アズールレーン、アークナイツ、ブルアカ、崩壊3rd、原神をそれぞれプレイしようと思うのですが、&#8… | 質問の答えを募集中です! アズールレーン、アークナイツ、ブルアカ、崩壊3rd、原神をそれぞれプレイしようと思うのですが、&#8… | 質問の答えを募集中です!

アズールレーン、アークナイツ、ブルアカ、崩壊3rd、原神をそれぞれプレイしようと思うのですが、…

原神

アズールレーン、アークナイツ、ブルアカ、崩壊3rd、原神をそれぞれプレイしようと思うのですが、それぞれのゲームで日々やらなければいけないことを教えてください。
本当は色々聞きたいのですが、何を聞けば良いかも纏まっていませんのでこちら質問させていただきます。
どうかよろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    わかるもののみ回答します。

    アークナイツ
    恒常的なもの
    ・デイリー:こなすのも楽なのでできれば毎日やりたいです。合成玉(スカウトを引くための資源)が100個毎日もらえるのでしっかりためておいた方がいいです。ただし、致命的な素材等はデイリーでは配られず、連続達成に対する報酬等もないので逃しても痛手は少ないです。

    ・ウィークリー:こちらは確実に毎週最後までクリア必須です。ウィークリー報酬の最後の報酬がモジュールデータというアイテムになっています。
    これは恒常的な入手可能な方法が購買資格証交換(月4個まで)、上級資格証交換(月4個まで)、ウィークリー(週1個)の3つのみです。※上級資格証交換は無課金には交換はほぼ視野に入らないです。重課金でも印の交換をしていると足りません(限定が来たら完凸まで強化する方針でも捻出するのに苦労します)
    このモジュールデータはオペレーターの特性強化に必要で日本版ではまだ実装されていませんがさらにモジュールレベルというものも実装予定(約半年後)です。
    この強化がオペレーターにもよりますが性能を一気に引き上げるものが混じっており、入手機会の少ないつこのアイテムを逃すのはかなり痛いと思っていいです。
    他の報酬ももちろんおいしい(筆頭は合成玉500)ですが、モジュールデータとはくらべものになりません。

    なのでデイリーをミスって逃したとしてもウィークリーだけは頑張ったほうがいいです。

    ・殲滅作戦:週最高1800殲滅作戦の攻略に応じて合成玉がもらえます。クリア進度に応じて最高獲得可能合成玉量が変わりますが、最高量に到達すれば月で10連分以上の合成玉(7200)が手に入ります。
    アークナイツでも特に大きい合成玉の獲得手段なので忘れないようにしましょう。
    400体の敵が出てくるため、時間はかかりますが、サポートなしでクリアすれば自動指揮で放置してクリアが可能なので、字面よりはかなり楽です。

    ・基地の管理
    実は非常に重要な要素。しっかりと基地を管理していればかなりの作戦記録(経験値アイテム)、龍門幣(レベルアップ時に作戦記録と同時消費や様々な要素で使用します)が手に入るほか、特化や育成素材を上位素材へ合成、FP入手などアークナイツにおいて重要な要素が集中しています。
    各部署にオペレーターを配置して運用しますが、基本的に配置しているとオペレーターの疲労度が溜まり、0になると仕事が止まりますので定期的に交換が必要になります。

    この4つをこなしていれば問題ありません。
    効率よくやるなら平時は龍門幣や購買資格証・アーツ学などを掘り、育成の足らない素材があるときそちらに振るのがおすすめです。他の人が進めている1-7周回は消費が少なく、繰り返しやるには手間がかかりますので手間なく雑にその日を終わらせたい場合は上記のほうがおすすめです。
    恒常を除くとイベントでは普段渋い素材ドロップが大幅に改善されています(1イベントにつき効率ドロップが3ほどあることが多いです。ないイベントもあるのでイベントが開催したら調べておくといいです)
    普段と違いイベント開催時は通常マップはよほどのことがなければ無視でいいです。イベントはおいしすぎますのでイベントマップの後半をひたすら周回がおすすめです。

    育成に注意点があるゲームです。高レアになるほど基礎配置コスト・育成コストが跳ね上がるゲームなので開始初期は高レア詰めで編成をするとかえって進行が遅くなります。低レア(星4以下)を中心に高レアを数体育成で進めて後々高レアを増やしていくという形での攻略がおすすめです。

    育成コストが重いものの、キャラ劣化がほぼなく、プレイ期間が開いても復帰はかなりしやすいゲームです。

    ブルーアーカイブ
    デイリーをこなしていれば特に問題ないです。デイリーを石がもらえるまで達成=その日にやらなければならないことはほぼ終わっているといっていいゲームなのでそこまで考えてやる必要はない印象です。
    ウィークリーはデイリーをしっかりこなしていれば自然に終わります。個別達成の報酬は必ずしもすべてクリアする必要性はないです。(あまりおいしくないものも多いため)週5回ログインでAPがもらえますので最低でも週5回はログインしたいです※ただし、このゲームの仕様上毎日ログイン+APの消費ができないとかなり厳しいと思ったほうがいいです。理由は下記の通りです。

    カフェのAPは必ず溢れないように回収しましょう。プレイヤーレベル=キャラのレベル上限なので、その経験値になるAPは非常に重要。そのため1日2回以上の回収を推奨します(1回だとあふれるため)
    盆栽ゲーと言われるタイプのゲームでプレイヤーレベル最大でやっと始まりのようなゲームなので、数か月はかなりきついと思います※高難度はもちろん、イベントマップの後半も厳しい状況が他ゲームに比べると長く続く印象です。
    課金してもAP回復がかなりのぼったくりなので地獄のような課金をしない限り追いつくまでの速度はほとんど変わらないです。
    育成リソースがかなり絞られており、プレイヤーレベルをカンストしても数か月はきつい状況が続きます。古参プレイヤーですらスキル育成はきついです。

    真面目にやるなら対抗戦コインでAPを1つづつ買うとプレイヤーレベルが上がりやすくなるのでお勧め。※対抗戦でもらえるキャラが欲しければそっち全振りでも問題はないです。
    アークナイツと同じくイベントは非常においしいので、イベント開催時はAPをイベント全振りにするくらいの意識でOK

    インフレによるキャラ劣化は少ないものの上記の通り盆栽ゲーなのでプレイは真面目に毎日やるのがおすすめ。育成コストは私の知る限りトップクラスの育成コストのかかるゲームなので育成はきつめ。APの回復に制限が大きいため1日にかかる時間は少な目です。

    原神
    ・デイリー解放したら必ず4つの依頼達成+報酬受け取り。
    ・樹脂の消費※溢れないように必要なものを優先して消費。
    ・ウィークリーボスの撃破:週1回しか再挑戦の更新がされず、元素爆発・元素スキル強化に必須の素材を落とすボスがいます。この撃破は必ずしましょう。
    最悪、デイリーを全くしない週が仮にあっても足らない素材が出るボスは必ず挑戦しておくようにしましょう。
    ・紀行の進行:紀行デイリー、紀行ウィークリー、紀行1期間の任務の達成。数回逃してもどうにかなりますが、割としっかりやらないと50まで達成できません。天空紀行を買っているなら確実に50にはしたいところです。していなくてもおいしいのでしっかりこなしたほうがいいです。

    あとはできることはいくらでもあります。宝箱回収(復活するものもある)、マップ解放、素材収集。
    あとはイベントをしっかりこなすことですね。イベントはものにもよりますがおいしいので確保をしっかりしておきたいです。

    キャラ劣化が少ないタイプのゲームなので、割とログインが空いたりしても復帰は容易です。できることが多く、人によってはプレイに時間を結構割かれます。

    崩壊は未プレイ、アズレンは以前やっていたのでその時の内容なら大体わかりますが、引退して久しいので回答は控えさせてもらいます。

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございます。大変参考になります。
    実はアークナイツは復帰に当たりますので、安心しました。
    原神に関して、もしかしたら他の方の回答に質問させていただいたものと同様の可能性があるのですが、樹脂の消費の優先度に関しまして、もし宜しければ御手数ですがlosさんの優先順位を教えていただけないでしょうか?,回答ありがとうございます。御手数ですが、もし宜しければkozさんの原神における優先順位を教えていただけないでしょうか?,回答ありがとうございます。大変参考になります。

  3. 匿名 より:

    皆様丁寧な回答ありがとうございました、大変参考になりました。
    精進させていただきます。

  4. 匿名 より:

    基本的にデイリー優先で良いですよ。ただし原神は樹脂(スタミナ)が減っても素材集めしたり探索したりとやる事が多いので優先順位を決め効率よく。

  5. 匿名 より:

    アズレン、ブルアカはプレイしていないので、その他のゲームの回答をさせていただきます。

    まずアークナイツから。
    アークナイツは一日に100合成玉(ガチャ石)、一週間に500合成玉がもらえます。
    デイリーで100合成玉をもらうのが最低限やったほうがいい事です。
    アークナイツをやり進めると、基地で合成玉を作る事ができるようになります。
    もし時間がない(放置してやりたい)時は、ステージ1-7(初級源岩)を周回するといいです。

    アークナイツはガチャ一回600源石です。

    次に崩壊3rdです。
    崩壊3rdにも、デイリーのようなものがあります。システムとしてはアークナイツに似ていますね。
    基地でコイン、スタミナを回復する事ができるので、毎日忘れずに回収しておいた方がいいです。
    艦隊に入っているのならば、毎日、回収任務というのがあります。回収任務の報酬にガチャチケットが有れば、積極的にこなした方がいいです。(私は大抵の場合、ガチャチケットがあった時にしか回収任務をこなしません)

    崩壊3rdはガチャ一回280ダイヤです。

    最後に原神です。
    原神のデイリーはこなすことによって、最大80原石(ガチャ石)がもらえます。
    ですが、冒険ランク12にならないと、デイリーが解放されません。
    ストーリーを進める、探索をして宝箱を開けまくる、地脈を巡ることで冒険ランクを上げる事ができます。
    前準備の期間が長いですが、ランク12以降(マルチを楽しみたいならランク16)になると、サクサクランクが上がるようになります。

    原神はガチャ一回160原石です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました