VHSのビデオテープからブルーレイにダビングしているのですが、ビデオテープが古いので、画面が揺れ | 質問の答えを募集中です! VHSのビデオテープからブルーレイにダビングしているのですが、ビデオテープが古いので、画面が揺れ | 質問の答えを募集中です!

VHSのビデオテープからブルーレイにダビングしているのですが、ビデオテープが古いので、画面が揺れ

未分類

VHSのビデオテープからブルーレイにダビングしているのですが、ビデオテープが古いので、画面が揺れて仕様がありません。トラッキングや早送りや巻き戻しを繰り返しても直りません。もう、これ
は仕様がないことなのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    まずBlu-rayにダビングしているのが簡単に再生ができるためならいいですが保存をメインに考えるならディスク媒体は向きません。
    デジタルは半永久的と思われる方は多いですがそれはあくまで中のデータのことでそれを収めるメディアには寿命があります。
    こと保存(アーカイブ)を考えるなら実はVHSテープのほうが上です。
    なのでBlu-rayにダビングした後もVHSテープは残すかダビングするさいに銘柄の違うディスク2枚以上にダビングしておくことです。
    その上で定期的に再生してみてどちらかが再生不可になったら(両方同時にダメになることは稀です)もう一方で再度ダビングしなおすことです。
    おそらくこれを聞いた段階で面倒臭いと思ったはずです。
    ハリウッドもこのデジタルデータのアーカイブの解決法は見つかっていません。
    実はテープ媒体のほうが保存性は遥かに上です。
    アナログであっても劣化はあってもデジタルのようにまったく再生不可になることはありません。
    テレビ局が未だにテープでの保管が主流なのが何よりの証拠です。

  2. 匿名 より:

    確かにそうですね。DVDやブルーレイでは、いきなり再生不可能になることがありますからね。といいつつも、やはり、VHSは正直、かさばります。私の場合、量がハンパではないので、どのみち再生不可能になっても構わないものを中心にダビングしております。ただ、今回のアドバイスにより、家族のビデオは、そのままて残すように決めました。ありがとうございました。参考になりました。,そうですか。ありがとうございました。,TBC…それは、知りませんでした。チェックしてみます。ありがとうございました。,なるほど、デッキの性能ですか。ありがとうございました。,やはり、劣化ですか…仕様がないんですね。ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    古い物ですから今現状では治す部品が無いと思いますよ。

  5. 匿名 より:

    しょうがないです。
    ただ、レコーダーのTBCの性能によっては多少改善されるかもしれません。
    今の機種では優先度の低い装備なので、どの程度の物が装備されているのか、あるいはされていなのかは存じません。

  6. 匿名 より:

    VHSを再生してる機器を換えてどうかですね…。

    ヘッドクリーナーがあるなら試せば少しは違うかも。

    正直、これくらいしかないと思います。

  7. 匿名 より:

    ビデオテープは劣化しますから、これからならさらに酷くになりますよ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました