将棋で初心者におすすめの戦法を教えて下さい。 僕はウォーズで右四間飛車のみで4級まで来ましたがどう | 質問の答えを募集中です! 将棋で初心者におすすめの戦法を教えて下さい。 僕はウォーズで右四間飛車のみで4級まで来ましたがどう | 質問の答えを募集中です!

将棋で初心者におすすめの戦法を教えて下さい。 僕はウォーズで右四間飛車のみで4級まで来ましたがどう

将棋

将棋で初心者におすすめの戦法を教えて下さい。
僕はウォーズで右四間飛車のみで4級まで来ましたがどうも指しづらく限界を感じています。右四間飛車は受け切られることが多く、難しいです。
四間飛車や三間飛車などはこちらから仕掛けることが多く、僕は守り派のためデキませんでした。なにかありますか?

  1. 匿名 より:

    穴熊かな。
    他の方は四間飛車いいって言ってる人が多いけど、対四間飛車は必勝定跡出てしまってるんで相手がそれ知ってたら終わりだからやめた方がいいです。

  2. 匿名 より:

    初心者で受け重視であれば振り飛車が自然なのですが居飛車であれば対振り飛車の場合は穴熊や天守閣美濃、対居飛車の場合は矢倉系になりますね。
    ただ居飛車の場合、序盤の駒組が少し難しいのです。受けタイプであれば振り飛車をおすすめします。

    ただ右四間飛車を指しているということなので右四間飛車穴熊を指してみるとよいかもです。相手が対策知らないとかなり厄介な戦法です。
    それか少し初心者には難しいですが普通の居飛車穴熊のほうがよいかもしれません。ただ藤井システムなど穴熊を狙い撃ちしてくる場合もあるのでその時は急戦も視野に入れる必要はあります。

  3. 匿名 より:

    守備重視で戦うならノーマル四間飛車でいいと思います。居飛車側にはいろんな対策があるので一通り覚えてください。

  4. 匿名 より:

    四間飛車おすすめですよ
    守りが好きという事なので、向いています

  5. 匿名 より:

    右四間飛車は優秀な戦法で、相手がどの戦型でも指せると思いますのでそのまま鍛えれば問題ありません。
    4級ということで、そのレベルだと戦法のチョイスというよりは棋力が単純に足りてないので勝ちにくいだけかと思います。
    戦法を変えるより、手筋とか攻め方、攻めるタイミングなど覚えるのが良いかなと思います。

    ただ色んな戦法やってみるのは良いと思いますよ。
    中飛車も攻めがわかりやすくて良いと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました