1枚のブルーレイディスクの容量は1枚のレーザーディスク1枚とは全くほぼ同じの容量何でしょうか?教え | 質問の答えを募集中です! 1枚のブルーレイディスクの容量は1枚のレーザーディスク1枚とは全くほぼ同じの容量何でしょうか?教え | 質問の答えを募集中です!

1枚のブルーレイディスクの容量は1枚のレーザーディスク1枚とは全くほぼ同じの容量何でしょうか?教え

未分類

1枚のブルーレイディスクの容量は1枚のレーザーディスク1枚とは全くほぼ同じの容量何でしょうか?教えて下さい。

  1. 匿名 より:

    LDはアナログのため容量という部分で比較するのは難しいです。
    ただしアナログの映像がLDと同じぐらいの時間が記録できるビデオのベータカセット規格があります。
    それをデジタルデータ記録に使った規格があります。
    業務用で業界人でも知っている人は少ないですが「メトラム」という規格です。
    同じく8ミリビデオテープをデジタルデータ記録に使った「エキサバイト」という規格もあります。
    どちらもアーカイブ(保存)を目的にしたものでそのまま映像を再生できるわけではありませんがビデオでいうところのアナログ映像を2時間程度記録できるテープ(LDの両面CLV記録とほぼ同じ)で私の記憶では100GB以上の記録ができたはずです。
    BDの一層式が25GBですからおそらくLDにデジタルデータとして書き込めばLDのほうが容量が多いということになります。
    ちなみにカセットテープもデジタルデータの記録容量に換算することは可能です。
    実際にCDもない時代にパソコンのデータを記録する媒体がカセットでしたから。
    ただテープの素材などでどれぐらいのデータ量を記録できるかは上下しますしそもそもがアナログ記録のものですから綺麗な換算は難しいですね。

  2. 匿名 より:

    ブルーレイは「デジタルメディア」
    レーザーディスクは「アナログメディア」
    比べる物差しが違う。

    だ~か~ら~
    貴方は「CD」と「カセットテープ」同じ容量ですか?って訊かれて答えられますか?
    貴方の質問はそれと同じですよ?
    レーザーディスクやVHSやベータは「アナログ記録メディア」です。

    • 名無しさん より:

      上の人の返信は的確だけど、
      この返信は何にも知らないデジタルとアナログの言葉しか知らない頭悪いおっさんの返信で草



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました