棒銀か四間飛車か右四間飛車か中飛車のどれかひとつだけで初段を目指すとしたら、どれが一番おすすめ&#8… | 質問の答えを募集中です! 棒銀か四間飛車か右四間飛車か中飛車のどれかひとつだけで初段を目指すとしたら、どれが一番おすすめ&#8… | 質問の答えを募集中です!

棒銀か四間飛車か右四間飛車か中飛車のどれかひとつだけで初段を目指すとしたら、どれが一番おすすめ…

棒銀か四間飛車か右四間飛車か中飛車のどれかひとつだけで初段を目指すとしたら、どれが一番おすすめですか?

  1. 匿名 より:

    https://you-kyan.work/static-ranging-rook#i-6
    居飛車と振り飛車のメリット・デメリットは上記URLで知っておくとよいかもです。居飛車を選択するとプロの主流は居飛車なのでTVのNHK杯でも観て楽しめるよね~みたいな感じです。

    これで棒銀、右四間飛車 or 四間飛車、中飛車
    まで絞り込めます。
    プラットフォームは将棋ウォーズと仮定してあくまで初段へのなりやすさです。

    中飛車>右四間飛車>四間飛車=棒銀

    理由は勉強量の多さ、難しさで決めました。
    中飛車と右四間飛車のどちらを1位にするか迷ったのですが、ここ最近の初段は角道閉じてくる人少ないんじゃないかなと勝手な予想です。そうなると角換わりとかになるんですがやはり勉強量が増えますし、結構難しい。

  2. 匿名 より:

    将棋ウォーズ級位者では四間飛車が一番多い印象ですよね。そう言う戦法になったんですか。ありがとうございました。,興味を持った戦法ですか。考えてなかったので参考になりました。ありがとうございました。,とても参考になりました。ありがとうございました。,ここに来て言うのもなんですが、棒銀ってお書きのように初心者戦法の代名詞じゃないですか。今の時代でも本当に初段までいけるんですかね。

  3. 匿名 より:

    とても分かりやすくて大変参考になりました。ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    どれがいいとかは無いと思うけど四間飛車だけは止めた方がいい。
    理由は、四間飛車は既に対四間飛車破りの必勝定跡が幾つか出てしまってるので、それを知ってる人に当たってしまうと負けるから。他の戦法はまだ必勝定跡が無いんで。

  5. 匿名 より:

    初段になりやすいのは右四間飛車です。
    右四間飛車は飛角桂銀を簡単に活用しやすく、級位者など受けがまだ身についていない人には破壊力抜群な戦法です。
    私も級位者や初段の時は右四間飛車よく指していたものです。弱い人にはかなり勝ちやすい戦法だと思います。

    しかし、右四間飛車は相手が角道を閉じてくれないと基本的に指せない戦法(仮に無理やり右四間にしてもどんどん序盤の評価値を損ねるだけ)です。

    そのため、右四間飛車だけで初段は不可能です。相手が角道を閉じない時は違う戦法を選択する必要があるでしょう。

    なお、棒銀というのは飛車先に銀を進出させる戦法であり、はっきり言うとどの戦法でも使える指し方になります。
    棒銀がお好きなら居飛車にしようと振り飛車にしようと指してOKだと思います。

    また、戦法というのはやっぱりどれほど勉強できるかで上達具合も変わりますので、できるだけ自分が興味を持った戦法が良いです。好きな戦法なら勉強の苦痛も少なくて済むと思いますからね。

  6. 匿名 より:

    汎用性がある四間飛車か中飛車。一つ選ぶなら攻め好きなら中飛車、受け好きなら四間飛車。

    棒銀は、相手の戦型によっては有力じゃないから良くない。例:三間飛車
    右四間飛車は、基本的に相手が角道を止めないとできない戦法だから毎回はできない。

    ただ、初めに棒銀覚えて、色んな戦法を一通り試して、状況によって使い分けるのが理想です。
    右四間飛車は、サブ戦法としては超有力です。比較的簡単な戦法なのに覚えたらドル箱になるからです。こうなれば、四間飛車や中飛車より勝ちやすいです。

  7. 匿名 より:

    四間飛車でいいんじゃない?
    お勧めは特にない。

  8. 匿名 より:

    どれかひとつなら棒銀ですかね。
    棒銀は攻めの基本なので、四間飛車か右四間飛車か中飛車をやる場合でも、棒銀を1度は通っておいて欲しいです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました