奈良漬けで飲酒運転はどれぐらい食べるとなるか? | 質問の答えを募集中です! 奈良漬けで飲酒運転はどれぐらい食べるとなるか? | 質問の答えを募集中です!

奈良漬けで飲酒運転はどれぐらい食べるとなるか?

ニュースを見ていると、こんな事件が発生していた。
酒気帯び運転で保育士逮捕 容疑否認し「奈良漬食べた」
産経新聞 – 2009.1.7 11:47

 埼玉県警春日部署は7日、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で、春日部市一ノ割の保育士、■■■■容疑者(37)を逮捕した。
調べでは、■■容疑者は6日午後11時45分ごろ、自宅近くの市道交差点で、酒に酔って軽乗用車を運転。一時停止を無視して交差点に進入し、軽トラックと出合い頭に衝突した。
■■容疑者からは呼気1リットル当たり0.55ミリグラムのアルコールが検出された。調べに対し飲酒を否認し、「奈良漬を食べた」などと供述しているという。

お酒に弱い人が「奈良漬を食べて酔っぱらう」という話はきくけど、本当だろうか?
いろいろ調べた結果。容疑者の体重が50キロだとして、一番アルコール度数が高い(3%)奈良漬で「約1.4キロ≒140切れ」、度数0.4%の奈良漬なら、約10キロ≒1000切れ食べると、呼気1リットル当たり0.55ミリグラム(しかもピークで)検出されるようだ。
どう考えても、嘘です。本当に(ry

奈良漬を食べただけで、酒を飲んでいない! という人は他にもいたみたい。
奈良漬で酒気帯び?男を逮捕 千葉
産経新聞 – 2008.11.25 02:47

柏署は23日、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で、千葉県柏市松ケ崎の会社員、■■■■容疑者(30)を逮捕した。「奈良漬けは食べたが、酒は飲んでない」と容疑を否認しているという。
調べでは、■■容疑者は同日午後9時35分ごろ、柏市十余二の市道で、酒に酔った状態で乗用車を運転した疑い。
■■容疑者は同市の男性(35)の車とすれ違った際、接触事故を起こしたため、駆け付けた署員が調べたところ、■■容疑者の呼気から基準値以上のアルコールが検知された。

2ちゃんねるからの孫引きになるけど、警察庁が奈良漬やノンアルコールビール、ウイスキーボンボンなどを食べた時に、運転に影響がでるか実験をし、その結果を発表している。
★奈良漬け・ノンアルコールビール、運転に影響なし ニュース速報+2ch掲示板 dat落ち

 微量のアルコール分を含むノンアルコールビールや栄養ドリンク、奈良漬けも「通常の摂取量」なら、車の運転能力に影響はみられない――。道路交通法で罰則対象になる「酒気帯び運転」の呼気中アルコール濃度の基準値(1リットル当たり0.15ミリグラム)を下回る少量アルコールが運転に与える影響について、警察庁が26日、研究結果をまとめた。
担当者は「少量でも酒気を帯びていれば違法。量が過ぎれば影響も出ます」と注意を促す。
研究は、昨年4月に策定した「交通安全対策推進プログラム」の飲酒運転対策に、基準値の引き下げを検討課題として盛りこんだことに伴うもので、05〜06年度に実施した。
ノンアルコールビール355ミリリットル缶2本、栄養ドリンク1本、奈良漬け50グラム(7切れ程度)、ウイスキーボンボン3個をそれぞれ、15〜20人に摂取させて呼気中アルコール濃度を調べたところ、いずれも20分後には呼気中濃度はゼロになり、運転能力への顕著な影響もみられなかった。
これらの食品のアルコール成分の含有率も、実際に分析。栄養ドリンク、奈良漬けはそれぞれ最も高い商品で3%、ノンアルコールビールは0.9%、ウイスキーボンボンは2%だった。
アルコール度数5%のビールを400〜800ミリリットル飲んで20分後に、呼気中濃度が基準値未満の0.1ミリグラム程度になった人たちの運転能力も調べた。視覚刺激に対する反応にアルコールの影響がみられたが、個人差があったことなどから、基準値引き下げについては引き続き検討課題とした。
朝日新聞 2007年04月26日11時32分
http://www.asahi.com/life/update/0426/TKY200704260060.html

ここも参考になります。
其の52 奈良漬|蔵元だより(酒井酒造 公式ホームページ)

素朴な質問  奈良漬を食べただけでも「飲酒運転」になるのでしょうか?答 法律でいう「酒気」とは、日本酒などの酒類に限らず「アルコール分」を指しています。従って、奈良漬を食べて顔が赤くなるなど、通常以上に酒気を帯びた状態になって車を運転すれば「飲酒運転」になります。ちなみに、奈良漬10g(約1切れ)のアルコール分は0.4%ほどです。

アルコールをどれぐらい飲んだら、呼気中・血中濃度が変化するか? このサイトで奈良漬の摂取量を計算しました。
酒気帯びアナライザー - 飲酒運転の違法性について



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました