なぜ「.hackシリーズ」は、大コケしたのか… ゲームもアニメも映画もマルチ展開したのに… | 質問の答えを募集中です! なぜ「.hackシリーズ」は、大コケしたのか… ゲームもアニメも映画もマルチ展開したのに… | 質問の答えを募集中です!

なぜ「.hackシリーズ」は、大コケしたのか… ゲームもアニメも映画もマルチ展開したのに…

2000年代のマンガ・アニメおもしろ記事!

1:

  「.hack」シリーズの複製原画2種が再販。完全設定資料集5種の電子書籍版も配信開始

no title


128:

>>1
アニメがクッソ作画でせっかくのお貞のデザインをさつした 。

2:

ドットハックユニクロ 。

3:

初代のコンセプトを大事にすべきだったね 。

4:

世界観と設定だけは良かったけどゲームがクソ過ぎてな 。

195:

>>4
だな 。

5:

SAOみたく何も考えずイキっとけば 。

6:

Linkのせい 。

7:

AIの暴走!運営の悪事!アッハイ 。

9:

蒼炎のカイト
蒼海のオルカ
蒼天のバルムンク
早漏のワイwwwwwwwwwwwwくださいくださいください 。

10:

アニメ監督である真下耕一が最近作品作らないから 。

11:

オーーーーーーバン 。

12:

ps2世代の新規RPGとしてかなりの成績だったろ
PSP以降が戦犯 。

13:

かなり続いたじゃんよ
十分だろう 。

14:

初代はゲームとアニメがそんなにリンクしてなかった
続編は主人公変わったからやってない
アニメとゲームをもっとリンクさせて続編を同じ主人公で続けてればもっと売れてた 。

15:

無料で遊べちまうんだ! 。

132:

>>15
この精神 。

16:

あとゲームがオンラインじゃなかった 。

19:

>>16
PS2でオンラインゲーのも作ったらしいけどあれ遊んだ人いるんだろうか? 。

17:

👩これがおまえの欲した真実だ!!(ばあーん 。

18:

CC2がコストのかかるオリジナル規格の開発に興味を失った
まあ名前を売るのには役に立った 。

20:

当時はネトゲもそんなに普及してなかったし
話の内容が理解出来なかったわ 。

21:

SAOと誕生は同年代だったのにな
あの時代はとりあえず鬱でシリアスにしとけっていうノリ
なんせリアルが金融恐慌、自さつ者激増っていうやべー時代 。

22:

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

GU発表のときはPVの完成度に震えたよな
もう15年前か 。


23:

GU後の展開がクッソ過ぎた
linkなんか作らずちゃんと次のシリーズを作るべきだった 。

24:

ゲームの作りが簡素すぎて続編に手を出す気は全然起きなかった 。

25:

ゲームはそれなりに売れてたぞ
失敗したのはアニメ
クソみたいな内容だった 。

26:

一応成功と言ってもいいのはゲームのGUだけ
あと梶浦の音楽
初代はクソゲーだしアニメは悉くゴミ 。

27:

うででんアニメが黒歴史扱いされてた
よくある凡作だったけどLINKで漫画カラーだけ出してアニメカラーは出さない辺りやっぱ公式で嫌われてたのかねぇ 。

28:

GUから登場人物全員バルムンクかよってくらいキャラ作ってて痛々しい
現実の人間がやってるネットゲームって設定忘れてんのかと 。

29:

SAOはGUから受けた影響がかなり大きいよな
主人公がイキリだったりハーレム展開だったりとか
ネットゲームのAIが自我を持つという世界観も似てる
SAO見てるやつに.hack知ってるかって聞いても知らんっていうだろうけど 。

30:

まさかの百合 。

214:

>>30
ラストのハッピーエンドは
そう見えたなw 。

31:

バックに流れる曲だけが無駄に名曲ばかりというもったいない作品 。

32:

VIPで始めて見た深夜アニメ.hack//SIGNと書いたばかりでタイムリーなスレだな 。

33:

最初のしか知らんけどネカマのいない優しい世界だった 。

34:

いつもクソ運営 。

35:

感染拡大~絶対包囲は当時めちゃくちゃ面白くてやり込んだな
GUはやってないけど面白い? 。

36:

露骨な分作商法はもう許されないだろうが
普通の真っ当な望まれる新作やればまだいけるやろ 。

37:

ゲームおもしろかった
分割は萎えたけど 。

38:

>>35
無印が楽しめたなら楽しめると思う
主人公DQNではあるが 。

39:

いつかスレ立てたいと思ったわ 。

40:

>>1
ドットハックGUは神ゲー
ドットハックリンクは庇いようがないクソゲー 。

41:

リアルとバーチャルの案配はロックマンエグゼぐらいの方が良い 。

42:

アニメ関してはシュール過ぎるんだよ 。

43:

ゲームがクソゲだったから 。

44:

>>21
へー知らなかった 。

45:

真下アニメはただただ眠くなる中身の無さ 。

46:

>>4
微妙なんだよな
あれやるくらいなら 当時のFF11とかやったほうが面白いんじゃないかと 。

47:

SAOになれたのに辛気臭さがだめだったな 。

48:

,hackオフラインと揶揄 。

49:

早すぎた
ワード生成システムは好き 。

50:

当時はすごいプッシュされたはずが
今や誰も語らない 。

51:

アニメは口パクの枚数も削るほどの動かない作りだったな
アップを多用すればここまで減らせる 。

66:

>>51
あの時代のチープさも味ではある
手抜きなんだけどね 。

52:

SIGNからずっと世界観つながってるのは良かったな 。

53:

仮面被ってた男が2CHでネタキャラ扱いされてたのだけは覚えてる 。

54:

>>51
当時はあれが流行りだと思ってたけど
今思うとただの手抜き 。

55:

設定やデザインは良いと思ったけど
ここまで空気になると思わなかった 。

56:

メディアミックスからゲーム外しとくべきだった
設定上オンゲなのにオフゲな上につまんねんだもん 。

57:

時代を先取り過ぎて大衆がついて行けなかった
.hackのゲーム内掲示板が予言レベル 。

61:

>>57
これだろなー
SAOは時代が良かった
当時は深夜アニメなんて空気だったし 。

58:

最後までやらなかったから結局アウラとか八相とかなんの為に存在してるのかわからないまま忘れてしまった
新しいアニメだと中身完全解析されて未帰還者の脳みそ繋いで量子コンピュータにするとか悪用されてたが 。

59:

AI busterは面白かったぞ 。

201:

>>59
あれ完結してたっけ?
小説は大体途中でぶん投げてたイメージ 。

60:

陰気臭い
前作の主人公の姿した敵がでてくるのもなんかやだ 。

63:

>>60
陰気臭いってのが当時の流行りだったから 。

62:

俺は好きだったぞ初代のあの雰囲気 。

64:

ゲームは面白いけど
アニメは主人公が違うし話も意味不明 。

65:

京アニが出るまで深アニは陰気臭いシリアスアニメがブームだったんだよな
この時代はまだエヴァの影響を引きずってた 。

83:

>>65
辛気臭い中に電波を捩じ込むのもこの時代の深夜アニメあるある
忘却の旋律とかMADLAXとか 。

193:

>>65
ほんこれ
しかもネットゲーム=陰キャの遊び という時代
登場人物も訳有りの陰キャだった

ソシャゲブーム・深夜アニメクオリティ上昇と共に
アニメ化されたSAOは時期が良かった 。


67:

>>58
人間が何故生まれてきたのかと同じ問題
曖昧なネタバレを言うとネットワーク全てを巻き込んだ親子喧嘩 。

68:

ぼくはニナ・キルヒアイスちゃん! 。

69:

>>65
シリアスアニメブームは大失敗だったな
一般人はおろかオタクすらついていけなかった 。

70:

曲も良かった 。

71:

最初の設定は今見ても古臭いとは思わないくらい良く出来てるけど
結局誰もうまく扱いきれなかったって感じ 。

72:

音楽 梶浦由記

若き日の仕事。この後辺りから一気にブレイクしていくんだよ 。


73:

竿好きの姪にサイン見せたらはまってたわ。
しまいにゃ竿はキリトとか言うチャラ男とアスナとか言う
頭悪い女のバカップルアニメだとまで言い放ったな。 。

74:

昼間のアニメでやってほしかった
ガンダムシードレベルの作画でいいから 。

75:

深夜アニメでいろんなジャンルが作れたのはこの時代までだわ
京アニブーム後の美少女動物園一色になってからのほうがよっぽどひどい 。

76:

初代はよかったけどGUがなー
キャラゲーに寄せすぎたのが失敗
ハセヲ→イキりチーター主人公
アトリ→ヒロインなのにメンヘラ非処女
志乃→二股ビッチ 。

77:

サイバーコネクトツーってゴミしかないよな 。

78:

>>75
今のほうが色んなアニメ絵あるけど
埋もれてしまう 。

79:

スマホがなかった時代だから 。

80:

アニメ見てるとわかるけど、なんか展開がダルくて退屈なんよ
SAOのヒットと対照的
そもそもヤンマーニの監督のセンスがおかしい 。

82:

>>80
ツバサもひどかったし
ああいう環境ビデオみたいなアニメしか作れない監督なんだろ 。

81:

これがなかったらSAOも生まれてないだろ 。

84:

時代を先取りしすぎた 。

85:

真下耕一ってもう引退したんかな 。

86:

おれはゲームやらないせいかアニメそこそこ楽しくみてた 。

87:

時代が少しずれていればSAO以上には行けたはず 。

88:

GUシリーズは厨二心をくすぐってめちゃくちゃワクワクして好きだったけどなあ
Versusで一気に失速した印象 。

89:

初代のTVアニメとゲームが好き
ゲームにアニメが付いてたのが印象的だった 。

90:

パロディモード好きだったのに 。

91:

深夜アニメ見始めた頃にやってたな。ハセヲが出てくる編は見た
家にまだネット回線もなかったしインターネットも良く知らなかったから
ネトゲーっていう自分の全く知らない設定が新鮮だったし、パソコンの中にこんな謎めいた世界があるのかよって没入感やばかった
まあアニメ見始めた頃で影響されやすかったってのもあるけど
あと音楽も素晴らしかったな 。

92:

映画や格ゲーだのソシャゲに走ったからコケた
地道にアクションRPGしていれば細々と続いていたろうに 。

93:

ROOTS好きだった名塚佳織のキャラが
別のネトゲやってたからアニメ見ても楽しめたが
原作ゲームやったことないけど.hackてネトゲじゃなく普通のオフラインげーだよね? 。

95:

link後にゲーム出さなかったから 。

96:

ギルティドラゴン(小声)
New World(蚊の鳴く声) 。

97:

テレビでこれとかARMS見てた頃が楽しかったな‥ 。

98:

GUでもSAOより面白いと思うんだけど俺だけか? 。

99:

ゲームが簡単すぎたな 。

100:

ゲーム廃人に感情移入なんてできんわ
そういう意味ではSAOが成功したのは謎だ 。

101:

棒読み時代の名塚佳織 。

102:

闘魂こめても六甲おろしも同じ作曲者(古関裕而)であるが、
面白い事に梶浦はsaoと.hack両方の音楽担当である。 。

103:

音楽と雰囲気だけの手抜きカットアニメばかり作ってた真下監督時代だからしょうがない
それが良いとか味とか言ってるやつは見直してみ 。

104:

ゲームは4作もあって途中から入りにくいってのは致命的だよ。
一作ずつストーリーは完結させないとジリ貧になるのは当たり前 。

105:

陰気臭い
辛気臭い 。

106:

当時気になってアニメ見たけど意味がわからなかったな
見るのに下準備が必要なのはダメだわ 。

107:

?「私の作品とそっくりな内容が~」
後に売れて復讐的に嫌みな発言をこと在る毎にする作家さんが居てな
で、パクりに関与すてた関係者がストレスに耐えられなくなってな
「貴方の作品売り込みます、アニメ化しますし映画も作ります…もう許して!」

これがSA…以下略 。


108:

BGMだけええよな 。

109:

陰鬱感、閉塞感好き
Liminalityの1話の雰囲気がすごい好き、1話だけな
舞可愛い 。

110:

ドットfuck 。

111:

そもそもネトゲアニメで成功したのってSAOだけじゃね? 。

112:

つまんねーMMOをオフゲーにしてさらにつまらなくしたせいだな 。

113:

モウダメロン 。

114:

あれだけ続いたんだから大コケはしてない 。

115:

内山Pって今はバンダイナムコの社長になってるんやな
どんな人事だよ 。

116:

今ならオンラインゲームじゃなくてvtuberだな
でもそれだとlainになっちゃうな 。

117:

ドラクエやFFみたいに延々と続く方が珍しいだろ
あれぐらい続いたんだかまぁいいじゃないか

でも映画はちょっとアレだったな 。


118:

毎週見てるのに毎週同じことを繰り返してるアニメ
話は済まないしキャラの心情はタラタラどんよりしたまんま
ストーリーにもキャラクターにも進展がない、
ずっと同じ
エンドレスエイトなんて序の口よ序の口
そうとも知らず、
毎週キチッと待機してた当時の俺を褒めてやりたい 。

119:

初代はパロディモードが面白かった
GUは途中の展開がワンパターンだったな
小学生にチーター指摘されたのは笑ったけど 。

120:

VRの先駆け的な作品よな
やったことないけど 。

121:

萌えアニメになった外伝は面白かった 。

122:

ゲームバランスの調整がほんと下手くそ
リマスターは酷かったわ 。

123:

>>100
SAOはゲーム廃人じゃないからだろうな
最初のデスゲーム編だけログアウト不可で強制的に廃人やらされたがその後はエンジョイ勢でゲーム廃人否定する内容だもん 。

124:

>>73
まぁお前の頭悪い姪には.hackがちょうど良かったんだろう 。

125:

ソードアートオンラインより面白いのにな 。

126:

似てるってことでSAOに手出してみたけど鳥肌立った
舞台説明が終わった途端俺は専用スキル習得してる主人公で数少ない美少女プレイヤーとも良い感じなんだぜみたいな感じで物語スタート
さすがに馬鹿馬鹿しくて読み進められんかった 。

127:

両方アニメだけ見てるけどSAOの方がまだマシ
.hackのアニメはくっそつまらなかった
ここ見たらアニメつまらないって意見多いしみんな同じ事思ってたんだな 。

129:

専用スキル習得してるのが分かるの1巻の中盤以降じゃね
SAOは投稿用に書かれて1巻で話まとめてるから1巻は2年のデスゲームの最後の3週間だけ切り取った話なんだよな
2人が結ばれるまでに出会いから2年の歳月がかかってる 。

130:

梶浦というかシーソーの曲たくさん使ってくれたことに感謝 。

152:

>>130
シーソーの千夜一夜が流れる場面はまだ覚えてるわ 。

131:

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

アリプロの亡国覚醒カタルシスを使ったCMが神過ぎる、こんなん中学生の頃見せられてハマらない訳ないですやん(隙自語 。


133:

真下アニメは梶浦かアリプロのPV以上の価値がない 。

134:

純粋に厨二心をくすぐられる作品だった
これが意外と少ない 。

135:

バンダイが自社IP大事にしなかっただけでしょ 。

136:

リアルで駄目な奴はネットに来ても駄目。ネットを舐めんな 。

137:

>>131
CMかけまくってたおかげでアリプロじゃ一番売れた曲だろうな 。

138:

GUは主人公がサインの楚良の数年後だったのがびっくりしたけどそれだけだった。 。

139:

そもそも戦闘がダメ
アニメに至っては戦ってない 。

140:

なんだかんだレスも伸びるし消えていくのには惜しい作品だったと思う
GU以降はQuantum以外微妙すぎ
映画がとにかくいらなかった 。

141:

.hack//SIGNと.hack//Rootsは個人的には好きなので
いずれDVD-BOXを買いたいと思っている 。

142:

クソミテーなソシャゲ連発したのは許さんぞ 。

143:

GUまでは最高に面白かった
その後のゴミ山はなんなんだ? 。

163:

>>143
すまん
GUがゴミだと思った
キャラゲーとかそういう系統なんだろうな 。

144:

アニメしか観てないけどテーマが分かり辛い
雰囲気はすきだったけど理解するためにゲームやってねみたいな出し惜しみが良くなかったな 。

145:

ダンジョン作るヤツが技術不足で破綻してたから 。

149:

>>145
オンラインの無い劣化PSOだからな
マジのクソゲー 。

146:

Hackシリーズ多すぎだからな 。

147:

一人静かは咲いているか 。

148:

>>90
Uのざわシンってなんなんだ? 。

150:

サウンドトラックだけでも価値がある
造語を使い始める前の梶浦由記だぞ 。

151:

1だけやったけどゴミゲームだった 。

153:

SAOも梶浦だけど.hack//のが心に残る音楽だった 。

154:

スマホゲームでトドメさしてた 。

155:

優しい夜明けは今でも
というか.hackのシーソーの曲はほぼ今でも聴いてる
ライブにも行けて良かった 。

156:

北米では人気あったんじゃないか 。

157:

はっほっのいっもーそ~♪
ブカレストは きちぃよぉ~♪ 。

158:

日本がまだインターネットで国際競争力があった時代を象徴する作品というイメージ
日本舞台でテクノロジーを売りにする作品はいまや恥ずかしい 。

159:

あちこちに手を出すと失敗する。 。

164:

>>159
コンパイルから続く伝統だな 。

160:

個人的にはLiminalityが一番。ただこれ単品だけでは世界観を理解し難いが
ゲーム画面を一切見せずに現実世界側から謎を解いていくという展開が他のシリーズには無い感じで好きだった
あとOPとEDがメチャクチャ良い 。

167:

>>160
サントラもLiminarityが一番だな 。

161:

走ってゆく~♪ はスーパー名曲だったな。即買った 。

162:

むかーしGEOみたいな店でバイトしてた時少し気になってたけどやったこと無かったタイトルで、少し前にSteamで8割引くらいになってたから買ってみたんよ
ゴミだったわ
ラノベってかなろうレベルのストーリーをスキップ無しでフル音声で聞かされる苦痛
カンストしてるのになんかよくわかんねぇダンジョン探索強いられる
戦闘もなんかうわあー!だぁぁ!どらぁー!みたいなそんなの
500円ならまぁアリかなくらい 。

165:

歌補正凄かった実質ギルクラ 。

166:

アニメ2期の親の離婚で離ればなれになった兄・妹がゲームの世界で出会う
ていう設定は良かったけど展開がKUSOだったな・・ 。

168:

序盤でリセットスイッチがどうのこうの言ってるあたりで
ゲームに興味ない古い人間が話作ってる感じがして切った 。

169:

GUの1作だけやったけどまあそれなり
ソードアートなんちゃらと同じでこの手のは普段興味ないのだが
貞本絵だからつい手が伸びた 。

170:

>>163
前作ありきのアニメ2作あってのGUだからな
内容もコテコテの厨二だし合わない人もいるだろうよ 。

171:

今リマスター版新規に手を出したらそら内容かなりキツイだろうと思う
思い出プラスαの品だよな 。

172:

2クールのアニメを見せられて続きはゲームで!!ってアホかよと 。

173:

しかもアニメに出てきたキャラはゲーム後編にしか出ないっていう 。

174:

積んでたG.U. last recode初めてみたけどムービー長すぎだし
NewsとかBBSとかでダラダラ世界観説明するのに力入れてて
JRPGっていうより不自由なノベルゲーだなこれ 。

175:

MMO RPGネタでオフラインゲーム作るって時代的に仕方ないかもしれんけどそもそも無理がある気が 。

176:

あとキーボードのコンフィグはあるのにパッドのコンフィグがねえのが意味不明
なんでAがキャンセルでBが決定なんだよ 。

177:

大コケでもなくね? 。

178:

アニメ作画クソだったけど
いつも夜更かしして観てたな
ゲームは1作目でゲーム性がクソすぎて辞めちまった 。

179:

スケイスが熱かった思い出 。

180:

作品自体のダークな雰囲気とかGUになって戦闘のアクション性増してたのも面白かったと思う
ただマップが全部ランダム生成のコピペダンジョンしかないのとか分割されてて完結までに4本くらいゲーム買わないといけなかったりとクソみたいな部分のほうが目立ってた 。

181:

トライエッジとハセヲが対峙するシーンすき 。

182:

似たようなゲームを何本も買わされた被害者が 。

183:

SIGNだけは良かった 。

184:

初代買って友達にすすめてたのがすごい恥ずかしいわ
ゲームボーイじゃなくてワンダースワン
プレステじゃなくてセガサターンすすめちゃったような切なさと愚かさを思い出す 。

185:

真下耕一って今何やってるんだ? 。

186:

GUのスレとかネトゲ黎明期を彷彿とさせてくるからたまにみたくなる 。

187:

つまんねーし
画面チカチカフラッシュさせるステージで目がおかしくなって離脱 。

188:

linkがクソだった 。

189:

主題歌は名曲ばかりでゲーム性は普通
時期が良ければSAOに勝てたとか言ってるけどセンスないね 。

190:

>>33
つ signの主人公 。

191:

でも当時saoがアニメ化してたらやたら暗い動かない12話のアニメで終わってたろ 。

192:

動かないのはともかくSAOは当時からあの話なんだから暗くしようがないだろ
デスゲームじゃなくなった後半つまんねって言われてるし全12話でよかった可能性 。

196:

なんだあの分割商法は 。

197:

懐かしいなハマってた思い出 。

198:

まぁ,hackはSAOのパクリだからな

https://pbs.twimg.com/media/DCxSwfnVoAE1K5W.jpg


199:

>>196
ゲームの分割だけならまだ良かったが
メディアミックスで展開して物語が全部つながってるというのが良くなかった
去年GUのPS4版のリマスター(新規パート有り)が出たけど
プレイしようという気になれなかった
無印の物語ももう忘れちゃってるし、アニメ版を視聴するのも困難だし
今となっちゃ.hackの物語のすべて把握するのは不可能に近い
ゲーム単体で完結してないからこういったことが起こるんだよ 。

200:

「人の感情が詰まってないキャラ」が多すぎるよ 伝わってくるものがないんだよ
まさに他人がやってるゲームを眺めてるかのような感じ 。

202:

最初に出たPS2のゲームは酷かったな
1本で出せるような内容を無理矢理4分割し、
それぞれを20時間くらいかけてクリアできるように水増しさせていて
まるでPS4のFF7リメイクみたいだわ 。

217:

>>202
その意見多いな

俺の友達もアニメは良いけどゲームはやらなくていいって言ってた 。


203:

そういえば感染拡大しかやってねえわ 。

204:

edge流れた瞬間ちびったけど 。

205:

腕輪伝説を知っている者は幸せ 。

206:

アニメの腕輪伝説は内容がしんでる 。

207:

初代はオンラインゲームっぽい仕様ですごく好きだった
guは自分だけの召喚獣使ってリアルタイムな感じが無くなってしかもキャラゲー臭くなって1本目で諦めた
アニメもsignは好きだったなー
saoもguと同じ匂いがして嫌い 。

208:

なんでコミック版の内容でうででんはアニメ化しなかったのか
Linkではコミック版の話だし
メディアミックスという名のパラレルワールド築きすぎ 。

209:

2000年代のアニメは、BSによる全国放送や
ネット配信が一般的ではなかったから
どんな話題作でもマイナー感がぬぐえないのだよな
逆にそれがプレミアム感を与えたという効果もあったが 。

210:

続編はゲームで

CC21がクソゲー出す 。


211:

pspのゲームやったけどくそつまんなかったな 。

212:

SAOのパクリだから 。

213:

大々的にやったわりには・・・っていう感じで
別にコケてはないよね 。

215:

マルチ展開しすぎでわけわかんなくなってたし
連作前提のゲームなんか普通の人はついていけない 。

216:

初代のコンセプトは素晴らしかったが関連作が増えすぎてぐちゃぐちゃになった 。

218:

SAOみたく突き抜けた主人公じゃなかったから。 。

219:

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