iBook G4を起動しても「OS起動中…」の画面から進みません。 起動スイッチを押した… | 質問の答えを募集中です! iBook G4を起動しても「OS起動中…」の画面から進みません。 起動スイッチを押した… | 質問の答えを募集中です!

iBook G4を起動しても「OS起動中…」の画面から進みません。 起動スイッチを押した…

未分類

iBook G4を起動しても「OS起動中…」の画面から進みません。
起動スイッチを押したあと、普通に「ジャーン」と起動音が鳴るのですが、
そのあと「Mac OS Xを起動中…」とブルーのバー(進行状態を表すもの)が出てきてそこから進まなくなります。
ブルーのバーがマックスまでいって、そこからずっとそのままな感じです。

先日インターネットで動画を見ていたら、急に画面が暗くなったので強制終了。
それからです。

どなたか解決の仕方を分かる方がいらっしゃいましたら助けてください。
お願いしますm(_ _)m

  1. 匿名 より:

    >インターネットで動画を見ていたら、急に画面が暗くなったので強制終了
    一時的な熱暴走でロジックボード等に問題があるのかもしれませんが見てみないと解りません。これが原因の場合は修理が必要になります。 (もしスキルが有れば分解してコンデンサから液漏れしていないかを確認してみて下さい)

    原因が特定出来ないのでとりあえずになりますが、以下で起動出来るかもしれません。
    PRAMをリセットする
    電源を入れる→すぐにCommand+Option+P+Rを押し続ける
    再起動して2度目の起動音が聞こえたらキーを放す
    http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

    セーフモードで起動してみる
    Mac起動後、起動音が聞こえたらすぐにshiftキーを押したまま
    →アップルマークと回転マークが表示されたらshiftキーを放す
    →起動したら普通に再起動
    http://support.apple.com/kb/HT1455?viewlocale=ja_JP

    それでもダメなら原因が特定出来ないので微妙ですが
    OSXを再インストールしてみる
    “アーカイブしてからインストール/ユーザとネットワークの設定をそのまま残す” を選択すればデータを失う事はありません。
    http://ascii.jp/elem/000/000/079/79677/index-2.html
    インストールの途中の「インストール先の選択」という画面で左下の「オプション」→「ユーザとネットワークの設定をそのまま残す」
    http://ascii.jp/elem/000/000/079/79677/

    ご自身で解決出来ない場合はアップルの正規修理代理店が全国にありますので、お近くの店を探して見てもらった方が安心かもしれません。
    アップル正規サービスプロバイダ
    http://www.apple.com/jp/support/provider/index.html



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました