サンダーボルトではFAガンダムが登場していたので質問します いったいガンダムは宇宙世紀の一年戦&#8… | 質問の答えを募集中です! サンダーボルトではFAガンダムが登場していたので質問します いったいガンダムは宇宙世紀の一年戦&#8… | 質問の答えを募集中です!

サンダーボルトではFAガンダムが登場していたので質問します いったいガンダムは宇宙世紀の一年戦…

未分類

サンダーボルトではFAガンダムが登場していたので質問します
いったいガンダムは宇宙世紀の一年戦争だけで何機作られたのでしょうか
外伝含めた書籍化映像化された作品の主人公格以外の名もないパイロットが搭乗して戦っていたりしたんですか?

  1. 匿名 より:

    外伝作品等の歴史に闇に埋もれたガンダムですか?
    ゼファーとかGT-FOURとかGダミーとかカバードとか在りますが
    まあ気にしなくても良いです。
    サンダーボルトより更に正史からは遠い存在ですから(笑)

    基本的にはRX-78が8機(但し7号機が仕様として完成したのは戦後)
    アレックスが1機ないし2機
    ピクシーが3機
    これだけ認識しとけば充分です。

    陸戦型ガンダムは一説には陸戦型ジムの設計にRX-78のパーツを組み込んで造られた機体です。
    諸説ありますが製造数は20数機から50数機とされています。(ブルーやペイルライダー系列は陸戦型ガンダムの改造機で勿論Ez-8も)

    水中型ガンダムはアクアジムの強化型で製造数は不明。
    原典資料のSDクラブでは形状仕様の異なる水中型ガンダムの存在が確認出来ます。
    ちなみにガンダイバーなる機体は近藤マンガやSDVで確認出来ますが
    水中型ガンダムとは全く別の機体です。(特にSDVのガンダイバーはグリプス戦争時の機体です)

    さて、フルアーマータイプやヘビーアーマーは数種存在しますが
    公式には全て計画のみの機体です。
    しかしフルアーマーガンダムが実は完成していたというネタは
    サンダーボルトだけでは無く結構昔から有ります。
    マンガ版ポケ戦や長谷川版ジョニー外伝等に(笑)

    引用資料
    ガンダム公式百科事典
    ポケット百科MSV3連邦編
    MSVコレクションファイル宇宙編
    MSV-R連邦編
    MSVハンドブック2
    MSV-Rハンドブック1
    機動戦士ガンダム08小隊戦記ビジュアルブック
    B-クラブビジュアルコミックポケットの中の戦争
    マスターアーカイブMSガンダム
    マスターアーカイブMSジム
    機動戦士ガンダムクロスディメンション完全攻略ガイド
    機動戦士ガンダム外伝設定資料集
    機動戦士ガンダムミッシングリンクアーカイブス
    総解説ガンダム事典Ver.1.5
    SDガンダム全秘密大百科
    新MS戦記
    プロトタイプガンダムキットインスト
    MG陸戦型ジムキットインスト
    MG陸戦型ガンダムキットインスト
    コミックボンボン83年7月号
    SDクラブ10号、13号、17号、18号、19号

  2. 匿名 より:

    サンボルはそもそもパラレル扱いなんでカウント不可

    RX-78
    1号機 ガンダム1話の強襲でアボン

    2号機 おなじみのアムロのアレ ジオンのMS、MA相手に大ハッスル
    たった数ヶ月で狩りに狩ったジオンのMSは100以上とかもう化け物
    と言うか何その悪魔…

    3号機 小説ではアムロの愛機 リックドムにアボンされる それ以外では1話で中破した後、地球だかどっかでマグネットコーティングのテスト、

    (ここからは若干怪しめ)

    その後、戦艦に積んでア・バオア・クーに持っていった
    けど…ア・バオアクーから脱出したカボチャ隊のジムと戦艦内での正面衝突事故でちょっとぶっ壊れる
    が、その後、どうやらどこかから引っ張り出してきたGアーマーパーツとどうやらまだ辛うじて無事だった上半身と合体
    Gブルだかにして無理やり運用したとか(イボルヴより

    なに影忍のヤツ? アー キコエナーイ

    4号機 大元はBクラブ小説で 宇宙閃光の果てでリメイク ゲーム、漫画のルートによっちゃ生存していたりもするが爆散もする

    5号機 同じく宇宙、閃光の果て ルートによっちゃ(以下略
    と思いきや大元のBクラブ小説じゃ爆散だった気がするのにリメイクじゃ中破で済んでやがりましたとさ

    6号機 ジオニックフロントの敵 爆散…したんだがパイロットは運よく無傷で生存
    なんかどういうわけだか異様に影が薄い…
    アレか? 旧ザクにトドメさされたのがいけないのか?

    7号機 作られたのは戦後なのでカウントできず

    8号機 なんか文字だけのよー分からん謎の機体
    具体的な能力は全く不明
    と言うか多分作ってない…

    NT-1 おなじみアレックス 本来の性能を発揮できなかったどころかザク相手に首ちょんぱされるという失態をしでかす…
    大丈夫、SDじゃすげぇ出世頭だから…

    陸ガン よく外伝で増殖する便利なヤツ
    だが…実は合計数20機ちょいしか居ない
    というか20数機も居たのかよ…

    ガンダムEz8 あまty…もといシロー専用機 現地改修、専用機なのであくまで1機のみ

    BD-1 よくジムに分類されそうな気がするが実は中身は陸ガン

    BD-2 BD-3 言わずもがな 何故か3号機はブルーなのに青くないのもおなじみ

    ピクシー 格闘武器がダガーな上に射撃武器がマシンガン、3機しか居ないレア機体
    だけど、どいつもこいつも扱いがびみょーに「雑」である…
    すさまじいキチガ○が乗ったり、まともな整備できなさそうな場所で頑張ってたり、
    なんかよー分からんところに投入されてたり
    挙句キット化全くされなかったり
    もっとピクシーにも愛をだな…

    非公式のコミックオンリーだがそしてどうやら何故かGアーマーとも合体可能らしい…ただし当たり前だがGブルとかは無理
    コアブロックなんて物はない…

    そっくりさんな偽物

    水中用ガンダム(ガンダイバー
    ガンダムと名前が付いてるくせに実は「ジム」
    BD-1と逆パターンである
    作品によって強いんだか弱いんだか分かれる
    まぁそれでもジムだしなぁ(失言

    ペイルライダー
    なんかどうもガンダムっぽい極悪性能だが
    ガンダムではない
    明らかのどっかで見覚えのある装備(RXな78な4と5号な装備)が付いている気がするが
    それでもガンダムではない…

    ペイルライダー・キャバルリー(デュラハン)
    リッパなガンダム面ではあるがペイルライダー同様ガンダムじゃない

    なので実質30機位と思われ…

    ると思ったらなんとFAガンダムさんが実はまだ設定から消え去って居なかった…
    未だにFAガンダムのパイロットのハインツ・ベアさんは設定上では元気です…
    なのでとりあえず+1の約31機 と思われる…

    ちなみにユニコーンでFAユニコーンの命名の際、タクヤがガンダム強化案っつったらFAガンダムだろと真っ先に言ったことからどうやら存在はしたようではある…
    よかったねハインツな熊さん、どうやあなたの愛機は歴史から消え去っては居なかったようである

    ただどうもFAガンダムは総生産数がイマイチよく分からんのよね…(ボソッ

  3. 匿名 より:

    とりあえず、サンダーボルトとは完全なパラレル設定なので、正史の設定とは分けて考えて下さいね。

    RX-78の型番を持つMSは、現在では合計8機製造された事になっています。

    NT-1は「RX-78NT-1」でまた別。

    正史におけるRX-78-1、ガンダム1号機(いわゆるプロトタイプガンダム)は、TV第1話のザクの攻撃により、ホワイトベースに搬入する前に大破し、処分されています。
    FAに改造された事なども無い。

    そもそも正史においては、フルアーマーガンダムは、存在自体が未確認の機体とされており、正確な素性は、派生作品ごとに個別に設定されており、どの機体が改造されたのかも設定が異なる。

    漫画『機動戦士ガンダム0079』では、「アムロの乗るガンダム」が、フルアーマーに改造された事になっている。

    RX78-3、いわゆるG-3ガンダムは、「小説版」でのみ、アムロが大破したガンダムの代わりに搭乗している機体であり、正史、つまりアニメ版においてはアムロは搭乗していない事になっている。
    アムロが乗ったというのは「小説版独自の設定」ですので、それが真実かのような回答は全くの間違い。

    4号機、5号機は、ゲーム『機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…』で、主役機として登場。

    6号機は、ゲーム『ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079』にて、マドロックと言うなと共に主人公機として登場。

    7号機は当初は設定のみで、FA7号機の設定もあったが、ゲーム『機動戦士ガンダム戦記』にてデザインがリニューアルされ、重装フルアーマー7号機等も設定された。

    8号機は現状正式な設定が無いが、8機製造されたという記述に従い存在が認識されている。

  4. 匿名 より:

    間違いを正しておきます。
    サンダーボルトの話は本当の一年戦争とは一歳関係がありません。オリジンと同じです。
    あの作者が考えたパラレルワールドですから。

  5. 匿名 より:

    とりあえず 8号機まで有り その他に アレックス 陸戦ガンダム と 複数有り これからも増えると思います(笑)

  6. 匿名 より:

    ガンダムは1年戦争で合計4機作られています。
    RX-78の型番の機体が3機、アムロ専用のガンダムNT-1という機体。
    RX-78の1番機が、フルアーマーガンダムの元になりました。
    2番機と3番機は、ホワイトベースに回されてアムロが乗っています。
    ガンダムNT-1はアムロに渡ることなく破壊されています。

    これ以外にも陸戦型ガンダムという機体が複数存在し1年戦争と同時期に運用されています。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました