2ちゃんねるの有効な使い方は? 2chの活用方法は? | 質問の答えを募集中です! 2ちゃんねるの有効な使い方は? 2chの活用方法は? | 質問の答えを募集中です!

2ちゃんねるの有効な使い方は? 2chの活用方法は?

嫌儲の考察

2ちゃんねるの有効な使い方は?

90%が便所の落書きなのかもしれませんが、
残りの10パーセントを効率的にとりだすにはどうすればよいか?

面白いスレッド、実用的な板、関連サイト、ブラウザ……

まとめサイトで有意義な情報だけ集める

2ちゃんねるの有意義なスレッドの場合、所謂まとめサイトが存在していることが多いです。
ですので、直接2ちゃんねるで探すというよりも、まとめサイトを探したほうが
有意義な情報を集められる可能性が高まるかと思います。
その代わり、まとめサイトのまとめ方やまとめる頻度によって
情報の信憑性・鮮度も変わってくることもありますが。

CTRL+Fで検索をかけると欲しい情報を読みやすくはなります。

欲しい語句はググると2ちゃんもひっかかるので、2ちゃんで探すよりググる方が効率がよいかも知れません。

90%が便所の落書きとは手厳しいですね。独特の2ちゃん用語がいけない気もします。
2チャンネルはそのスレごとに90%は落書きであり10%は使える情報があるという感じではないでしょうか。取り出すには、スレ一つ一つ見て回るしかない気もします。

一応「痛いニュース」というニュースと2チャンネル融合させてあるブログを紹介しておきます。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/

ちなみにこのOKウェイブ系の方は言葉遣いは比較的まともですが、結構怪しく、情報の信憑性は2ちゃんねるとあまり変わらないと個人的には思います。

IEの編集から検索をかけていき必要なワードを拾う

私の場合、探しているキーワードをIEの編集から検索をかけていき必要なワードを拾っていきます。あるいは、客観的に流し読みをしていきます。その情報を真に信用せず他の根拠となる情報を担保できてから初めて信用性を帯びると考えています。あるいは、「過去ログ 2ちゃんねる ○○○」でヤフー検索から探したりもします。

スレ立てして自分が知りたい情報を聞いてみる

スレ立てして他人に叩いてもらう

例えば、政治家が汚職事件などを起こして腹がたった時に、2chにスレを立てて代わりに叩いてもらう。※誹謗中傷が行き過ぎないように注意。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました