緊急!PS3トルネが壊れた!代替となる良い感じの録画機を教えて下さい! 先日、長年使っていた&#82… | 質問の答えを募集中です! 緊急!PS3トルネが壊れた!代替となる良い感じの録画機を教えて下さい! 先日、長年使っていた&#82… | 質問の答えを募集中です!

緊急!PS3トルネが壊れた!代替となる良い感じの録画機を教えて下さい! 先日、長年使っていたR…

未分類

緊急!PS3トルネが壊れた!代替となる良い感じの録画機を教えて下さい!

先日、長年使っていたPS3が壊れてしまいました・・・。
2008年製のもので、ネットの情報によるとYLODという現象に近かったです。

2015年にPS4を買ったので、ゲームの部分については問題無いのですが、テレビ関係は全てPS3のトルネが請け負ってくれていたため、現在テレビ番組を録画することが出来なくなっています。

そこで、新しいテレビ番組録画専用機を買おうと思いネットで調べましたが、出てくる情報はビエラやアクオスなどのTVと繋ぐ録画機の情報ばかりでした。
自分はPCモニターとPS3を接続して録画した番組を見ていました。

で、PCモニターをキーワードにして調べると、今度はパソコン(ノートパソコン)で録画する方法ばかりで、トルネ的な環境を再構築する情報がネット上にほとんど無かったのでここでアーカイブを作成的な意味でも質問させて頂きました。

私の接続の視聴環境はこうでした↓
テレビ線→トルネチューナー→PS3→PCモニター(HDMIケーブル)

トルネで出来ていたことはそのまま新しい録画機でもやりたいのですが、いかんせん下記のような細かい機能は公式ホームページにも載っていないことが多いため、トルネで出来ていたことが可能な限りできるレコーダーをご存じのかた、教えて欲しいです。

・番組再生中の倍速の倍率がある程度自由に設定できる(1.2倍速~2倍速まで)
・キーワードで番組を抽出できる
・HDMI出力

あと、2番組同時録画が出来ればなお良し。リアルタイムでの番組視聴はほとんどしないです。
レコーダー機器に関しては全く何も知らないため、是非ご教授ください!

  1. 匿名 より:

    PC用のディスプレイにHDMIコネクター(入力)が2個以上あって、PS3とPS4を同時に2本のHDMIケーブル接続して使っていたのであれば…

    ①PCディスプレイにHDMIケーブル接続して専用のBDリモコンで操作するBDレコーダーという録画再生専用AV機器があります。
    ・ブルーレイレコーダーのおすすめ16選【2019】人気の全番組録画モデルなどをご紹介
    https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_bdr/index.jsp
    ビックカメラ.comが作ったBDレコーダーの説明とおすすめ品のページです。同時2番組録画したければWチューナーのBDレコーダーを選んでください。

    ②PCディスプレイのHDMIに新しい機器を接続しないで、PS4に(PS3と同じ)専用テレビアプリtorneをインストールしてゲーム機でテレビ予約と視聴したい場合は、SIEのnasneが必要です。nasneはシングルチューナーと1TBのハードディスクを内蔵していてLANケーブルで家のブロードバンドルーター(無線LANルーター)に接続。PS4とはホームネットワークでつながります。
    torne™ PlayStation®4 プロモーションビデオ(YouTube動画)
    https://youtu.be/_CLiZQ9_Hs8
    ※YLOD壊れた2008年PS3(CECHL00:80GBモデル)にUSB接続していた専用地デジチューナーをPS4で使うことはできない。PS3にUSB接続して動画保存に使っていた2TB以下のFAT32外付けHDDは、nasneのUSBコネクターに接続して初期化すればnasneの拡張ストレージとして利用できます。
    ・nasne オンラインマニュアル
    https://manuals.playstation.net/document/jp/nasne/

  2. 匿名 より:

    torneのUIで便利な
    ・1.2倍~2.0倍の可変速音声付き早見
    ・見たいシーンを子画面(サムネイル)で探して、サーっと移動して開始出来るビジュアルシーンサーチ

    これに近い機能を単独で備える家電製品は、シャープが発売している4K UHD再生対応BDレコーダー(BD-Uシリーズ)だけです。
    ・Wチューナー内蔵2TBハードディスクのBD-UW2200特長
    http://www.sharp.co.jp/bd/product/bduw2200-feature.html
    ※半分の時間で、ササーッと見られる「可変速早見・早聞き」
    録画番組の再生中に「再生」ボタンを押すと早見・早聞き再生となり、再生速度の調整ができます。最大2倍速でも音声付きで再生できるので、スピーディに録画番組を楽しめます。字幕表示※対応なので、早口で聞き取りにくいシーンも安心です。1.1倍~2.0倍,中古でPS3を新しく新調するということも考えましたが、またこのYLODが来たりしたらどうしようかと。。ゲームはゲーム、テレビはテレビで分けた方が安全なんじゃないかなあと。それとも後期のPS3ならある程度は頑丈に作られているのでしょうか,nasneだと、テレビという長時間接するメディアの性質上、PS4の劣化に繋がらないですかね?
    PS4は高かったし、ゲームのセーブデータとかもあるので、もし故障したら本当に悲しいんです。,nasneだと、テレビという長時間接するメディアの性質上、PS4の劣化に繋がらないですかね?
    PS4は高かったし、ゲームのセーブデータとかもあるので、もし故障したら本当に悲しいんです。

  3. 匿名 より:

    補足で言っておきながらあれですが色々と熟考した結果、ナスネ+PS4にすることにしました。親が旧式のレコーダーを使っているので、モッサリ具合は体感済みだし、トルネ(nasne)のUIを考えれば決して高い買物ではないと思い。元々PS3のトルネを使っていたため、番組はゲーム本体に録画されゲーム機のHDDの容量を食うものだと思っていましたが、調べるとnasne自体に録画するようなのでPS4は痛まないと判断

  4. 匿名 より:

    2番組録画はレコーダー買うしかないですが、トルネだけが壊れたのなら中古torneを買ったらどうでしょう。

    送料¥185円 トルネ torne CECH-ZD1 地上デジタルチューナー B-CASカード PS3 PlayStation3 プレステ3 プレイステーション3 SONY https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w298171397

    または、nasneですね。

  5. 匿名 より:

    PS3によるtorneの後継なのだから
    nasneを購入して「torne PlayStation 4」の利用が無難。

    ただし
    >2番組同時録画
    は1台では無理。

  6. 匿名 より:

    ・番組再生中の倍速の倍率がある程度自由に設定できる(1.2倍速~2倍速まで)
    ・HDMI出力
    これ、常識。
    車にエアコン付いてる奴が欲しいとかそのレベルの話になる。

    ・キーワードで番組を抽出できる
    これはレコーダの機能による。無い奴も多い。

    ・2番組同時録画が出来ればなお良し
    二番組以上の同時録画をしたいなら市販のレコーダを買うしかない。
    これが無しならナスネをお勧めするところだが…



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました