マリオカートWiiの改造で 先日、Wii本体にトワイライトハックをしました。そこで、ocari&#8… | 質問の答えを募集中です! マリオカートWiiの改造で 先日、Wii本体にトワイライトハックをしました。そこで、ocari&#8… | 質問の答えを募集中です!

マリオカートWiiの改造で 先日、Wii本体にトワイライトハックをしました。そこで、ocari…

マリオ

マリオカートWiiの改造で
先日、Wii本体にトワイライトハックをしました。そこで、ocarinaにテキストからチートコードを変換し保存しようとすると「XXの項目は変換できません」と表示されてしまいます。コードの末尾にXXがあるせいだと思うにですが、処理・保存方法がわかりません。よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    無事トワイライトハック成功したんですね!
    じゃあ本題に入ります。

    私は、マリオカートを持っていますのでわかるだけのことを書きますね。
    サイトから、DLしたテキストにはZZZZとZZとXXとYがあります。

    一部コードを書き出します。

    Multi Play Mode
    Press button for got item:Player1

    38000000 0000ZZZZ

    Zには、ボタンコードを入れます。(GCコントローラ)

    14000000 000000XX

    Xには、アイテム値を入れます。(Item value)

    14000004 0000000Y

    Yには、単体(1回限り)のアイテムの場合は『1』を入れトリプル(3回限り)のアイテムの場合には『3』を入れます。

    そして、コードを使用してまんがいち、ゲームが起動しない場合は、セーブデータの内容が変更されてしまっているからです。
    なので、セーブデータのバックアップをオススメします。

    セーブデータのバックアップのやり方は、本のページのP34に載っています。

    追記
    本に書いてあったと思いますが下のように構成します。
    SD ROOT
    ├─apps
    │ └─ocarina
    │ ├─boot.dol
    │ ├─icon.png
    │ └─meta.xml
    └─codes
    └─RMCJ01.gct (←「ゲームID」.gct)

    「GECKOからいよいよ」?が気になりますが、GECKOなら以下の構成です。

    SD ROOT
    ├─apps
    │ └─gecko
    │ ├─boot.dol
    │ ├─icon.png
    │ └─meta.xml
    └─codes
    └─RMCJ01.gct (←「ゲームID」.gct)
    (GECKOになってもcodesの場所は、変わりません。)

    次に
    SDカードをWiiSDスロットにセットし、HBCから「ocarina」または「gecko」を起動します。

    構成が間違っていたり、GCTファイルがその場所になかった時は、エラーが出たり、ゲームを起動しても変化はありません。

    後、ocarinaとgeckoは、通常で最大複数使用出来るコードは256行までです。

    SDHCカードは対応してません。

    ボタンコードにつきましては、P41にあるマリオカートWiiのサイトに行きそこに投稿されてあるコメントの中から『http://kenta…(略)という名前のサイトへのリンクが載ってますのでそちらに行き、ボタンコードを見て下さい。
    コードの意味も書いてあるので良いと思います。

  2. 匿名 より:

    回答者様が推奨された雑誌は購入していませんのでページ数を言われても判りませんでした。
    細かい説明ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    マリオカートをやった事がないので見当違いならすみません。
    改造コードではXXXXやYYYY等は任意の数値を入力する場所です。
    正しく数値を入力すれば保存も出来ますし、改造コードの効果も出るはずです。
    例えばアイテム固定等の場合、キラーが欲しいのならXXに0F、Yに1を入力するといった具合です。
    おそらく、改造コードが書かれたページの何処か下の方に、そういった数値が記載されていると思いますよ。

    ネット対戦等が出来るゲームの改造コードに関する質問への風当たりは厳しいです。
    ネットは公共の場ですので皆がルールを守っていれば良いだけなのですが、現実同様それは難しいようです。
    個人や友人同士での改造コードを使ったプレイは普通とは違った楽しさがあります。
    ですので貴方は是非とも公共の場ではマナーを持ったプレイでゲームを楽しんで下さい。
    説教のようですみません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました