわ 。
385:
390:
後ろの土にピント合ってるぞ 。
391:
フリーザ様かっこいい 。
464:
フリーザとかセルはマシだけどサイヤ人は酷いからな
バンダイは人物キャラの造形は下手くそ 。
386:
388:
395:
絵が魅力的なのとわかりやすさじゃね? 。
412:
解り易いエンタテインメントだからじゃないか
ここまでの大金を呼び込むにはオタクだけ相手にするって訳にはいくまい 。
428:
ぶん殴って解決のわかりやすいエンタメならアンパンマンも該当しそうだが、キャラデザの差かね 。
438:
やなせはやなせで幼児キラーだからなぁ 。
421:
とりあえずぶん殴って解決のシンプルな解決法だからな
筋肉モリモリのマッチョマン書ける人が鳥山以外いないのもある 。
425:
田丸ヒロシ 。
467:
花水垂れ流しながら「生きだい!!」とか言ってもメリケンはナンダコイツって感じなのかね 。
485:
お涙頂戴キモいよね 。
486:
ロビンのことかい! 。
389:
おかしいよこれ 。
393:
396:
正直一巻も読んだことないけど読むべきか? 。
408:
オメェそんくらい自分できめろよ 。
397:
398:
世界に売るコンテンツとして恥ずかしくないのか 。
399:
400:
401:
403:
404:
GDP=ドラゴンボールだわ 。
415:
欧州の小国の国家予算に匹敵するレベル 。
427:
シャープや東芝の立て直しにリソース使うよりドラゴンボールとマリオで稼ぎまくったほうがいいのにな日本
普通に働く日本人はアホだよ
ドラゴンボールでいくらでも稼げるのに 。
430:
>>427
まだ「ものづくり(キリッ」って言う意識なんだろな
ソフトコンテンツを軽視してるんだろう
そのくせハードが強いかって言ったらそんなこともないのに 。
446:
まあドラゴンボールは脱税してるから日本に何の利益ももたらしてないんだけどな 。
450:
こんなクソ政府の利益もたらしてないとか安心するだろ。 。
407:
409:
414:
だからワンパンマンのサイタマみたいなキャラデザは大正解 。
416:
417:
生み出せよ 。
422:
423:
GAFAMS「フンッ!」
2020四半期(1~3月)決算
Apple
売上高583億ドル
純利益112億ドル
Google
売上高411億ドル
純利益68億ドル
Amazon
売上高754億ドル
純利益25億ドル
Facebook
売上高177億ドル
純利益49億ドル
Microsoft
売上高350億ドル
純利益107億ドル
SAMSUNG
売上高448億ドル
純利益39億ドル 。
424:
426:
史上最高のコンテンツなんじゃねーの 。
429:
431:
443:
アレはライブが全てだからバンナム的には弱いだろう 。
463:
ラブライブは3社合同企画だから大して入ってないんじゃない? 。
432:
435:
436:
437:
439:
440:
ドランボ超の海外パブリックビューイングでの反応とかめっちゃ盛り上がってるからな
フリーザ!フリーザ!フリーザ!フリーザ!みたいな感じで 。
442:
嫌儲:ドラゴンボール世代
なんJ:ワンピース世代 。
447:
キメヤイ世代は 。
461:
氷河期ジュニアあたりか・・・ 。
448:
確かにそんな感じするな 。
444:
449:
454:
アマゾンズでお金渡したら1話分で全部作っちゃったからね
低予算が癖になってんだろ 。
451:
ドラゴボさん、日本より先駆けて海外で
待望の人気キャラを最高レアリティで実装してしまった模様!!
ジャップは後進国やね、、、
https://twitter.com/dokkan_global/status/1263001512617394177?s=19
https://i.imgur.com/KFVs1mE.jpg
468:
毎年あるよその手の先行 。
452:
457:
何か買ったりやったりするのに、もう値段とか考えたことないだろうな 。
460:
Webでポチポチ入力したり、申請書に何か書いてる時間で、それの何百倍も稼げるからなあ
給付金のニュースの記事読むのももったいないレベル 。
453:
456:
バトル漫画である以上その規模を越えられなければそれ以下の作品でしかない
まあ能力バトルとか緻密なやつも面白いけど 。
459:
特撮モメン知らんけ? 。
462:
466:
なんでや? 。
469:
475:
外人からしたらババア声の悟空は不愉快らしいぞ 。
502:
715:
関連動画で運動会しとるやん🤣 。
470:
471:
472:
473:
474:
477:
478:
もうだめか 。
480:
482:
ドラゴンボールは日本産コンテンツでは珍しく欧米でも知名度高いからな
全体でもキティちゃんに匹敵するレベル
日本のキャラクターやコンテンツの認知・好意度は?
https://dentsu-ho.com/articles/4458
https://i.imgur.com/0c0KP2z.jpg
対象エリア:20カ国・地域
中国(北京、上海)、香港、韓国、台湾、インド、シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、オーストラリア、アメリカ、カナダ、ブラジル、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア
●調査手法:インターネット調査
●対象者条件:中間所得層以上の20歳~59歳男女
●サンプル数:地域ごとに200ss、計4000ss
●調査期間:2016年4月25日~5月18日 。
491:
相変わらずピカチュウは無茶苦茶しよんな 。
483:
謎のおばちゃん
「アーイアイアアイアイアイアェー!」
これで毎年1300億 。
484:
もっとがんばれええええ😭 。
487:
488:
全盛期はスマホ型玩具が一年中売り上げランキングにいたもんじゃて 。
498:
むしろ100億いったのが想定外にうれすぎて
実際このぐらいでいいんだよ 。
489:
501:
えええ聖闘士星矢すげえ
何を売ってんだよ 。
505:
新しい方じゃないの? 。
526:
知らんわ
セインティア翔?? 。
547:
ネトフリでオリジナル作ってる 。
568:
ほんまやん
しかしフルCGか
時代やなあ 。
629:
デジモンワロタ
海外でなにか起きてるんだ 。
490:
492:
最強やん 。
493:
アジア人だけじゃなく欧米人もいる 。
494:
495:
496:
ここたまのこともあるし決して安泰ではない 。
497:
499:
513:
作品っていうよりガンプラ人気、ロボ自体の人気がメインな気がする 。
500:
503:
506:
514:
きめつはアニプレ取り分大きいんちゃうんか?知らんけど 。
507:
508:
512:
一昨年が15周年オールスターズ商法でドーピングしてただけ 。
510:
ウルトラシリーズはよく頑張った! 。
511:
515:
オールスターだからね 。
516:
ドラゴボまじバケモノコンテンツ
世界展開できるから強いよな
しかし戦隊の激減は何があったんだ 。
520:
単純にウケるものが作れてない 。
525:
こっち>>516 。
529:
米ハズブロ、「パワーレンジャー」の権利買収
538:
アメリカで売れてもバンダイの売上にならずハズブロの利益になるだけ?
もうパワレンなんかやめりゃいいのに 。
554:
元々パワレンは東映すら関知してないよ
東映の希望はそのまま放送することだったけど、アメリカはわざわざ撮り直してパワーレンジャーとして放送しているから、器材を貸してあげるくらいで東映としては関与してない
撮影スタッフが協力したりはするみたいだが 。
569:
なら尚更元になる戦隊も使わせなきゃいいのに
ならサバン(だっけ?)だかでオリジナルヒーローでも作りゃいいいんだよ 。
577:
アメリカには自前で毎年企画したり、違う怪人の着ぐるみを毎週作る能力がないから、その辺は東映におんぶにだっこ
ほぼそのまま貸してる 。
517:
521:
>>517
海外版ジャンプアプリだと
不人気過ぎて一回翻訳打ち切りされたが
その後アニメ化されて人気出てトップ3くらいの人気になったな
韓国だとパクりゲーが出るくらいだし
アマゾンにも中華性の怪しい海賊版グッズが売られてる 。
523:
アベンジャーズをみたキッズが本物に目覚めた 。
527:
よゐこ有野がフランス行ってたのではそれなりにくらい 。
519:
524:
タックスヘエブンで合法的に脱税できる 。
528:
530:
542:
オールスターやられたハグプリと比べたらあかんわ 。
531:
ウルトラマンとかすげえなあ 。
532:
オラオデれぇたぞ 。
533:
ドラゴボはやっぱ超とかやったのがでかいな
新規ファン獲得に成功した
それまではバンダイの稼ぎ頭はガンダムだったのに 。
544:
>>533
超の前に改があったのが良かったんだろう
改は12歳以下の視聴率がワンピースより高かったり
DB知らんキッズも新たに引き込めてた
また高齢化してきたら全編神作画で作り直して
教習所回とか良アニオリ回もやる神改をやるべき 。
534:
◆2016年中国「巨神戦撃隊3 Rescue Engine」の1号ロボ「衝鋒戦撃王」(沖鋒戦撃王)
→2020年「キラメイジャー」の1号ロボ「ランドメイジ」「キラメイジン」
▽衝鋒戦撃王の「ハシゴ消防車」の合体パターンを、「前後を逆にして」先頭が足に。結果、ハシゴを外さずに腕に変形できるように。
ただ、巨神戦撃隊の方はスーパー合体用のために取り外し変形になっているのだが。
▽「折り畳んでいた車のウイングを伸ばして」つま先に →逆に、先端を「畳んで」つま先に
▽右腕はハシゴ・ラダーで同じ
▽左腕は、救急車から、男の黄色に合わせて土木のショベルカーに変更。
ただ、救急車は剣と盾が一緒になった武器に変形するが、ショベルカーはそのままくっつくだけ。
まあ、武器になる追加マシンを買わせるためなのだが…。
▽「防火マスク・ガスマスク」を開くと兜になって、中の「鼻や口がある顔」が現れる
→逆パターンにして、「鼻と口がある」ランドメイジの顔に、「丸ごと新しいマスクを被せて」「口がない」キラメイジンの顔に
▽特に象徴的な部分が、
『3話の初合体時に「ヘッド、パッカーン!」とキラメイレッドが言ったくらい、「変形でインパクトがある」部分』。
衝鋒戦撃王は「車の先端が垂直・縦に2つに割れて、湾曲が下の肩パッドになり、中から頭が現れる」
→キラメイでは「先端を水平に倒して、緑の車単体に変え」、車体が「左右・横に」割れて顔が現れ、「湾曲が上に来る」右肩パッドに 。
545:
◆2019年『騎士竜戦隊リュウソウジャー』
▽『流通向けの最初のカタログポスターは、「巨神戦撃隊2」と「レッドの腕のポーズや構図」が同じだった。ググればわかる』。
しかし、ネットで指摘されたからなのか、
モー娘の歌詞と同じと言われたキャッチコピーと共に、正式発表時には差し替えになった感じ。
▽コアロボ玩具の恐竜モードのデザインについて
赤の「ティラミーゴ」と青の「海のモサレックス」は、海のモチーフ恐竜は違うが、
『韓国の2018年「ダイノコア・エボリューション」のメガDファイター「ティラノ」(赤)と「クロノ」(緑)のオマージュか』。
玩具を持っている人は、画像をググって比べて見ればわかる。
ただ、リュウソウの合体後のフォルムには、『2000年代前半まではあった、かつての戦隊ロボのような美学がない』。
また合体が、今までの「余剰パーツが出る」とは真逆の、「1つのパーツでも使っていればそれは合体に参加」に解釈変更したのも良くない。
▽コアロボの玩具的にもストーリー的にも、レッドとゴールドの2人がいればよく、他の4人が要らない空気状態だが、
主人公2人体制は、ダイノコアのレックスやアカーンと同じ 。
552:
◆2017年『宇宙戦隊キュウレンジャー』
▽2015年12月「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 →宇宙戦隊
▽2015年に中国特撮「巨神戦撃隊2 Space Deleter」の『宇宙モチーフのロボ玩具がネットで話題に』
→『「斜めのタイトルロゴ」が同じ』。
リュウコマンダーの「ガブガブ変身のギミック」は、
『巨神戦撃隊2の6号戦士ブラックの変身アイテムで、龍の頭をガブガブする「星龍変ドラゴンドライバー」と似ている』。 。
557:
◆2018年『快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー』
▽『マーベルヒーロー同士が戦う』、2016年「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」 →戦隊同士が戦う
▽『戦隊ロボは、韓流特撮2016年「Legend Hero 三国伝」のオマージュ』。
だが、ダサいコアロボ共通(グッドストライカー)や交換ギミックなしなど、元ネタよりレベル低くて、当然売れず。
三国伝と同様に「『全ての』腕メカが胸に、胸メカが腕にのフォームチェンジ+『同時に音声役も交代』。3体のコアロボ含め13体合体」
をしていれば、主役回ごとにチェンジして、演出にメリハリが出ただろうに。
最終形態「グッドクルカイザーVSX」の初合体時に、圭一郎(赤)とつかさ(ピンク)のコックピットが入れ替わったような感じで。
例えば「ちょっと代われ、圭一郎」「うわあ、なんだ、つかさ」みたいなことも出来た。
実はルパパトの企画時は、(三国伝と同じように)「快盗と警察でコアメカ別々案」と、
実際に採用された「コアメカ共通案」の2案があった事を、模型雑誌でバンダイが明らかにしている。
まあ三国伝は、グループ別「超星神グランセイザー」、バトルロワイヤル「仮面ライダー龍騎」、ロボ「ゴーオンジャー」のオマージュだが、
『そこに「三國志要素」や「音声役まで変わるコアチェンジ」を付けた意欲的なもの』。品質は、まだまだだったが。 。
562:
がんばってるとこ悪いがお前みたいなのがいるから特オタは気持ち悪いんだよ 。
590:
病気 。
535:
536:
539:
ただその一発が至難だけど 。
540:
541:
561:
俺が子供の頃も新作ガンダムはなくて、ガンダム=SDガンダムだったから、もう一度SDガンダムをやるしかない 。
548:
映画もグッズも規模が天と地のレベルで違うから当然やが😎 。
550:
せやなディズニーが最強やな 。
572:
こういう、こっちの方が凄いもんねーって自慢するやつなんなの?
そういうこと言えば自分も凄いよって思えちゃうの? 。
729:
現実はアンパンマン以下なんだよなあ
https://storage.googleapis.com/titlemax-media/f02c60d2-25-highest-grossing-media-franchises-all-time-4.png 。
736:
キティさんは仕事選ばないのが強いよな
カラニシコフとコラボなんて他はやれない 。
904:
ワンピースここに来るんか?
嘘やろ? 。
907:
fist of the north starって北斗の拳かよ!
信じがたいな 。
908:
ほとんどがスロの売り上げやろ 。
914:
ゲームって謎だったけどそういう事か
パチンコってヤバイんだな 。
549:
551:
そこがいいんだろうな
小難しい話なんて望んでないわけで 。
553:
555:
10万円給付で潤うので不要不急の外出を控えて3蜜を避けて備蓄に備えよう。
防疫・予防医学・栄養学のプロが選んだ厳選非常食まとめ;.
556:
560:
563:
564:
574:
テレ東でほそぼそとやってるだけなのに
よく頑張ってるよ 。
565:
571:
だから万国に通じるのかもな 。
623:
基本そうだが唯一作者のメッセージ性を感じさせるとこがあった
16号が悟飯に「正しいことのために戦うのは罪ではない。話し合いなど通用しない相手もいるのだ」ってセリフ 。
630:
それとか初期のカメハウス修行中に言ってた亀仙人の教えだな 。
566:
570:
いまのオッサンカード集めまくった世代だろ
そりゃハマるわ 。
576:
おっさんがソシャゲガチャ回すってパチンカスを馬鹿にできんでしょ 。
587:
そら課金組は似たようなもんだろ、てかよりやばいかもな
朝起きたらまずログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、イベントがあれば走る
月に数度のレアガシャを回し、月の課金は数万円。
そんなオッサンリーマンがドラゴンボールの売り上げを支えてるんだわ 。
706:
カード集めてた世代だけどソシャゲにハマるのはワケワカランな
カードだって興味失ったらゴミで今でも持ってりゃ値打ちモンだけど、ソシャゲはそれすらもない
よくハマれるもんだよホント 。
718:
多分だけど、昔集めてたカードが動いてフリーザとか倒すってのがいいんじゃない
あとプレステとかはもうしんどくてやらないけど、ソシャゲなら通勤とかでやれるし
朝の電車でドッカン バトルやってるリーマン結構みるよ 。
573:
ショックだわ 。
575:
578:
579:
580:
タカラトミーがアースグランナーっていう強力なコンテンツ送り出したからな
しかも時間帯同じ
スーパー戦隊はマジヤベエ状況
うちのチビッ子達もアースグランナー超好きだからね 。
582:
603:
584:
585:
586:
忘れ去られそうになったときに神と神やって当たったのが大きいな 。
593:
ゲームとアニメかな 。
599:
Zを再編集した改で今の子供にも知名度が 。
677:
昔鳥山が言ってたけど
完全版が出た時にリバイバルブームが起きたらしい
そっからゲームとかグッズとかがいっぱい出るようになって
改→超で一気に火が付いた感じかな 。
588:
591:
592:
どちらが長寿になるのか 。
595:
596:
597:
607:
これ。ただ組み立てる工程が目的だったり箱を開けるまでだったり楽しむポイントも様々よ 。
598:
集英社史上最強コンテンツやな 。
605:
ドラールって斬新だな略し方が 。
616:
ラゴンボーもあるぞ 。
647:
発音を考えるとドゴンボがいい感じ 。
637:
ドラゴンボだろ? 。
717:
ドラボやが?
ド ラ ボ!!
もういい加減覚えてよ! 。
752:
ランボール、ね了解 。
601:
602:
負けとるやないかい 。
604:
606:
608:
609:
710:
手堅く稼ぐためにあのへんで色々やってたのが世間に忘れられずにいられた理由だったんだろうな
でもPS3でなんかゲーム出してたっけ 。
619:
3000年後くらいにはむかしの土器みたいな感じで発掘されそう 。
624:
マシリトがある日仕事で鳥山家に行ったら
終わった原稿の裏をお子さんの落書き帳にしてたので先生ーーー!!って慌てて回収したって言ってたけど
全部回収できたのだろうか… 。
611:
そりゃ連載終わらせて貰えないわな 。
612:
613:
614:
615:
626:
大体バンダイのせい
開発はトーセだった気がす 。
617:
618:
もうこれ以上の発展はないだろう 。
620:
当時からのファンからみても原作終盤なんかかなり盛り下がってたのに 。
621:
鳥山に13億も入るのか
なんにもしてないのにw
鳥山の稼ぎだけで親戚一同が3世代くらい遊んでくらせるな 。
634:
既存の声のサンプルがあれば故人に歌わせる事だってできちゃうんだから
これまでの声のサンプルで合成で声当てるのとか容易だと思う
https://m.youtube.com/watch?v=f0d_MWO4ML4
。
627:
バンナムって鳥山居なかったら存在できない会社やんw
鳥山様様じゃねえか 。
857:
>>627
こういう関係だとバンナムから鳥山家にはどの程度のお歳暮やお中元が届くのやらw
>>643
リスクが高過ぎて新しいモノを立ち上げられないってのが現状だけどね
プリキュアがダメだとして新しく立ち上げたコンテンツがプリキュア並みの売り上げが出せる保証が何もない
プリキュアは売上が半減したSSの後の5がコケてたらコンテンツが終わってた可能性があったが
もうここまで続けば戦隊と同じようにおそらくもうプリキュアは終わらない気がする 。
877:
新型コロナウイルスで社会の価値観が大きく変わるかもしれないのだから、
プリキュアに替わるコンテンツを開発する必要性は高まっていると思う 。
935:
鳥山こそがバンダイ様様だろ
IPってもってるだけじゃ意味ないから 。
628:
やっぱ安っぽいのは駄目だな(´・ω・`) 。
631:
635:
636:
639:
子供の人気全然ないだろ 。
737:
ビルドファイターズがなぁ・・・ 。
739:
VGWXの流れは
確実に新たなファン層獲得出来て
その後のブームに繋がってたよね 。
740:
>>739
特にWがな
イケメンだらけのガンダムはWから本格的に始まった 。
642:
648:
若いうちじゃないと難しいだろうな
おっさんになるにつれて漫画家と芸人のすごさがわかるわ
子供にうけそうなものなんて想像できん 。
643:
鬼滅みたいに腐向けアニメが作られそう 。
827:
子供向けはなぁ
第一子供が相当数減り始めてるし
こどものおもちゃにまで金かけれる親も少なくなってきてるからな 。
644:
645:
646:
649:
651:
ソシャゲ
あとカード 。
652:
こんなに稼げるコンテンツなのに
なんであんな低予算でアニメ作ってんだよ… 。
653:
654:
こんなに人気あるのか 。
725:
ポケモンの方が人気あるけど 。
655:
656:
色んなコンテンツでの盛り上げ方が上手いな 。
657:
659:
最近は物語の核心に迫る展開が多いのに、急激に人気が落ちてきた 。
661:
浮世絵みたいな物
日本ってサブカルチャーを馬鹿にする層が一定層いるんだよなぁ 。
662:
663:
664:
665:
666:
668:
周りでアニメ見てる人聞いたことないけど
どの時間帯でやってるのかも知らないし 。
672:
幼児は何故かアンパンマン好きだぞ 。
679:
乳幼児の支持率ほぼ100%
子供がいる親は口を揃えて子供はアンパンマンに夢中と答える 。
691:
アンパンマンミュージアムが全国に何ヶ所もあるんだぞ
そして平日だろうが朝から大行列だ 。
692:
男児はプリキュアはまず見ない
女児は仮面ライダーはまず見ない
アンパンマンは男女ともに見る 。
738:
>>668
最近しまじろうに負け気味
最近YouTubeにあるベイビーバスってのも子供の人気凄い
アンパンマンはライバルいなかっただけだな 。
669:
671:
673:
https://i.imgur.com/IqLvuas.jpg 。
674:
769:
バンダイの主軸ipだぞ
これが安定してるから新ipに冒険できる 。
675:
日本で本格的にビジネスする日は来るのだろうか 。
712:
テンセントのことか?日本企業じゃ資金力からして全く歯がたたないぞ
アニメ製作会社に金ばらまいてクリエイター囲い込めば神アニメ量産してくれるかもな 。
678:
680:
国民的人気とか全くのウソやん 。
682:
683:
連載終了からそろそろ25年経つぞ
鬼滅が連載終了から25年経って1000億稼ぐか?無理だろ 。
685:
親戚の子供男女問わずに何かあげるならアンパンマングッズが鉄板
プリキュアとかは止めとけ 。
696:
幼児ならアンパンマンで間違いないな
小学生女児ならディズニーかキティあたりで 。
686:
687:
甥っ子とリュウソウジャーごっこしてたけど
甥っ子ちゃんは一人で5人分変身してフォームチェンジみたいにして戦ってた 。
688:
693:
キラーコンテンツだらけ 。
695:
本能的な何かあるんだろうな 。
697:
699:
売れなくて当然 。
700:
701:
702:
703:
704:
その結果ソシャゲみたいなくそがはびこるからなぁ 。
723:
ポケモンの方が売り上げ上やけどな 。
707:
タイミング間違えなければ海外のオークションで
ケタ違う数字出すぞ 。
713:
716:
集英社が壁になってるのかなあ 。
719:
なぜかヤンジャンでガンダム特集はあったらしい
https://natalie.mu/comic/news/356291
小学館と組んだ(AGE、サンボル)ことはあるから集英社と組むこともあるかもね 。
720:
ガンダムの衰退には福島第一原発事故も関係していると思う
あれで未来世界を想像する余地がなくなった
アイカツ新作は日本の衰退に合わせた現実的な描写をしてほしい 。
721:
ドラゴンボールの方が圧倒的に上なんだw 。
722:
724:
726:
今はワンピースの時代だぞってマウント取られたんだけど 。
727:
730:
ユニコーンとかハサウェイはおっさん向けだし 。
731:
733:
734:
一発目はメディアミックスでやるだろう 。
735:
誰もがドランボールの続編を待ち望んでいるよね
なんで、かたくなに続編やらないの?
半沢直樹2みたいだな 。
741:
地域とのコラボもしやすいし 。
742:
テレビアニメと映画やったのにドラゴンボールに1000億も差つけれられる敗北者オワンピさんwwwww
あ、漫画も鬼滅にタコ殴りにされて負けたんだっけかw 。
743:
744:
745:
毎月動画上げるってラキたまが言ってたのに先月0本だし 。
746:
749:
というかDBだけで集英社の売上より上だからなw 。
753:
フリーザ編で終わろうとしたら「この作品でどれだけの人が仕事して飯食ってると思ってるんだ」って終わらせてはもらえなかった
連載中ですらもはや産業化してた 。
758:
連載終わったら色んな方面が困るということで続けさせてた当時の人達も、
連載終わってかなりの年月経ってからむしろ当時よりでかいコンテンツになるとは思ってもみなかったろうな 。
747:
748:
750:
ギャグパートとのギャップとかも 。
751:
ゼノバース2がまだ売れてて600万本突破
ファイターズもまだ売れててDLCが続いてる
カカロットは200万突破
ゲームが強すぎるね
何気にグッズ関係の数字も過去最高値だしてるし 。
754:
756:
DB ワンピ
2006 205 圏外
2007 178 圏外
2008 158 圏外
2009 125 *46
2010 125 *43
2011 *83 154
2012 118 288
2013 *89 339
2014 114 268
2015 194 246
2016 349 233
2017 611 304
2018 979 294
2019 1290 304
2020 1349 349
———————–
合計 5967 2868 。
768:
神と神あたりで再ブームになってブロリーでピークって感じかな?
流石にこれ以上は無理だろう 。
787:
あくまで主力はゲームなので良作続くかが鍵
超だの映画は所詮ゲームに出すキャラ増やす為の道具に過ぎない 。
800:
ブロリーは国内50億、世界だと100億行ってるから興行収入もかなりだと思う
まあ、その後のドッカンバトルのガチャの方が凄まじいけどな
月で100億とか売り上げたりしてるから 。
757:
785:
ソシャゲは紙印刷する必要すらないぞ 。
759:
冒険活劇ナンバー1はドラゴンボールなんだろうな
キャラクターに魅力が無いと
グッズまで欲しがらないからな 。
760:
761:
ドラゴボに勝てないとか
ガンオタは身の程をしれや 。
762:
海外先行ドッカンの新LR
これでまた
ドラゴンボール売れるな 。
763:
コンスタントに新作も出すから新しいガンプラも売れるしドラゴンボールより長く続けられるコンテンツだと思う 。
765:
775:
>>765
アースグランナーにチビッ子取られてるよ
アースグランナーは子供が全身タイツの戦隊的な姿に変身してロボットに乗り込む
変身するときも仮面ライダーか戦隊みたいにポーズ取って変身
武器もある
おもちゃではロボット以外にも変身グッズも販売
スーパー戦隊が勝てるところがない 。
767:
大人が買うくらいなら自分の子供に買ってやれよ 。
776:
子供おらんやん 。
770:
771:
772:
773:
売上ランキングはアースグランナー上回ってるし話も面白いし 。
777:
アースグランナーはまだ本格的に発売してないからだ
コロナの影響で発売時期ずらしてるっぽい 。
783:
発売されたものが、TJランキングで大惨敗のキラメイジンより、さらに低かった 。
786:
予定通りに出してるはず(サメ脚は元から6月) 。
774:
780:
781:
ドラゴンボール1349億
なんじゃこれは
バケモンか
1作品で大企業かよ 。
782:
784:
力入れてくか 。
788:
789:
790:
791:
792:
作り難くてDQ11Sすら大赤なSwitchにソフト供給減るのは当然 。
793:
794:
なんかオープンワールドっぽいやつ 。
795:
796:
797:
798:
制作キャパ的に宇宙世紀の穴埋めとGレコ劇場版が終わるまでは 。
799:
801:
いじって調整する手間も大幅に減って
ゲーム出せるスパン早くなるのは強みになるな 。
802:
バンダイナムコHDが本決算を発表したので、キャラクター別売上の最新推移を動くグラフにしました。
803:
804:
あれはバンダイじゃなくて東映だろうけどコンテンツの息長すぎてドラえもん並みになってきてる 。
810:
2次ブームで、親がちょうどドラゴンボール世代のいま、アニメとか映画やってるもんだから子供と一緒に見てるしな
ゲームもグッズも親の趣味で買い与えてて、終わらない息の長いサイクルに入った 。
805:
806:
16世紀中国
https://i.imgur.com/PNhUUYb.jpg
↓
20世紀日本
https://i.imgur.com/G1VkBWZ.jpg 。
853:
>>806
おそらく「パロディ」だからいいと言うのが大半の日本人
の考えだろうが、これはどっちかと言うと2次創作同人誌
の違法なパクりに近いからね
そもそもパロディの風刺とか揶揄が何もないし
807:
808:
こんな感じだと思ってたわ
戦隊もウルトラマンもクソザコで仮面ライダー一強だったとか驚く 。
809:
戦隊の方が稼いでたんだけどな 。
811:
813:
ドッカンバトルが3分の1ぐらい占めてるはず
あれはやばい 。
812:
815:
パクりに嫌悪感持つ俺は格闘系漫画のほとんどが見れない。 。
816:
ナムコはいらねえな 。
817:
やばすぎる 。
818:
819:
820:
今でも大人気っておかしい漫画文化は停滞している 。
909:
ゴンボルって…w
ゴンボ、な?
ゴ ン ボ!! 。
821:
エンブレム集めとかしたいんじゃ 。
889:
リミットブロック制はよかったよな 。
822:
あいつらが生み出したわけでもないので版権で食ってるのが 。
823:
鳥山先生はどんだけ稼ぐんだよ 。
824:
また別の世界戦の続きが始まりそう 。
825:
無理矢理フレンズを半年で打ち切ってオールスター物にしたのはもう限界だったんだろうな 。
872:
バンダイナムコピクチャーズはサンライズに戻した方がいいと思う
>>825
アイドルブームが終わっているからね
個人的にはキャラクターを増やさない方向で行ってほしいけど、
アイカツフレンズはそれで広がりを欠いた感があるからなあ 。
826:
鬼滅みたいにブームに乗れれば良いんだろうけど 。
828:
来年使う 。
831:
832:
833:
90年代終わりから00年代辺りは割と空気だったのに 。
834:
836:
尾田も鳥山も絵の癖が物凄く強いから難しいんだよ
鳥山っぽい絵を描ける奴はネット上に大量に居るが
その中で魅力的な絵を描けてる奴は一人もいないだろ? 。
837:
838:
839:
F91~V好きとしてはありがたい 。
841:
遂に閃光のハサウェイも映像化するしね
ちょっと遅い感否めないけど期待してる 。
840:
842:
843:
アンパンマンデザインの園バスとか滑り台とか
幼児にとっては社会ぐるみでアンパンマン包囲網出来上がってるからコンテンツとして盤石よ 。
847:
少子化が原因かねウルトラマン、ライダー、ガンダム強すぎだろ
人気漫画系でナルトだけ落ちてるんだな外人人気って聞いたけど 。
848:
ナルトなんてもうなんの展開もしてねえんだから落ちるに決まってんだろ 。
852:
続編のBORUTOをVジャンプ送りにしたことで、原作者があまり(ほぼ?)関わって無いことが透けて見えてしまったからなあ。 。
854:
855:
856:
862:
同じアニメオリジナルでも
GTは完全に方向性間違えたからな
ほぼアニオリキャラのパンを主役にしたり 。
860:
ゼロワンのあの内容でも売れるのか 。
861:
5番勝負編がクソつまらなかったから作品自体の評価が今のところ低く見られてるのはわかるけど 。
863:
864:
子供達には普通にかっこいいっていわれてるん? 。
869:
うん、うちの子は赤派だけど
親世代から見ても今のアニメの方がキレイだしよくできてるから一緒に見てて楽しいよ 。
865:
866:
ウルトラマンは50年前のヒーローや怪獣でも商売になるけど
戦隊は1年前の番組でさえゴミになるからな 。
867:
868:
870:
871:
875:
身勝手は人気ないの? 。
873:
874:
876:
886:
悟空さの方がかませになりそうな流れ
超はベジータageすごいな 。
881:
アンパンマンパチンコして
アンパンマンドラムして
アンパンマンレジスターして労働して
アンパンマンドラムして
アンパンマンお風呂でタダンダンして
アンパンマンブロックラボして
就寝 。
882:
5月21日(木) 「500万本突破記念! アイテムプレゼント」実施のお知らせ
https://dbfz.bn-ent.net/information/?p=997
いつも「ドラゴンボール ファイターズ」をご愛顧いただきありがとうございます。
本日、2020年5月21日(木)12:00より、
「500万本突破記念! アイテムプレゼント」を実施いたします。
おかげさまで「ドラゴンボール ファイターズ」は
全世界での累計出荷本数が500万本(※)を突破いたしました!!
※DL版の販売本数を含む。 。
883:
884:
885:
887:
ベジータが地球に到着したとこやで 。
933:
原作サイヤ人編もボロ負けだけど噛ませ化はしなかったよね
そこが鳥山の巧さなんだがはてさて超はどうなるか
期待はしている 。
888:
すごいコンテンツだわ 。
890:
10年くらい前かと思ってたけど、
もう25年も前なのかよ… 。
891:
2020/05/21 11:30 【新コントン都】WW累計出荷本数600万本突破記念!感謝のオンラインイベント祭!
https://dbx.bn-ent.net/information/
WW累計出荷本数600万本突破を記念して、感謝のオンラインイベント祭を開催致します。
この機会に是非ご参加ください。 。
892:
893:
ガンダムはそこまでではない 。
894:
>>893
勧善懲悪の方が万人受けするんだよ
ガンダムとか代表される日本の善悪のかきわけが曖昧なものは、勧善懲悪ものに飽きた層のためにあるもの
しかしながら大多数は勧善懲悪ものを求めるから、必然的にそっちの方が売り上げは高い 。
934:
ドラゴンボールは勧善懲悪じゃないな
悟空には微塵も悪をこらしめてる感覚はないはず
超に至っては神や正義のヒーローが敵だし
おそらく拳と拳の戦いってとこが人気なんだろ
そして明るい
嫌な奴やメンタル病んだ奴もほぼいないし面倒臭い憎しみ合いもない 。
895:
もう現れないのだろうか 。
896:
898:
ライダーはおっさんのファンが多いし
プレバンのフィギュアがバカ売れ
後、主婦層にも受けてるな 。
897:
899:
ドラゴボは殴りあいマンガだし鬼滅も浅いもん
そもそもソーシャルゲームの時点で浅い 。
900:
920:
ちゃんとした反論ができないんが
ドラゴボおじさんの限界なんだよ 。
922:
>>920
親子3代夏祭り的な作品ってボル以外にあんまりないだろ。まずコンセプトが壮大なのが本物
あとはシンプルな中に工業デザイン的な計算性を感じる所も評価点だな
お前はボルに真剣で向き合ってない
笑わせるぜ、何も見えてないくせに 。
926:
> 親子3代夏祭り的な作品ってボル以外にあんまりないだろ
ジョジョのパクりかぁ
主人公が変わるのもガンダムの後追い
>まずコンセプトが壮大なのが本物
後付け設定で風呂敷しまえなくなってるのは壮大とは言わない 行き当たりばったり と言う
> あとはシンプルな中に工業デザイン的な計算性を感じる所も評価点だな
どこが?w 。
927:
逆張り気持ちええの? 。
929:
ちゃんとした反論ができないんが
ドラゴボおじさんの限界なんだよ 。
939:
お前、子供の頃サイバイマン役しかやらせてもらえなかったからおこなの? 。
938:
>>926
ジョジョに親子で仲良く共闘あるか?
風呂敷は畳むものではない広げるか包むものだ
キャラデザとか週刊連載漫画の引きの部分は工業的な部分の発露を感じられると思う
返信、待ってます 。
940:
> ジョジョに親子で仲良く共闘あるか?
承太郎とジョセフは共闘してたじゃん
ガンダムでもアムロとカミーユの共闘はあったけど
でも共闘という条件はそんなに重要か?
> 風呂敷は畳むものではない広げるか包むものだ
国語的な用法はさておき
次々とインフレを起こし、宿敵もコロコロ変わるのも頂けないな
みんなバカにするワンピースでさえ、
Gロジャーが今の話の中心だぜ?
> キャラデザとか週刊連載漫画の引きの部分は工業的な部分の発露を感じられると思う
よくわからないがデザインの話?
そこだけは認めるけどね 。
943:
まーたおまえかあ
また負けにくるとはね 。
944:
ちゃんとした反論ができないんが
ドラゴボおじさんの限界なんだよ 。
946:
だっさw
何もいえねーんなら黙ってろよ
おまえのせいでドラゴボ信者の株が下がってるんだぞ 。
948:
947:
連載の時系列で見るとジョジョの三部はサイヤ人編後やぞ 。
950:
じゃ第二部は?
リサリサ先生とジョセフも親子だけど
それに何度も言うけど親子共闘がそんなに大事じゃないだろ
そこしかDBの特殊性を見いだせないから言ってるんだろ? 。
901:
902:
DB以降アックマンやキャッシュマンみたいなネタ単発も人気ありきだけど受けたし 。
903:
905:
ガンダムはゴミ 。
906:
アニメやってるイメージも無ければソシャゲもイメージ無い 。
910:
912:
913:
アニメのGT終わって数年はドラゴンボールがオワコン化した時期あったよな。
数年後PS2のドラゴンボールがヒットしてまた再熱した感じ 。
915:
DBとワンピの2003年~2020年だけで総売り上げ倍の以上大差ついたな。
DBって連載が95年、GT含めても96年に完全に一度終わらせたのにな
もうでてこんぞこんなコンテンツ 。
916:
今の池沼みたいな悟空嫌いなんだけど
あと野沢の原作からアレンジ加えまくった喋り方 。
917:
殴りあいマンガとかそのさいたるものだわ 。
918:
ドボ→子供からおっさんまで 。
919:
DB直撃世代でガンダムも何らかのシリーズ見てたとかで 。
921:
923:
924:
ライダーと鬼太郎はかち合わんだろうけど
戦隊とワンピは競合してね? 。
931:
あれはぶつけたと言うか
局が枠を潰すためにやってるとしか思えない 。
925:
928:
930:
932:
936:
ンボァイ 400万
ゼノバ2 500万
ソシャゲだけでなくCSもすごい 。
941:
超絶版権の作者になりてーなあ… 。
945:
物を知らないんじゃないの ?
よく他の漫画読んだことなさそうとか自信満々で言うけどさ
ジョジョのことすら知らないっておかしいじゃん
でこういう手合いが一番沢山いるって日本オワットル 。
949:
その間のワンピースはそれほど人気ないという
変な現象になりつつある 。