パソコン フリーソフトの影響フリーソフトをインストールした場合に考えられるパソコンシステムへの&#8… | 質問の答えを募集中です! パソコン フリーソフトの影響フリーソフトをインストールした場合に考えられるパソコンシステムへの&#8… | 質問の答えを募集中です!

パソコン フリーソフトの影響フリーソフトをインストールした場合に考えられるパソコンシステムへの…

パソコン

パソコン フリーソフトの影響フリーソフトをインストールした場合に考えられるパソコンシステムへの影響を出来るだけ詳しく教えて頂きたいです。親がフリーソフトをインストールさせてくれない
のですが、その理由がいまいち納得出来ません。フリーソフトがパソコンに影響を及ぼすことってあるんですか?教えてください。

  1. 匿名 より:

    ウイルス/マルウェア/アドウェアが心配、あるいは提供者に悪意が無くても不具合が起こるのが心配なら、仮想インストール実験してみればいい。

    http://www.returnil.jp/

    http://www.gigafree.net/system/SystemBackup/toolwiztimefreeze.html

    ただし注意点が幾つか、、、

    ・OSが入ってるシステムドライブしか守れない(操作誤ると実空間へウイルスが移動する、あちこち無差別に転移するウイルスは防げない)

    ・100%完璧に守れる訳でもない(隠しパーティション作成、ブートキット化するウイルスなど)

    ・インストール後OS再起動してから実行されるプログラムは実験しにくい(不可能な訳でもない、OS再起動でロールバック機能をOFFにすればよい、機能ONしてOS再起動すれば仮想化ソフト起動前にロールバックされる)

    ・カスペルスキー/クラウドセキュリティZEROなどの組み合わせによってはブルースクリーンなる、マカフィーはインストールがブロックされる

    ーーーー

    >>>ウイルスチェックを自分でしたところウイルスは検出されなかったんですがそのフリーソフトは安全ですよね?

    考えが甘い。
    100%検出できるわけではないし。
    一斉簡易チェックならここへアップロード。
    https://www.virustotal.com/ja/
    ただし高度に暗号化アーカイブされたファイルだと検出は困難。

  2. 匿名 より:

    無知で申し訳ないのですが、レジストリに関係しないソフトでも不具合でパソコンに影響がある可能性はあるんですか?,>ウイルスチェックを自分でしたところウイルスは検出されなかったんですがそのフリーソフトは安全ですよね?

    通常は安全と思っていいですね。
    ただし、アドウェアとかツールバーとかの形でインストールされるものが入っていたり、広告ソフトをインストールしたりする場合があって、これはウイルスと判断されない場合もあるので注意、かな。

  3. 匿名 より:

    セキュリティ上の問題は他の方が書いておられますんで。

    パソコンに害を及ぼす点では有料も無料も似たり寄ったりですが、有料ソフトの方はカネを取っている以上ある程度クレームに対応しないとユーザーが怖いです。
    セキュリティソフトなんか典型ですな。

    無料ソフトはその辺おおらか無責任ですので、パソコンが立ち上がらなくなったり、ファイルを壊したりするリスクは大です。
    レジストリクリーナーなんか典型です。

    外部からそのソフトめがけてアタックされる危険も大ですね。
    GOMプレーヤー事件なんか有名ですね。そのソフトにウイルスは入ってなくても、それを使ったパソコンから重要データが盗まれました。
    日本国の国家公務員の賢い方々の見識の程度が分かりますね。

  4. 匿名 より:

    しかるべきサイトに紹介されているフリーソフト以外は危ないと思った方が。試す時はバックアップはしっかりと行い、用済み後バックアップからシステム全体をリストア。これくらいの手間は掛けないと。少なくとも共用のPCにはインストールしない方が。

  5. 匿名 より:

    すべてがダメというわけではないし、すべてが影響ないともいえない。

    インストールの必要がなくて、解凍するだけで使えるようなものは影響しないと思うけど。

    それとは別にウイルスが混入している可能性もあるし、その点では安全とは言い切れない。

  6. 匿名 より:

    よっぽど怪しいサイトの怪しげなソフトでない限り、
    パソコンに悪影響のあるソフトはありません。
    そんな悪影響のあるソフトなら、
    製作者自身も使えませんからね。

    ただ、
    世の中にはいろんなソフトをインストールさせたり、
    広告を表示させようとして、
    フリーソフトにいろいろ仕掛けているものもあります。
    本当に怪しいソフトには、
    コンピュータウィルスがくっついているものもあるので、
    もしかしたらご両親は
    そういったソフトを避けたいのかもしれませんね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました