将棋ウォーズ3分切れ負けで二段と三段の差を教えてください 詰将棋、定跡、手筋の勉強を三年続け&#82… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズ3分切れ負けで二段と三段の差を教えてください 詰将棋、定跡、手筋の勉強を三年続け&#82… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズ3分切れ負けで二段と三段の差を教えてください 詰将棋、定跡、手筋の勉強を三年続けR…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズ3分切れ負けで二段と三段の差を教えてください
詰将棋、定跡、手筋の勉強を三年続けてますが、どうしても勝てません。差は詰まってると思いますが、安定した勝ちに繋げられません。
一番の課題は中盤力で大局観と形勢判断がよくなりません。高段者にはよく鋭い手が多いとは言われ、縦の将棋の切り合いは得意です。一方横の将棋になると大局観が悪く距離感が掴みにくいので苦手です。向かい飛車や相がかり棒銀、嬉野などの直線的にこられるとよく作戦負けします。受けの手筋は知ってますが、自分から動ける展開にぬらないので苦痛ですし、やはりこちらが先にミスしてしまうからです。なお三年勉強してもこういった苦手の感覚が解消されないのも問題だと思います。初段まで一年で行けたのに三段にここまで苦戦するとは思いませんでした。ただし、私は本気で三段を目指してるのでここで止まるわけにはいきません。

  1. 匿名 より:

    3分切れ負け自体が棋力向上にはならないと思います。

    将棋ウォーズの三段にこだわるよりも、時間がかかっても、読む訓練をして棋力をつけるほうが良いような気がします。

    急がば回れってこともあるのでは?

  2. 匿名 より:

    その通りだと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました