四間飛車を指したいのですがとりあえず覚えておきたい相手の戦法を一通り教えてください。 ウォーズ&#8… | 質問の答えを募集中です! 四間飛車を指したいのですがとりあえず覚えておきたい相手の戦法を一通り教えてください。 ウォーズ&#8… | 質問の答えを募集中です!

四間飛車を指したいのですがとりあえず覚えておきたい相手の戦法を一通り教えてください。 ウォーズ…

四間飛車を指したいのですがとりあえず覚えておきたい相手の戦法を一通り教えてください。
ウォーズ将棋で25級くらいです。
藤井猛さんの「四間飛車を指しこなす本」を読んでいるのですが
相手が居飛車とは限らずいつも困っています。

  1. 匿名 より:

    四間飛車は基本的に相手がどんな戦法でも指せます。
    相手が居飛車なら、四間飛車対居飛車の戦いになるし、相手が振り飛車なら相振り飛車の戦いになります。

  2. 匿名 より:

    相手の指し方によっては美濃囲いを目指さないほうがよいのでしょうか?,なるほど、二通りでいいんですか?
    鬼殺しとかああいうのの対策にもなるのでしょうか?,藤井猛さんってそんな本も出してるんですね。
    こんど古本でさがしてみます。
    案外みなさん四間飛車でもやっていけるという、意見が多いですね

  3. 匿名 より:

    藤井猛九段の本で最初は十二分です。
    最初の本と言うのは、ボロボロになるまで何回も読み返すものです。

    得意戦法と言うのは、最低2つ必要です。
    得意が1個だと外されて仕舞いになります。
    振り飛車をやるなら、相手にやられた時には、自分がやられた戦法を居飛車で試して見て対策を教えて貰えば良いんです。
    そうは言っても、対抗戦形にならない時も出てきます。
    この時の為には、相居飛車か合振り飛車かを得意にする必要があります。
    振り飛車重視で行くなら、相振り飛車戦法を覚えてしまえば、ほぼ全部に対応出来る話になりますからね。

  4. 匿名 より:

    >とりあえず覚えておきたい相手の戦法
    大別して、「居飛車」と「振り飛車」(相振り)のふたつです。

    そして、相手が振り飛車の場合、方針が分かりにくいでしょうが、
    藤井猛『相振り飛車を指しこなす本』という本があり、
    四間飛車の本と同じように分かりやすいので、参考になります。

    「相振り」が難しいひとつの理由は、飛車と角の筋が重ならず、
    相居飛車に似ているようで、居飛車ほど激しい戦いにならないので、
    端攻めをしたり、B面攻撃をしたり、間合いが必要になるからです。

    だから、作戦の組み立てが難しいですが、
    そこで、前述の本が参考になるかと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました