ブルーレイは消えるのでしょうか? 次世代機器アーカイバルディスクが出るようなのですが・・・ | 質問の答えを募集中です! ブルーレイは消えるのでしょうか? 次世代機器アーカイバルディスクが出るようなのですが・・・ | 質問の答えを募集中です!

ブルーレイは消えるのでしょうか? 次世代機器アーカイバルディスクが出るようなのですが・・・

未分類

ブルーレイは消えるのでしょうか?

次世代機器アーカイバルディスクが出るようなのですが・・・

ADが出るとしてBDソフト再生の互換性はあるのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    いつかはメディアというのは取ってかわられますがディスクメディアとして考える場合 コンシューマー(一般)向けのディスク規格はおそらくBlu-rayが最後です。
    なぜならディスク規格の容量や読み出し速度などではBlu-rayで4K映像まで現在の圧縮コーデックで収録可能です。
    あえて新しい規格を導入しなくても対応可能だということです。
    4K以上の解像度のものはそもそも家庭に導入できる画面サイズではそれを堪能できません。
    4Kテレビの中心が60V型以上ということを考えれば分かります。
    メーカーは新しい規格を出して利益を出すという考えもありますがその前に初期投資が必要でそれが回収できるものでないと意味がないです。
    要はこれからはディスク媒体での保存ではなく一般家庭ではネットを使った配信の方向に向く可能性のほうが高いのです。
    要するにその映像の権利だけ購入し視聴する時に配信を受けるという形です。
    すでにその形は出て来ていますよね。
    そこから考えれば新しいディスク規格をコンシューマー向けに発売してもその初期投資すら回収できない可能性のほうが高いわけです。
    それならBlu-rayで対応可能ならその収録フォーマットを拡張させて4Kに対応させたほうがベストとなります。
    現にDVDでもハイビジョン映像を記録させる方式はあります。
    それ以上の効率的なコーデックが今は出て来ていますからね。
    そもそもその次期ディスクの名前をみればわかりますがアーカイバルディスクとなっていますね。
    アーカイブというのは「保存」のことです。
    要は業務用の保存用ディスク規格であるということです。少なくとも現状では。

  2. 匿名 より:

    次世代メディアが登場するならの話ですが

  3. 匿名 より:

    なるほど

    ありがとうございます

  4. 匿名 より:

    今までの歴史から言って互換性は持たせるでしょうね。
    始めはなくてもいずれ互換性を持たせて機器が登場してきましたし。
    昔30センチのLDが流行っていた頃に新しい規格DVDが登場しましたが出た当初
    LDプレーヤーでDVDの再生は出来なかった、互換性が無い為に。
    しかしユーザーの利便性と高める為に互換性を持たせた機種が登場した。
    互換性を持たせた機種を発表することで新しい魅力に繋がりますから。
    メーカーも互換性を持たせた機種を出すことで売りやすくなりますし。

  5. 匿名 より:

    >ブルーレイは消えるのでしょうか?

    消えはしないでしょうね。
    DVDがまだ現役なのと同じように
    これだけ多数の映画が発売されてますから
    まだまだ生き残るはずですよ。

    >次世代機器アーカイバルディスクが出るようなのですが・・・

    民生機での販売は、当分先だと思います。
    4K放送が主流になる頃を目指しているはずなので
    まだまだ当分先の話でしょうね。

    プレイヤーが発売されたとしても、
    現在の Bluray プレイヤーが DVD を再生できるように
    互換機能を持ったものになると思いますよ。

    テレビもこれから 4K・8K になっていきます。
    現在の Bluray では事足りなくなると、普及し始めるでしょうね。

    >ADが出るとしてBDソフト再生の互換性はあるのでしょうか?

    ピックアップをどうのように作るか等、
    企業努力次第ですよね。
    互換性持たさないと売れないでしょうから、
    企業は考えるでしょ。

  6. 匿名 より:

    出ませんよ。出たって売れませんよ(笑)
    Blu-rayって、今市販で「一層(25GB)」「二層(50GB)」「三層(100GB)」って・・・出てるの知ってますか?
    一層は1枚100円弱。二層は1枚200円前後。三層は1枚・・・3000円位するんですよ?
    貴方・・・買います?(笑)
    で・・・・普及している筈の「Blu-ray」ですら売れない三層ディスクが存在するのに、ほぼ使う器機が無い「アーカイバルディスクメディア」を、Blu-ray三層より安い値段で販売出来ると・・・思われますか?

    少し考えたら分かりますよね?

  7. 匿名 より:

    アーカイバルディスクは業務用とうたっていますから、民生用のBlu-rayに置き換わることはないかと。Blu-rayの次はディスクではなく、ネット配信というのが僕の予想です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました