海水魚を初めて飼育しようとおもいます、エーハイムの30×30×40の水槽か30cmキューブにし&#8… | 質問の答えを募集中です! 海水魚を初めて飼育しようとおもいます、エーハイムの30×30×40の水槽か30cmキューブにし&#8… | 質問の答えを募集中です!

海水魚を初めて飼育しようとおもいます、エーハイムの30×30×40の水槽か30cmキューブにし…

未分類

海水魚を初めて飼育しようとおもいます、エーハイムの30×30×40の水槽か30cmキューブにしようと思います。
予定では海水魚だけだったので、エコスポットネオ36でいいかなと思ってたのですが
光量不足だと思うのですが(飼うのはマメスナギンチャクかスターポリプです)
どう思いますか?一応学生なので金銭面でメタハラとかは無理なので、ゼンスイのLED、ブルーホワイトの1ラインにしようかと
思いましたがこれでも無理でしょうか?
他にはプロテインスキマーは必須でしょうか?
それ以外にこれもあったほうがいいよ、とかいう器具があったらご指摘お願いします。

  1. 匿名 より:

    ・補足みました
    この動画、海水水槽立ち上げの動画はなかなかないので見てる人多いのでしょうね^^
    エーハイムのLEDライト7w(ブルー)かヴォルテスブルーは観賞用としては、どちらでも良いです。が、
    ただし、長期育成としては波長域が青に偏っています。
    結論として1灯だけで使用はお勧めできません。白かピンクの波長が欲しいです。
    ですのでブルーホワイトが一番使い勝手がいいです。

    ※動画は立ち上げの内容だけだったはずです。(ライブサンド、ライブロックを使用しないなら動画の真似をしてはいけません)
    立ち上げ後は30cm水槽維持に、マメな換水をしましょう。
    水槽が小さいのでバクテリアの分解、濾過をあてにしない。
    水温30度を頻繁に超えると危険です。理想は28度以下で一日の水温変化1.5度以内に安定させましょう。
    サンゴ類の飼育には微量元素が必要不可欠です。天然海水、人工海水にはこの成分が入っています。
    30cmサンゴ水槽の換水理想は2週間で海水1回転するイメージです。1日3Lの水換えもしくは3日で9Lの水換え。
    手抜きでも1ヶ月で1回転はさせましょう。
    ハードコーラルをいれるなら、換水と一緒に微量元素添加剤も使用していきます。
    魚を入れるならアンモニア・亜硝酸レベルにもきをつけましょう。魚を入れすぎると崩壊します。

    もうひとつ、紹介します。有名ショップの方のブログです。
    http://blog.livedoor.jp/nikkai/archives/cat_115675.html
    LED照明波長に関してはブログ中頃にあります。
    また、カテゴリ別アーカイブがブログ右の下にありますので活用してください。

    ーーーーーーーーーー
    初めてであるなら、水量が多いほうがいいです。
    30×30×40にしましょう。(置く場所があれば、60cm規格水槽をすすめます。安いですし。)

    マメスナ、スタポであれば初心者向けです。問題ありません。
    照明はゼンスイLED1LineでOKです。可能なら2Lineを買いましょう。

    ひょっとして濾過なしでしょうか?
    であれば、海道河童をすすめます。フィルターとスキマーセットです。水槽サイズからどうしても小型器材になるので過大な信用は禁物ですが。
    http://item.rakuten.co.jp/chanet/85541/

    ※問題は水流ですね。水流をどう発生させるかです。水槽が小さいのでなかなか難しいです。
    コラリア ナノ 900 を水槽壁に水流が当たるようにすればいいかも。外部フィルターを使う手もありますね。

    飼育するサンゴの好む水流。
    ・マメスナギンチャク(イソギンチャクに近い仲間ですが、イソギンチャクではないです。)
    水流は弱〜中。ポリプがゆらぐ程度まで。
    ・スターポリプ
    水流は中〜強。ポリプがなびく状態でないと調子を落とします。
    照明は強い方を好みますが、水流の強さが一番大事です。

    最後に、この動画は結構参考になるかもです。↓
    http://www.youtube.com/watch?v=2Ez8kTYontY

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます、もう一回同じような質問をすると思いますがそのときはお願いします

  3. 匿名 より:

    今の酷暑では水槽用クーラー必須です(24時間空調可能ならば不要ですが)
    安いのは銭失いになります
    ¥25000~ですね
    無理ならば
    10月位から始めては?
    勿論水温25℃以下になって来ると
    ヒーターも必須ですが

  4. 匿名 より:

    初めての海水でイソギンチャクはいかがなものかと・・・
    照明は最低ゼンスイ2発いると思います。
    あとはクーラー、スキマー、大きい濾過が必要です。
    どの道きっちり立ち上がるまで半年くらいは入れない方がいいと思います。

    ショップなどの水槽みればわかりますが、よく30cmキューブで無脊椎の水槽を展示してますが、オーバーフロー水槽だと思います。
    お金がかけられないうちは、魚のみで我慢がいいと思います。
    飾りイソギンなど入れるか。。。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました