ブルーレイディスクにダビングして保存したディスクはいつかは見えなくなるものなんでしょうか? 大事 | 質問の答えを募集中です! ブルーレイディスクにダビングして保存したディスクはいつかは見えなくなるものなんでしょうか? 大事 | 質問の答えを募集中です!

ブルーレイディスクにダビングして保存したディスクはいつかは見えなくなるものなんでしょうか? 大事

未分類

ブルーレイディスクにダビングして保存したディスクはいつかは見えなくなるものなんでしょうか?
大事に使っていたら半永久的に持つということはありますか?

  1. 匿名 より:

    デジタルというと半永久的と思われる方は多いです。
    しかしそれはデータのことであってそれは確かに経年劣化はありません。
    ただしそのデータを入れるメディアには寿命があります。
    つまりそのメディアの寿命が尽きるというのはデータが欠落し再生が不可になる状態です。
    そうなる前に別の新しいメディアにコピーすれば半永久的にデータは保存されます。
    デジタルデータですのでコピーによる劣化は基本的にありませんから。
    保存性を重視するなら他の方が答えられているように今更と思うかもしれませんがビデオテープです。
    デジタルになった今でもテレビ業界がテープに拘るのは保存に対して実績があるからです。
    家庭用のデジタルテープであるならHDV規格になりますが保存ということを考えるとBDやDVDより上です。
    しかし今はセミプロクラス以外のHDVビデオカメラはほぼ消滅しています。
    HDVからメモリータイプに移行しだした時そういうことを分かっていないのが「HDVビデオカメラを買った方 ご愁傷様です…」などと嫌みをここでも書いていましたよ。(笑)
    私はしっかりHDVカメラを持っています。撮影したマスターはテープで保存していますよ。
    ま〜これはビデオカメラの話ですが家庭用の番組録画の媒体はディスクメディアにほぼ完全に移行しました。
    ですので自分で撮影した取り返しのつかない映像以外は保存性は考えるだけ損だと思います。
    いずれ再放送や新たに購入すればいい話になります。
    また録画したBDより市販のソフトのBDの方が保存性は上です。ただしコピーはできません。
    アナログは映像の劣化がありますが完全に再生不可になることはありませんがデジタルはデータ欠落の前にコピーさえしておけば劣化はありませんがそれを怠るとまったく映像データそのものを失います。
    家庭よりもハリウッドなどの映画業界のほうが今はその保存に関して深刻です。
    アカデミーで「デジタルジレンマ」「同2」という報告書で「デジタルは規格が次から次と出て来る」「長期保存するにはデータをコピーし続けないといけない」などと報告され「フィルム(アナログ)に換わるデジタルの手段は存在しない」と結論づけられています。
    フィルムは適切な湿度と温度で保存すれば500年持つと試算されています。
    もし同じようにデジタルで保存しようとすると11倍のコストが掛かると試算されています。
    そのコピーをし続けるコストをハリウッドの大手映画会社でも負担はできないと言っています。
    実際に中小の映画会社で原版フィルムを全てデジタル化して原版フィルムを廃棄した後にそのデジタルデータが全て消えたという悲劇も起こっています。
    皮肉なことにデジタルによりほぼ制作環境ではなくなり日本のフジフィルムも今年の4月で映画用フィルムの生産を中止しました。
    そのFUJIFILMが去年のアカデミー賞で映画のアーカイブ(保存)に関する技術でフィルムを使った方法で技術賞を取っています。
    これは白黒フィルムで光の3原色のRGBごとに階調データだけをフィルムに焼き付けることでそのフィルム(エタルナRDX)を適切に保存すれば500年は保存が可能とされています。
    フィルムの劣化はそのほとんどが色の劣化です。
    その色成分は保存せずに改めて再現する際にその階調データにRGBの色データを付加することで再現します。
    ですのでそのまま再生できる形で保存するわけではありませんが…。
    フィルムは品質の悪かった昔のものでも100年以上前のものが見つかったりします。
    ビデオテープも40年以上前のものが今でもデッキさえあれば再生ができます。
    しかし今のディスクメディアは出て来て30年ほどしか経っていません。
    つまり実績がまったくないのです。
    初期のCDなどは10年ぐらいで再生不可になったという話はよく聞きました。

  2. 匿名 より:

    すごく熱心に回答してくださりありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    製品によって耐久性が違います
    個人的に使用して、BD-REは耐久性が悪いです
    永久的には使えないと思います

  4. 匿名 より:

    どの位の期間を保存可能かは・・・・誰も立証できていません。

    まぁ~、半永久的な保存などは、有り得ませんので、ムーブバック機能のBDレコーダーを利用して、定期的に新規ブランクBDへ

    移動すれば良いですね!!。

    因みに、TV局の保存は、VTRテープへのデジタル記録保存です。もちろん、プロ仕様です。

    磁気記録媒体の長期保存性は、50年以上は有る事が立証済みです。

    光学記録メディアの保存性は、まだ10年にもなっていませんので、未知数ですね。

  5. 匿名 より:

    光ディスクはアルミ箔をプラスチックの板で挟んでいますが、経年劣化で接着面が剥離すると、見た目に傷はないのに読み込み不能になります。
    そもそも最新の記憶媒体ほど長期保存に向きません。
    ディスクよりはテープに保存した方がいいですよ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました