古いメディアについての質問です。 家に、VHSや8ミリのビデオテープがたくさんあります。 全部&#8… | 質問の答えを募集中です! 古いメディアについての質問です。 家に、VHSや8ミリのビデオテープがたくさんあります。 全部&#8… | 質問の答えを募集中です!

古いメディアについての質問です。 家に、VHSや8ミリのビデオテープがたくさんあります。 全部…

未分類

古いメディアについての質問です。
家に、VHSや8ミリのビデオテープがたくさんあります。
全部、思い出のものです。
今度、ブルーレイのデッキを購入予定です。
みなさんは、どうされているのでしょうか。
以前、VHSをDVDに焼いたところ、時間がかかりすぎ面倒になりました。
今後は、VHS再生する機械もなくなるだろうし・・・
またまた新しいメディアも出てきたら、イタチごっこです。
何か良いアドバイス願います。

  1. 匿名 より:

    vRec+を使って MPEG4に変換しては如何でしょう。
    TVモードの2.5MBpsで変換しておけば そこそこきれいに見えますよ。
    VHSも8ミリも Compisiteで vRec+に繋げれば 一つの HDDにぜーんぶ アーカイブできます。

    vRec+経由でHDDに貯めておけば PCでも見れるし、 テレビでも再生できます。

  2. 匿名 より:

    テレビの録画は諦めてます。
    カメラ録りしたものは夜仕掛けてパソコンに取り込んでます。
    ディスク媒体だと、やがて寿命が来るしDVDやブルーレイも
    いつ終焉になるか分からないので、その時また別の規格に
    コピーする事を考えると、コピー時間が少ない
    ハードディスクにとりあえず溜め込んでいます。

    当面、SDなど半導体メディアが安くなればコピー時間が
    短くなる事が予想されるので、それまではとにかく辛抱ですね。

  3. 匿名 より:

    とりあえずDVDにダビングしておかないと次への対応ができないので、コリコリとハードディスクに保存してからDVDに焼きなおしています。
    長時間録画のものはブルーレイで対応することになるのでしょうが、今のところDVDで事足りています。
    「たくさん」の量でしょうが仕方無いでしょうね、ハードディスクからDVDにダビングする速度が速い機種をお選びください。

  4. 名無しさん より:

    おふは、、い



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました