昔のテレビ番組を見る方法は?「放送ライブラリー」「youtube」 | 質問の答えを募集中です! 昔のテレビ番組を見る方法は?「放送ライブラリー」「youtube」 | 質問の答えを募集中です!

昔のテレビ番組を見る方法は?「放送ライブラリー」「youtube」

テレビ

昔のテレビ番組を見る方法ってあるの?

過去に放送されていたテレビ番組を見る、ということでいえば、「放送ライブラリー」(横浜市)という施設では、権利関係をクリアし今もなお公開して価値のある番組のみ厳選された番組を見ることができます。

公益財団法人放送番組センターが運営する、テレビ・ラジオの番組やCMを保存し、視聴を提供している施設です。神奈川県横浜市にあります。さすがに過去の全番組というわけではありませんが、国内外の賞を受賞した作品や、芸術や歴史として記録に値する番組等が、NHK、民放、地方局制作の番組と多岐に渡って保存されています。

youtube で探す

youtube で番組名を入れたら、テレビを映したっていうケースであがっていました。

違法の可能性があるので自己責任で見てください。

動画配信サービスを探す

各テレビ局のオンデマンド配信サービスでも配信されてる場合があります。

【世界の果てまでイッテQ!】はHulu(フールー)という動画配信サイトで再放送しています。無料期間が2週間もあるのでお得です。

なぜ昔のTV番組は見れないの?

国立国会図書館で放送番組の保存を行えるようにする法改正の動きが2012年にありましたが、テレビ局などが反対したので潰されました。

テレビ局にとって都合の悪いものを後世に残されたくないのです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました