ガンダムの質問です。結局一年戦争で連邦とジオンって何機のMSを戦争に投入したのでしょうか?あと&#8… | 質問の答えを募集中です! ガンダムの質問です。結局一年戦争で連邦とジオンって何機のMSを戦争に投入したのでしょうか?あと&#8… | 質問の答えを募集中です!

ガンダムの質問です。結局一年戦争で連邦とジオンって何機のMSを戦争に投入したのでしょうか?あと…

戦争

ガンダムの質問です。結局一年戦争で連邦とジオンって何機のMSを戦争に投入したのでしょうか?あとガンダムを元にジムを量産したと記憶してたんですが先行量産型ジムっていつ作られたのでしょう
か?

  1. 匿名 より:

    そういう事を数値化している
    戦略戦術大図鑑と一年戦争史という便利な資料が有ります。

    まあ他にも数値化した資料は複数有るのですが
    公式百科事典に採用されたのは戦略戦術大図鑑と一年戦争史の記述なので
    この戦略戦術大図鑑と一年戦争史を原点資料とし
    また公式百科事典を1次資料としながら
    この三つの資料を中心に引用し
    各戦場で投入されたMSの数を回答とします。
    (後付のシリーズも有るので、一部は他の後発資料等より算出計算)

    1週間戦争
    ジオン軍 900機以上

    ルウム戦役
    ジオン軍 2920機

    オデッサ作戦
    ジオン軍 1100機以上
    連邦軍 45機以上? ガンダム1機、ガンタンク1機、ガンキャノン1機、ジム30機、RTX-440ガンタンク3機、陸戦型ガンダム1機、
    その他複数(陸戦型ジム12機?、RX-75Mスネイクマン等)

    ジャブロー攻略戦
    ジオン軍 約60機以上
    連邦軍 約40機以上

    北米反攻戦
    ジオン軍 不明(ゾック改1機、イフリート改1機、ザクタンク改1機他)
    連邦軍 不明(ジムキャノン6機、ジムコマンドキャノン1機、陸戦型ジム6機以上、ジムストライカー1機、ピクシー1機、ブルー1機、ガンダム(マドロック)1機、ジムドミナンス1機、水中型ガンダム1機他)

    アフリカ掃討戦
    ジオン軍 不明
    連邦軍 940機

    ソロモン戦役
    ジオン軍 3400機(未帰還3000機以上)
    連邦軍 5200機(未帰還2000機以上)

    ア·バオア·クー攻防戦
    ジオン軍 3600機(未帰還3000機以上)
    連邦軍 4800機(未帰還4000機以上)

    まあこんな感じですね。
    勿論1週間戦争とルウム戦役
    ソロモン戦役とア·バオア·クー攻防戦に投入された機体とかは被ってますが
    詳しくは数値化出来ないので
    解る範囲での数値化です。

    先行量産型ジムとはどのジムでしょうか?
    ややこしい事に先行量産されたジムは後付でウジャウジャ増えてます。

    まあ先行量産型ジムと言えば
    普通に受け取れば08小隊に出てきた
    RGM-79(G)の事でしょう。

    この先行量産型ジムは、陸戦型ガンダムと同時進行で開発されており
    設計自体はRX-78の完成前から始まっていました。
    7月には製造が開始され(出典ガンダムヒストリカ03)
    8月中には完成し、試験的配備も始められたそうです。(出典MGジムキットインスト)
    そして9月下旬頃にはアジア戦線での配備が開始されたと
    されています。(出典一年戦争全史[上])

    その他の先行型ジムについても一応
    RGM-79
    所謂素ジムは10月より本格的な量産が開始
    ジャブローにて先行型42機が生産される(出典MGジムキットインスト)
    これをRGM-79Aとする資料も有ります。
    初の実戦投入は11月初旬のオデッサ作戦(出典戦略戦術大図鑑)

    RGM-79(E)
    9月中旬には試作機がロールアウト(出典マスターアーカイブモビルスーツジム)
    少なくとも10月初旬には実戦投入されてます(出典08小隊第1話)

  2. 匿名 より:

    迅速で詳細な回答ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    回答ありがとうございました!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました