マックが起動しません。PRAMのクリアをしてもダメでした。 7年くらい前に購入したキューブ(O&#8… | 質問の答えを募集中です! マックが起動しません。PRAMのクリアをしてもダメでした。 7年くらい前に購入したキューブ(O&#8… | 質問の答えを募集中です!

マックが起動しません。PRAMのクリアをしてもダメでした。 7年くらい前に購入したキューブ(O…

未分類

マックが起動しません。
PRAMのクリアをしてもダメでした。
7年くらい前に購入したキューブ(OSXタイガー)ですが、最近まで使えてました。
ここ1年はほとんどネットしかしてません。
起動に時間がかかることもありましたが、必ずネットとかできる状態になってました。

一昨日頃から、電源ボタンを押しても反応はするのですが「起動」しません。
モニタが明るくなり画面の下の方に針時計のようなマークがクルクル回転してます。(10程)
それだけです。
その後はブルー一色になってそのままです。
何度再起動しても同じでした。

検索したら「PRAMのクリア」というのがあったので、やりましたがダメでした。

どうしたら起動するのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    PRAMリセットはなさったとの事ですので、続いて基本のトラブルシュートを。
     OSのインストールディスクから起動し、ディスクユーティリティを立ち上げて、アクセス権の修復、ディスクの修復を実行して下さい。
     これで改善されないようなら、OSをアーカイブしてインストールを実行して下さい。
     アーカイブしてインストールでも改善されないようなら、OSをクリーンインストールして下さい。
     これでも尚復帰出来ないようなら、メンテナンスでは復旧不可能な故障と解釈するしかないと思います。
     OSのインストールディスクで起動出来ないならロジックなどのハードウェアの損傷、OSのインストールディスクから起動は出来るがディスクユーティリティでHDDを認識しないのならHDDの損傷が疑われます。

  2. 匿名 より:

    みなさんありがとうございます。
    一度やってみます。

  3. 匿名 より:

    単純なシステムトラブルのように思えます。
    システム上書きインストールして正常起動出来るようにする。
    そして必要ファイルをバックアップ。

    その後、ディスクユーティリティにて0書き込み初期化を試みる。
    0書き込み初期化で止まることなく完了すれば、HDDに問題無し。
    ディスクユーティリティだとS・M・A・R・Tで状態分かりますけどね^^;

    ディスクユーティリティでの修復レベルでは一時しのぎしか
    できない状態と思われますから、システム再構築必須ですね。

  4. 匿名 より:

    まずCDで起動できるか確認。起動できれば死んでいるのはHDDの可能性が高い。起動できたらdisk aidにて修復をかけてみる。
    CDからも起動できないようであれば死んでいるのはマザーボードorメモリとか。

  5. 匿名 より:

    Cubeをお使いなのですね。私も以前使っていましたが結構壊れやすいので一度CDから起動させてみてはどうですか?それでダメなら一旦コンセント等をはずして、新にきちんと差し込んでみてご機嫌伺ってください。古いOSならPRAMのクリアは有効ですが、OSXだとダメじゃなかったですかね?一度クラシックに戻せれば可能なのでしょうが。早く直ればいいですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました