将棋ウォーズ5級です。 私は基本的に雁木囲いを愛用していて、しっかり囲いを組んでから戦うのが好&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズ5級です。 私は基本的に雁木囲いを愛用していて、しっかり囲いを組んでから戦うのが好&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズ5級です。 私は基本的に雁木囲いを愛用していて、しっかり囲いを組んでから戦うのが好…

将棋 将棋ウォーズ 雁木

将棋ウォーズ5級です。
私は基本的に雁木囲いを愛用していて、しっかり囲いを組んでから戦うのが好きで得意なのですが、雁木にしろ他の囲いにしろ、組んでいる途中に角の頭に棒銀で開始早々攻められて負けることがあります。この場合は一旦囲うことは諦めて守りに徹した方が良いのでしょうか。それとも囲いながら守る方法はあるのでしょうか。

  1. 匿名 より:

    そうですね。
    一直線で囲いを進めてしまうと危険だと思います。

    バランスが大事で、囲う時は「安易に攻めてきたら反撃するぞ」と脅しを入れながら進めるのが重要です。

    仮に棒銀で来るのなら、まず棒銀の受けができる状態で攻めの形を作ります。
    目標にされているのが角でしたら、角交換して目標を無くしてしまうのも手です。銀を不用意に前に出すと交換しただけで、棒銀は戦果になってしまうので、交換しずらい状態などを作ります。

    あとは雁木は先手で言うと66の地点が弱点になりやすいので、そこをどう対処するか、受け流すか徹底して強化するか。

    おそらく、5級なら相手も5級前後が多いと思いますが、その辺の棋力だとアンバランスな実力の人が多くてびっくりするかもしれません。
    例えば、攻めは2級ぐらいあるが、守りは8級以下とか。
    飛車の攻めはうまいが、角の攻めはからっきしで、飛車角交換するとすぐ負けちゃうとか。

    なので、質問者の方は受けの気風だと思いますが、「黙って攻めさせないぞ」という何かを考えて指す習慣が身につけばいいと思います。

  2. 匿名 より:

    丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました