今ブルーレイレコーダ―とハイビジョン対応のDVレコーダ―どちら買うか迷ってて今買うならどちらが&#8… | 質問の答えを募集中です! 今ブルーレイレコーダ―とハイビジョン対応のDVレコーダ―どちら買うか迷ってて今買うならどちらが&#8… | 質問の答えを募集中です!

今ブルーレイレコーダ―とハイビジョン対応のDVレコーダ―どちら買うか迷ってて今買うならどちらが…

未分類

今ブルーレイレコーダ―とハイビジョン対応のDVレコーダ―どちら買うか迷ってて今買うならどちらがオススメですか?
テレビはTOSHIBAのレグザフルスペ使ってます。DVDは今はXBOX360で見ててアップコンバット機能あるから画質的にはそれで問題ないと思ってます。プレステ3でブルーレイ見たけどあまり画質的に違いはないと思いました。ブルーレイは普及するかわからないので悩むところです。結局DVDには勝てないのではないかと思います。まわりもブルーレイの存在じたい知らなくてDVDで全然問題ないとゆう人がほとんどです。

  1. 匿名 より:

    結局DVDには勝てない、と言う「勝てない」と言う意味の感じ方が貴方とは違うような気がします。

    DVDからBDへの移行は、VHSからDVDに移行するのとは違います。
    極論を言えば、前者はマイナーチェンジ、後者はエポックメーキングでした。
    要は「規模・レベル」が違います。

    そう言う意味では、DVDを使っていて何の不住もないです。
    DVDレコーダーでHV放送を圧縮して録画出来る機能が付いてなおさらでしょうね。

    でも私の周りにはAVファンが多いので、もう数年前から地デジがどうや、BDがどうや、HD DVDがどうや・・・等と期待大でした。
    だから貴方とは大きく違って、BDを知らない者は私の周りでは家内ぐらいでしたね。
    BDは本格的に出て未だ2年、とうぶんDVDとDVDが並行で、仲良く売れれば良いのでは?と思います。

    市販のBDソフトを観たり、地デジBSをそのままHVのままでアーカイブ(保存)したい人はBDを買えば良いことだと思います。
    その内BDレコーダーやBDメディアが安くなれば、イヤでもBDに移行します。
    →今のBDレコーダーの1TBの最高機種が▲10万の18万円ぐらいになれば相当浸透すると思います。
    私もそのときには買おうと思っています、それまではPS3で楽しむ(我慢?)するつもりです。

    余計なことかもしれませんが、PS3のBDソフトと、XBOXのDVDでは全然違いますよ・・・
    貴方のレグザで観られたのですか?
    何インチですか?
    46Vや50Vで一度観て下さい(出来ればプラズマTVで)、その違いに驚かれると思います・・・

  2. 匿名 より:

    どれぐらいの画面で観ていますか?
    現在 標準的なサイズの42V型以上のフルハイビジョンテレビであればアップコンバートしたDVDと比べてもブルーレイの画質の高さははっきり分かると思いますが…。
    私はいわゆるマニアのうちに入ると思いますが妻はまったくといってよいほど興味がなかったですが最近は自分の欲しいソフトでブルーレイで出ていなければがっかりしてDVDの購入すら躊躇するようになりましたが…。
    友人も自宅に招いて見せるとその違いに驚嘆しますけどね〜
    またアップコンバットではないですよ。アップコンバート(信号変換)です。
    またアップコンバートでも間違いではないですがこれは正確には下位規格の信号を上位規格の信号に変換することを指しますのでコンポジット信号やコンポーネント信号をHDMIなどの上位規格の信号で出力することを指します。
    そのなかで解像度に調整を加えているのがアップスケーリング(解像度変換)です。
    このあたりのことは最近のHDオーディオに対応したAVアンプのカタログをみるとちゃんと区別して書いてあります。
    アップスケーリングでもたしかに普通に繋いでみるDVDよりは奇麗ですがブルーレイとは雲泥の差だと思います。
    少なくても私は…。

  3. 匿名 より:

    次世代DVDがブルーレイに一本化された以上、メーカーのスタンスはブルーレイへの移行です。
    ソニーなどは、もうDVDレコーダーを作っていません。
    予算に余裕があるなら、ブルーレイにしたほうがいいと思いますが・・・
    HD画質でディスクメディアに残すつもりがないのであれば、ブルーレイレコーダーを買うメリットは一気に下がりますけど、フルHDTVも持っているとそのうちSD画質には満足できなくなってくると思いますけどね。

  4. 匿名 より:

    メディアへの録画をどの程度するか、録画したメディアをどの程度保存するかで違ってくるんじゃないかと。

    たとえば、ホームビデオで撮影したものを残すと考えた場合、DVDへの高圧縮録画では再生機器が限られてきます。
    将来的にも入手できるかどうかは微妙でしょう。
    そういう場合はBDの方が、大分将来性は安心だと思います。

    逆に、ほとんどHDD録画で視たら消しだけど、一部の番組はSD画質でも良いから残しておきたいというくらいのレベルなら、DVDレコで充分でしょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました