とうとう発売されたファイナルファンタジーの最新作、FF15。しかしストーリーやゲームバランスといった点から厳しい声が上がっています。
FF15発売…思ったより評価が悪い!?
FF15アマゾンのレビュー見てたんだけど星1だけじゃなくて星5にもゴミ扱いされてて草はえる。買わんとこ(゚ω゚) pic.twitter.com/rhodrBGVDZ
ストーリーが薄っぺらい
クリア後の率直な感想です。レビューではなくてストーリーについて思ったことを書いています。結果的に不満だらけの記事になっています。FF15のストーリーについて肯定的な方は気分が悪くなるかもしれません。ですので、それでもいいという方、同じような
ストーリーについてはここのサイトでダメな点や納得のいかない点、無駄な点など、プレイした人なら言いたいことを言ってくれています。
ダンジョンが狭い、暗い、分かりづらい
ほとんどのダンジョンでは敵と乱戦になると逃げ場はほとんどない。
おまけに暗くて視界の確保も難しい場所が多く、ずっと同じような場所を歩いている気分になる。
ダンジョンでは岩や壁の隙間を○ボタンで移動できるのだが、とくに移動中なにかするわけではなく、ただ移動するのみ。
ダンジョン探索のテンポが悪くなるという意見も。
車の形をした電車での移動
本作はオープンワールドではあるが、道中車で好き勝手に移動できるという意味ではない。車は車道しか走れないのだ。つまり移動道はスカスカといってもいい。
一度行ったことのある場所ならファストトラベルで移動もできるが、いかんせんロード時間が長いのが×。
空飛ぶ車で飛行中、ちょっと擦ったら墜落→ゲームオーバー→セーブしたところからやり直し
電灯に当たってもゲームオーバー。
見えない壁に当たってもゲームオーバー。
クソゲー。
ボスキャラはともかく、雑魚的の体力もかなり高めに設定されており、戦闘が無駄に長引く原因になっている。
一部ボス戦ではドラム缶を爆破することで特大ダメージを与えられることもあるが、たいていの場合長時間同じような動きをする敵と戦わされることになる。
プレイヤーキャラと敵の行動ターン、予備動作、各行動に対するリターンとか考えられてないから
「回避ベタ押し」「脳死シフトブレイク」「中距離維持でチクチク」「魔法やアイテムでごり押し」
が答えになってしまっている 現状まともに取り組んじゃダメっぽい
このゲームの魔法はアイテム消費に近い。
生成する際にエレメント以外のものを入れることで連続魔法になったりするのだが、終盤はそれを使わないと話にならないレベル。
仲間にも当たり、相当なダメージにもなるので少々使いにくい。
プレイ時間の水増しにしかならない13章
ノクト一人で進んでいく、ストーリ上ダンジョンと呼べるものでは最後の場所なのだが…。
下水道のような建物を今までの仲間や攻撃を封じられた状態で進んでいく。
武器取り上げられてデスかホーリーしか使えない
デスは隙が多く実質パリィカウンターでチクチクダメージ与えてくホーリーしか使えない
マップのコピペ感がすごい
カードキーのレベルを上げていって進んでいく方式
回避技ホーリー。□ボタンを押すだけで回避してくれるのはもともとのシステムだが、指輪装備時に回避すればそのついでにかなりのダメージを与えてくれる。
もうボタンを連打する必要すらない。
13章ではその魔法一つで(他は使う必要性を感じなくなるだろう)相当長いダンジョンを突き進むことになる。
MPを全て使うことですべての敵を一掃できるという魔法もあったが、たいていの場合取りこぼしができるので結局ホーリーをつかうはめになる。
ストーリーの悪い点でも挙げられているが、帝国についてはほとんどの謎が回収されていない。
皇帝についてはロード時間中しか名前を知る機会はないのでは、といえるほど。
未完成で売りましたといわんばかりのアップデート
まず、チャプター13のゲームプレイの満足度をさらに高めます。
ゲーム後半の演出を強化して、ストーリー体験の満足度をさらに高めます。例えば「レイヴスというキャラクターはなぜあの運命を辿ったのか?」が描かれたイベントシーンの追加などを予定しています。
ゲーム本編に登場した、重要キャラクター達をプレイアブルキャラとして使用できるようにします。
FFXVのゲーム体験をさらにリッチなものにし、より長く遊んでいただくためのアップデートと、発売後のプレイヤーの皆さんからのご要望を踏まえたアップデートをあわせて、既報のDLC開発とは別に、短期、中期、長期に分けて、無料で順次ご提供していくものです。