未成年者の性的搾取が問題となっていますが、日本将棋連盟公認の将棋ウォーズのエフェクトが炎上して&#8… | 質問の答えを募集中です! 未成年者の性的搾取が問題となっていますが、日本将棋連盟公認の将棋ウォーズのエフェクトが炎上して&#8… | 質問の答えを募集中です!

未成年者の性的搾取が問題となっていますが、日本将棋連盟公認の将棋ウォーズのエフェクトが炎上して…

将棋 将棋ウォーズ

未成年者の性的搾取が問題となっていますが、日本将棋連盟公認の将棋ウォーズのエフェクトが炎上しています。
しかもこれ音声は女流棋士が言ってるのですよ。
日本将棋連盟の女流棋士はこんなことを言うのが仕事なのでしょうか?

先日の金沢文庫将棋サロン(公認普及指導員、日本将棋連盟神奈川県支部理事)の性的な不適切ツイートやリプからまだ一ヶ月でこういう画像を出せる将棋ウォーズ(HEROZ)と日本将棋連盟をどう思いますか?

・そのままの画像は不適切なので処理をしています。
本来のエフェクト画像では女子高生風のキャラが文字の通りの行動をしています。

  1. 匿名 より:

    棋神が嫌なので将棋ウォーズはほとんどやらないのですが、遊びみたいなイラストもあってそれはそれで面白いこともありますけど、こんなワイセツ画像とかはダメですね。

    イラスト自体が性的搾取かは疑問の残るところですが、女流棋士数人が音声を入れてますからね。
    女流棋士は棋力的に賛否はあっても対局や解説会、指導などが仕事なのにそんなワイセツ画像の音声を入れるのは、
    国連の定義である「性的な目的での、相手の脆弱性や力関係、信頼関係に基づく地位を濫用する行為あるいはその試み」に該当しそうです。
    女流棋士は将棋界において立場も収入も低いですからね。

    しかも公認を与えている日本将棋連盟は公益社団法人なので子供達が使うアプリに社会的に問題ありそうな画像を使う必要があるのかとも指摘されるのも仕方ないと思います。

    あのエフェクトを見て悦ぶような男性層が将棋界や将棋ウォーズから減ったところで、その層がいなくなることで風通しが良くなって前途ある子供たちや若い女性達が参加しやすくなるほうが良いので削除されたようで良かったです。

  2. 匿名 より:

    当時は未成年の女流棋士にワイセツ画像の音声を入れさせてるのだから性的搾取ですよね。
    それが違うという将棋界は普段からどれだけ女性蔑視、軽視、性的搾取をしているかという話にも繋がる。

    https://shogiwars.heroz.jp/topics/5ae94e7db671d12ce672554e

    なによりイチゴ囲いにこんな幼女を連想させるイラストにする必要性なんてありません。
    https://pbs.twimg.com/media/FU7zj-xaAAMo1RN.jpg,擁護してるのか批判してるのかよく分からない文章でした。

    イチゴ囲いなんてこんな画像にする必要性はないですよね?
    https://pbs.twimg.com/media/FU7zj-xaAAMo1RN.jpg

  3. 匿名 より:

    一応説明しておきますが、このゲームには戦法やイベントに応じてこのようなエフェクトが数多く用意されており、その一つ。他にもシモネタはあるようです(いちご囲いなど)が、それ以外はまぁ普通のイラストです。音声も全てあてられています。ですので当初からある多数あるうちの1つのイラスト扱いでした。

    ぱんつを脱ぐは戦法というよりは(桂の高飛び歩のえじきのような)戒めの格言のオヤジギャグバージョンですね。なので不謹慎です
    アナグマからの桂馬跳ねはプロの手番ではまず出ない珍しい状況なので、これがもし出た場合、かつての新聞・雑誌なら見出しになったこともあったようですが、テレビで言った人は多分いないしょう。動画配信ならいるかもしれません。
    まぁお遊び要素でそのまま入れられたのでしょうが、昨今の状況からすると拒否反応はでても仕方ないかなとも思います。

    この手の下品な言い回しは他にも色々ありますし(女になるとか開通させるとか)、今後もどんどんオヤジ臭は駆逐されていくのは間違いないでしょう。そして別に残念でもありませんw ですので適当に騒いで適当に身を正していくぐらいだったらいいかなとは思いますが。

    ただ 軍靴ガー みたいない勢いで騒がれるのはかなりうっとおしいです。
    このイラストが出たところで、未成年者の性的搾取問題がより広まったりすることもなければ、引っ込めたところで、少しも解決するものでもないです。
    どうにもこうにもジェンダー問題にひっかけて騒ぐ人というのは主語大きすぎです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました