1:
。
2:
8:
やるよ普通。 。
205:
むしろFFやってるのっていい歳こいたオッサンくらいだろ 。
461:
いい大人といい歳こいたオッサンの間には多きな壁があるんだよ 。
463:
黙れよジジイ 。
268:
逆張り失敗してて草! 。
469:
昔遊んだ3がやっぱり好きかな
SFC以降は7を我慢してプレイしただけだわ 。
3:
4:
318:
14>7R>>6>>7>10>12リマスター
>5>>13>8>9>15>>4
1 2 3 11 は未プレイすまん 。
338:
だな 。
466:
うん。これ 。
5:
次点で3 。
327:
372:
7はテロリストが蔓延ったり原発がばく発した今となっては未来を見てたゲームだなと 。
6:
10以降は臭い 。
73:
偶数は全部同じだと思うが…… 。
7:
9:
10:
最低は12~15の中 。
11:
12:
13:
16はFF14の吉田が作ってるってマジ?
キャラデザも吉田がやるからブレイブリーデフォルトの白歴史続編には参加してないんだって 。
162:
14の吉田は絵描きの吉田とは違う
ただの無能 。
175:
吉田が無能扱いは流石に無理があるだろw
オススメですら無理だった10年たってから客が増えてるってのをやってるし、最新の追加ディスクは昨年のps4での海外メタスコア92の最高評価RPGだぞ 。
14:
15:
16:
トップ3やな 。
17:
189:
完全に同意 。
310:
これ 。
18:
19:
だから全部話しておきたいんだ
こうやってお前らの顔見てたら俺さ…
わりぃ、やっぱつれぇわ 。
20:
21:
どうせみんな全部プレイして全部楽しむのになんで対立する必要があるんだ 。
22:
23:
マジ面白い 。
24:
25:
26:
27:
キャラクター達も一番好きだわ 。
28:
7以降はFFじゃない 。
34:
もう世間的には7以降がFFなんじゃないかな 。
95:
「ファンタジー」よね 。
29:
30:
32:
33:
35:
36:
新生リリース当初のアルテマウェポン戦だけ14はめちゃくちゃ好きだったけど 。
38:
39:
40:
大人になって更に深みが増す名作 。
57:
ラグナ関係がいいよな 。
41:
70:
6月9日~11日のE3が中止になって代わりに大規模なオンライン発表の場があるとか
おそらくそこでPS5ローンチタイトルやR7-2の発表もあると見てる 。
199:
おー
マジで
情報乙 。
42:
43:
キスティス先生の目がエネルギッシュで良かったわ 。
211:
エグエクエグエク
エクレア食べたい、エクセレント!! 。
45:
ガンビットシステムも面白かったし、ストーリーのオチも最高だった 。
47:
この後のやつは皮かぶったなにか 。
48:
61:
腐れロード地獄か
Steamがあったらまた評価違ってただろうな 。
49:
50:
たぶん 。
51:
52:
ジョブ面白いってなったわ 。
53:
54:
55:
ざっと並べるとこんな感じ 。
71:
14やってないアホ丸出し 。
83:
あ、アホが居たw 。
56:
ナンバーなら5かな 。
58:
これはガチ 。
59:
60:
62:
66:
部屋真っ暗にして夜中に一人でプレイしたいね 。
126:
これ
15見るに一式は出なくて正解だったな
楽しみだったが 。
63:
64:
65:
キャラが魅力的なのが6 。
67:
68:
第12位「ファイナルファンタジー1」 84万本
第11位「ファイナルファンタジー3」 140万本
第10位「ファイナルファンタジー4」 180万本
第9位「ファイナルファンタジー5」 245万本
第8位「ファイナルファンタジー6」 342万本
第7位「ファイナルファンタジー9」 550万本
第6位「ファイナルファンタジー12」 600万本
第5位「ファイナルファンタジー13」 750万本
第4位「ファイナルファンタジー15」 840万本
第3位「ファイナルファンタジー10」 850万本
第2位「ファイナルファンタジー8」 860万本
第1位「ファイナルファンタジー7」 1000万本 。
69:
72:
あとは延期につぐ延期でスタッフ交代しまくってストーリー破綻してる
途中までは面白いのにな 。
74:
75:
76:
77:
78:
79:
80:
81:
82:
89:
面白かったけど14自体がクソだからなあ。絶終わったら引退するくらいしかやること無い。 。
84:
85:
86:
87:
127:
6から更に?になって7で野村がキャラデザして完全に終わった 。
88:
90:
91:
92:
93:
94:
スーファミ最高傑作のゲームといっても過言じゃない 。
96:
97:
全作やったら7が最高傑作だとわかるはずだわ 。
98:
あれがFFかと言われれば違うんだろうけど
13以降は触る気にもならんかった 。
99:
100:
101:
システムは10か12 。
102:
103:
Top 100 RPGs of All Time – IGN.com
https://www.ign.com/lists/top-100-rpgs/2 。
107:
シロンボはFCの3をタイムリーにやってないからな
語る資格無い 。
134:
タイムリーってつまり懐古補正であることを認めちゃってるね
いいものはいつやっても面白いぞ
ちなみにリメイクしてほしいRPGでもFF6がトップ
そういえばFF3のリメイクはそびえ立つクソでしたね 。
164:
3は以降のRPGに影響与えまくってて、後からやってもありきたりなゲームにしか見えないのよ
やり尽くして飽きてるモノはどうしても評価が下がってしまう 。
221:
プロの考えるオールタイムベストなのに後生への影響が評価点に入ってないわけないじゃん
ランキングの各選評読んでみ?
それを鑑みても価値がないってこと
FF3が与えた影響が大きいなんてのはお前の気のせい 。
244:
そもそもFCのFF3は日本語版しかねーから正当な評価なんか下せんやろw 。
104:
4以降それなりにたのしめた記憶 。
105:
106:
9好きなやつ見たことないな 。
112:
だいたいラスボスとエクスカリバーIIのせい 。
115:
戦闘と終盤のシナリオ以外は好き 。
122:
9すきだよ
ラスボスいみわからんかったけど 。
128:
小陰唇でお馴染みの声優が9信者だぞ 。
138:
一番好きだった
でもあのロード思い出すともうやりたくない 。
202:
9面白いよ
いまアプリでやってる 。
108:
8だけはやってないからもしかしたら好きになるかもだが 。
109:
110:
111:
一周するのが限界たった 。
125:
5のバトルシステムは個人的に嫌い
あんなんならロマサガ2や3のがええわ 。
129:
5だけ2周やってアイテムコンプした 。
113:
116:
間違えた9だ10はウンコ 。
114:
117:
一番王道のFFだと思う 。
118:
119:
120:
130:
ファミコンのは天野喜孝が箱絵に描いててあれが味があって好きだった 。
121:
123:
124:
4一択なんだよなぁ 。
131:
141:
ネ実から来たやつ結構いるし 。
132:
133:
クラウドに入れ込んでしまう 。
135:
136:
137:
だから次は約束された神ゲー 。
139:
140:
143:
144:
275:
それだと1とか7とか意識し過ぎって言われて更に叩かれてた 。
277:
そんな風に叩く奴そんないるか?いねーよ
最初から因縁ある奴がボスで何も問題無いしそれが一番ドラマ性が高まる
何でペプシマン倒して終わりだよ全く意味が分からない 。
145:
146:
洗練されてるのは5 。
147:
149:
150:
151:
FFは7がいい、嫌いなのは5 。
152:
もう少しまともな舞台を用意したら化けたのに 。
153:
154:
155:
あの王道中の王道ストーリー
終盤からEDにかけての流れは神
名言もあるしな
8はないだろ音楽はいいけどな 。
156:
最近やってるけどすげぇよくできてる 。
157:
158:
一本道でストーリーや雰囲気が良い4と9がツートップかな 。
159:
6とか怒りで手が震えるレベル 。
160:
わかる
愛着がわかない 。
227:
三チーム作るときの面倒さがきつかった
魔石と装備の受け渡しも面倒
史上初の事務処理ゲームちゃうか 。
161:
163:
何故か発達障害に好かれてるよなFF8 。
165:
今でも神ゲー 。
166:
最近のFFはそこら辺の要素が余り重視されてないからつまらないFF7Rもトロコンしたけどやっぱり何か物足りなかった 。
172:
あーなんか未だにFF8好きな奴って延々と敵からドローしたりカードゲームしてそうだわw
俺のクラスでもFF8は当時流行ったけどすぐにドラクエ7とFF10に流れたからな
FF10がすげー大ブームになった 。
167:
序盤でドローしまくったらパラメータふりきって
ゲームバランス崩壊して何もたのしくないじゃん
ボスほぼ全て1ターンキルになるし… 。
168:
169:
ストーリーの途中で熟練度上げのために無駄が生じる 。
170:
171:
174:
176:
181:
とっつきやすさではナンバーワンだと思う
ノリと勢いだけで話が進むし 。
177:
178:
次いで2 。
179:
当時あれだけ多彩なキャラグラ搭載してるゲームなんて他に無いんじゃないか
性能的な個性も多彩だから縛りプレイが捗る 。
180:
182:
183:
185:
確かにFF7Rやったら
メニュー画面の単語が英語だったりして
小学生は無理だろこれって思ったわ 。
184:
面白かったのは4 。
186:
187:
188:
252:
フォスターてそんな意味あるんか
人名しか知らん。勉強になるなあ 。
191:
192:
194:
195:
リメイクは戦闘楽しかったから今後に期待 。
196:
197:
237:
243:
ここのゆうおじさん達ガチでこれだけど
本人に自覚が無いのがな 。
200:
一番冒険してる感があった
ストーリーは知らね 。
201:
203:
事前情報やゲーム前半で切った人が多そう 。
204:
206:
207:
208:
設定でワクワクするのは8と12
ゲームとしては12インタ
総合的に12インタが最高傑作 。
209:
普通にかなりいいやつで癒やされる 。
210:
よーするに7が戦犯ってこった 。
212:
213:
215:
アーシェかバルフレアを主人公にしなかったから 。
214:
ボタン押しっぱなしなのにそれなりに見栄えの良いアクションになるし 。
217:
218:
海外サイトだとRPGゲーランキングで6が一位になってた 。
219:
最近のは意地でもジョブシステム使わないのは何故なんだ 。
223:
最近のキャラクター性が重視される傾向に合わないから
ジョブの基本となった3なんて4人区別つかんからな
5は改善されたけどそれでもキャラ人気はイマイチ
6以降は基本的にジョブ固定や固有アビリティで個性つけて他でカスタマイズさせる方針だな 。
234:
そっちは11とか14でって感じなのかな
12のインタで復活したから需要はあると思うんだけどな 。
220:
222:
チキンナイフの便利さを味わいたい
1000回逃げるとものすごい威力になるときいた
あとエクスカリパーにも使い道があるとか
テレポで面白いことできるとか夢広がる 。
347:
チキンナイフ強すぎだろ 。
362:
チキンナイフは誰でも装備できるのがまず
ええな、でもなんか気付かなかった 。
224:
225:
226:
228:
他は別に 。
229:
2を選ぶやつはキチガイ 。
231:
8とか10の劣化シナリオ
10とタクティクス以外のffはクソ 。
232:
233:
235:
236:
今やっても面白い 。
238:
239:
240:
241:
242:
あれは別物だろう 。
245:
浮遊大陸から出たとき、世界が甦ったときの感動ったらね。
あと個人的に9は好き。 。
246:
247:
いわゆるFFらしい要素全部つぎ込んだらこうなるって見本のようなもの 。
258:
勝手に『らしさ』を定義するやーつ 。
264:
まぁ公式自ら原点回帰謳ってた9もこんなんだったっけ?ってなったしな
FFってドラクエと違って毎回変わり過ぎだから最初に触れた作品のイメージの刷り込みだよな 。
265:
FFなんて毎回システム違うのにFFらしさとか言ってる奴は何をもってFFらしさと言っているんだろうな
答えを言っちゃうとゆうおじさんが触った数少ないスーファミのFFらしさというだけなんだけど
ゆうおじさんってスーファミのFFしかやってないのにFFマニアヅラして書き込むから痛いわ 。
248:
なお10-2はクソ 。
256:
個人的には年とってやるとよく出来たジュブナイルって感じで評価上がった
昔はスルーしてたが割と明言されてない細部の設定もしっかりしてるし
まぁジャンクションとかは冒険しすぎたな 。
389:
確かに一通りシステムを理解してから再プレイすると評価は上がる
本当に良く考えられた仕組みだからプロデュースが伴って無かったのが残念でならない
>>274
歌や衣装を評価するならハードが違うけどFF10-2で十分
>>369
あれは未成年の主張を観てるようで痛々しい
9のような内に秘めた想いをスッと挟む物語のが良いと思う 。
394:
10-2は全く感動せんかった(10も)
俺的には8の衝撃があったからだと思ってる
あとは無理に壮大さを出そうとしているように感じてしまった 。
274:
歌にめっちゃ感動したよ
ゲームごときの歌にこんなに感情が動くなんて!って思ったよw
衣装の細かな作り込みにも感動したよ 。
369:
まるっと同意
学園ものでスコールの校内放送とか臭かった 。
251:
253:
254:
255:
257:
259:
システム理解や文脈理解能力がある程度必要になるから 。
293:
態々システム理解してない自己紹介して低IQ説を補完しなくてもいいのに… 。
344:
理解すればするほどダルいシステムだと気がつくんだが 。
346:
適当なアイテムから魔法作れてサクッとキャラ強化できるんだから
育成面においては一番簡単だろう 。
260:
261:
262:
263:
ヤンキーだらけだな 。
267:
269:
270:
273:
276:
278:
色々考えて11だと思う 。
279:
11にはまりすぎてスルーしたんだった 。
305:
11やった事あるなら12で骨メリポやったはずだと思うがw 。
368:
12出た時点でプレイ時間365日越えてたけど、そんなん知らんぞーw 。
281:
それでもついて行けずにミスティッククエストとかいうアメ公向けのFFつくる羽目になったとかw 。
282:
284:
285:
内容も音楽も当時話題になったエバンゲリオンを真似た部分が所々あるのも酷い 。
290:
エヴァの影響なら7の方やろ 。
287:
他のシリーズもやってみたいけど今まで遊んだやつをいくつか再プレイしてたら満足するからなかなか食指が動かん 。
288:
289:
291:
292:
最後まで鳥肌立ちっぱなしで歴代FFでも上位の内容だったわ
まあそこにいくまでの最初の新生シナリオがゴミすぎて結局人には勧められないわけだが 。
295:
次のアプデでその辺クリアになるから新規に薦めるならそれ以降だな。蒼天からは神ゲーになるし 。
294:
299:
初回の暗闇の雲で全滅できずに詰むぐらいに硬いw 。
317:
なんじゃそら。オリジナルの環境あるから
やりたくなってきたがセーブ消えそう 。
314:
ダブルヘッドドラゴンで積むという設定が好き 。
296:
低iqだなんだと罵り合うゲームは、その時点でクソゲーだと思う 。
297:
298:
明らかにメインシステムとしてドロー置いてるのに
カードみたいなサブゲーム嫌い勢もいるし 。
300:
301:
302:
誰に何を装備させるかとか自分で考えたいから 。
303:
最早別ゲーやからな11は 。
309:
>>303
じゃあ別ゲーなんじゃん 。
304:
312:
あとマッチング待ち問題もなー
最近新キャラ作って最初からやってみたけど外殻で相変わらず30分待たされて笑ったわ
あれじゃ人には勧められねえわなー 。
306:
このときばかりはこんなゲームを作れるそして遊べる日本が誇らしかったのを覚えている。エンディングで泣いたわ。
6も大いに期待してたんだが、なんだろう。感動がなかった。 。
307:
311:
ただ昔の11が好きと言ってるマゾとは話が合わないと思うが 。
313:
315:
316:
330:
どっちかというとエヴァじゃね?
ff10のシナリオはかなりエヴァの影響受けたそう 。
319:
またやるかな 。
320:
両手剣とPTアタックによるHPブーストという目立つ数字を上げる小学生が好きそうな攻略法が最後で絶妙に積む仕掛けになっているところ 。
321:
スーファミ三部作がちょうどいいバランス 。
322:
まじで 。
370:
これw
オフラインゲームは時間の無駄だと感じてた
完全に依存してたよw 。
323:
324:
325:
それ以降が酷すぎてFFナンバリングの終焉を感じさせるレベルのクソゴミだった 。
326:
328:
329:
他のFFとはレベルが違う 。
331:
332:
333:
334:
どうせ配信見て分かった気になってる動画勢のくせに何言ってるの? 。
335:
最高傑作とまではいかないけど、一番長い時間楽しませてもらってる 。
336:
341:
デフォルメしないとワールドマップなんてムリでしょ 。
339:
340:
その後のナンバリングタイトルみたいな雑さが皆無 。
342:
343:
開発の主軸が14やDQ10に移行したし13シリーズとかも長々開発してたし色々境遇が悪かった
14コケて13もそこまで受けなくてヤバかったから14とドラクエはスクエニに全力で予算もらってて恵まれてたな
2010年代はオンラインRPGのライバルが勝手に滅びてライバルもほとんどいなかったし 。
345:
348:
353:
伊達に三作品やってないからな
最後にこれまでの戦いを振り返って男泣きするライトニングさんは感慨深いものがある
それほど長い戦いだった 。
349:
後に未プレイのやつやってみて1番面白かったらどうすんだ 。
350:
351:
352:
354:
355:
356:
13がゴミなだけにここまで追えてるプレイヤー少なそうなのが残念 。
357:
「最悪のFFってなんだろう?」
「決まってるじゃないか、次回作さ」
みたいなのりがあるよな…… 。
358:
360:
キャラも愛されてるし、これを超えるRPGは存在しない
・・・そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました
FF7リメイクが出るまでは・・・ 。
363:
10信者ってやっぱ気持ち悪い
世界一ピュアなキスとか本当に言ってそう 。
361:
364:
365:
366:
スマホ版を半額セールで買って手付かずなんだが 。
367:
371:
373:
374:
6以降価値が薄れてきてるし残念 。
375:
にんじゃ、けんじゃ、からのオニオンやバグで最初期から全員フルオニオンまでほんと最高だわ 。
376:
377:
なんで魔法ジャンクションシステムの評判が悪いのかわからん 。
378:
379:
380:
マテリアシステムの自由度が高すぎて誰でも同じ魔法や召喚とかが出来ることは不満だけど、
それ以外の要素はほぼ全てにおいて7が一番好き
キャラの見た目や設定、シリーズで一番好きなキャラ、味方キャラで好きなキャラの割合、
敵や召喚獣含めた全体的なキャラクターデザイン、世界観、全体的なストーリー、細かいイベント、
グラフィック、BGM、作中で出来るミニゲーム、衝撃度、どれも7が一番だと思う
思い出補正もあると思ってオンラインを除く全シリーズを改めてやったこともあるけど、
それでも7が一番面白かった 。
381:
382:
383:
385:
2周したことあるの1だけだった 。
386:
ストーリーが-500点だけど 。
393:
13面白いよね!
クリア後、完全コンプしてからも、しばらく毎日亀を狩り続けたよw
コンプ後にここまでハマったゲームは俺にはないよ 。
402:
魔法をガンガンぶっぱなせるの良いわ
バフデバフ付けまくれるのも気持ちいい 。
387:
名曲だらけだから 。
388:
ブリンク効果がないから 。
391:
祈り子たちは疲れたんだよ…( ˘ω˘ )スヤァ 。
392:
395:
11が無かったらFFどころかスクウェア自体消えてたんだが 。
396:
ドリル装備したりポーションオーバーフローしたりしたいんじゃ! 。
397:
398:
叩いてる奴は意味分からん 。
399:
400:
401:
2,3,4,5はあまり記憶にない
6はopのワクワク感をおぼえてる
7はエアリス
8,9は途中で積んだ
10はちょっと合わない
11やってない
12歴史を人類の手に取り戻す
13積
14悪くないけどお話は普通
15何故か最後までやった 。
403:
真っ先に浮かぶのは2のパッケージだなー
荒削りだが当時誰も理解出来ないような
考え抜かれたシステムで遊ぶ
キャラ、グラ、世界観、音楽等の雰囲気は
見事にファンタジーだったと思う
FCのシンプルさと天野絵の曖昧さが
見事に融和したのも良かったかいね 。
404:
405:
仲間キャラクターの制御も自分で決めるからストレスがない
自由なシステムの反面装備のスロットが少なくてカスタマイズ性が薄いのと技のミストナックの演出がアレだったから
FF11の防具や技システムと混ぜればかなり理想的になるのに 。
406:
407:
408:
5がその後の全てのFFの基本になってる 。
409:
ゲームとしてそんな面白いかあれ 。
428:
今となっては古いが当時はストーリーが最高クラス 。
455:
割と和ゲーRPGのお手本になったよあれ
だから今やっても新鮮味がないんだけど 。
456:
キャラ立ちとリアルタイムバトルは新鮮だったな 。
410:
育成システムもストーリーもその後のゲームに影響与えてると思う 。
411:
413:
414:
415:
418:
419:
脚本がぁ完全な脚本がありさえすればぁという残念さが強い 。
420:
421:
5あたりから寸劇に耐えられなくなった
ゲームとしてはすばらしいと思うが
7はゲームとしても終わってる 。
422:
423:
424:
4は何と無く世代じゃないからやってない
4はやったほうがいい? 。
426:
知るか自分で考えろボケ 。
429:
BGMは4が一番名曲揃い 。
453:
名曲揃いは3だろ 。
425:
クソほど簡単なシステムなのに 。
482:
なぜかアイテム変換をすごい発見のように語るんだよな 。
427:
10のストーリー理解したらこれ以外ないと思ったね 。
430:
河津のお陰で面白くて河津のせいで評価されない 。
431:
454:
プロマシア~アビセア直前までの75期だろ
コンテンツ満開まさに社会人お断り 。
432:
アクティブタイムバトルのダメな部分を寄せ集めたクソゲーだろあれ 。
433:
進化し続けるゲームの表現力に開発側が追いつかなくなっていった 。
434:
SS 11
S 3 5 6 7
A 4 9 10 12
B 1 13 14
C 2 8 15 。
435:
ビギナーから廃人まで
スルメのようにしゃぶれる5 。
436:
今まですべてだと思ってた世界がちっぽけな浮遊大陸で3人の仙人みたいなやつらの内ゲバに巻き込まれ、伝説の武器をボスが守るダンジョン、気を抜くと2時間セーブなしぶっ通しラストダンジョン、ヒントなしでラスボス倒せないとかいま絶対やれないけど面白かった 。
437:
438:
439:
ナンバリングなのに外伝臭さが半端ない 。
440:
442:
7から商業的にも作るようになったからだと 。
443:
FF11のイベントでセフィロスだの横浜だの
そこのイベントの性質だの集まったファンの気持ちだのはまったく理解できていなかった
曲はゲームにあってるけどFFの事知ってるか怪しくなってきた 。
444:
445:
446:
FFの名前のついた別ゲーってイメージだからやる気がでない 。
457:
最もファイルファンタジーやってるのが11 。
447:
5こそ至高 。
448:
どれが最高傑作かっていうのも頭の悪い話
1~3 FC系のオーソドックスファミコンRPG
4~5 SFCのオーソドックスRPG
6 移動がドット単位になったりキャラクターが大きくなったり後期タイプのSFCRPG
7~9 PS、CD大容量媒体のローポリ3D、89は発展形
10 PS2のフルポリゴン型一本道、ワールドマップをオミット
11 国産MMOのNo1、フルポリゴン、自由カメラ、エヴァークエストが原型?開発陣から見てもFFとして傍流
12 松野FF
13 10系の発展型
14 11後継迷走MMO
15 オープンワールドの現代の技術に追いついたよFF失敗
全部別のゲームじゃんw
どれが最高傑作ぅ?
頭わるい~ 。
449:
450:
451:
陰キャは6か8が好き
オタクは5 。
452:
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/ 。
459:
新しいシステムが出るたびに順応できない低能がアンチになるよね
古臭いコマンド式のゲームだけやっていればいいと思うよ 。
460:
システムが保守的だからなんだよね
保守的=変化に対応できない低能
という意味だろうけど 。
462:
新しいバトルシステム生み出そうって苦心してるのは判るが
単純なゲーム性でその古臭いコマンド式のゲームをいつまでも追い越せてない面がある
FF15なんか見ても判るが基本オートバトルで操作は1人だけ
強いボスになるとそれ以上の要素も入ってくるがターン性コマンド式バトルよりやれる事が少ない
装備品のバリエーションも最新正規ナンバリングのくせに減る始末
装備品スロットなんかも少ないし
むしろ退化していってるんじゃないの
過去にイースが誰にでもクリアできるRPGってコンセプトで受けたけど
ゲームは判りやすく誰にでもクリアできてって方向でどんどん簡単にライト向けになっている
むしろバカに合わせて簡単にしていってる
昔は開発者が簡単すぎるだろって難易度でもプレイヤーには難しくてクリアさえできなかった
なぜなら仕様を隅々まで知っている開発者が何度もテストプレイした上での感想だから
FFやDQは判りやすく誰にでもクリアできるってイースの路線を発展させたからこそ300万本も売れるコンテンツになったんだよ
それが今、迷走しているって事実
それができなくなっている、勘違いしてきたってことじゃない?
おもしろくて新しいバトルシステムをってのも全部見当違いの斜め上の出来損ないんなんだよ
バカなライトユーザーに合わせた出来損ないのゴミを有難がってるのがお前w 。
478:
FF7Rはバランスよかったよ
残り二人オートだけど、アホすぎてなんもやってくれないから
実質3人動かしてる 。
464:
465:
470:
ネトゲに勝てんくなるだろw 。
467:
468:
471:
472:
473:
474:
クラスチェンジすると見た目も強くなるとこも好き
あの伝説のオープニング演出も大好き 。
475:
2>4>9>12>3>2>1>8>13>15 。
476:
ラブドールみたいな顔が苦手だわ 。
477:
やり込み要素多いのはいいけど、ラスボス親父がしょぼいのがなあ 。
479:
480:
481:
483:
484:
485:
486:
487:
488:
そんな爺さんが嬉々としてアンケに答えては罵り合いとか流石ケンモジだな 。
490:
5はちょい前に出た補強版があるやろ
古くて新しい。わしはオリジナルで
またやるが 。
489:
ストーリーはよくわかんないけどバトルが面白い
11にも似てるね 。