勝っても負けても将棋やってたら血圧上がりますね。 実際に、2~3局(30分)以上対局直後の血圧&#8… | 質問の答えを募集中です! 勝っても負けても将棋やってたら血圧上がりますね。 実際に、2~3局(30分)以上対局直後の血圧&#8… | 質問の答えを募集中です!

勝っても負けても将棋やってたら血圧上がりますね。 実際に、2~3局(30分)以上対局直後の血圧…

将棋

勝っても負けても将棋やってたら血圧上がりますね。
実際に、2~3局(30分)以上対局直後の血圧を書き込める方いますか?
プロ棋士の老後は健康体ですか?

  1. 匿名 より:

    一度それやったことあるけど、なんかドッキドッキして手汗もかいてるからすごい血圧上がってるのかと思って計ったら、意外と普段通りの血圧だった。
    その時はウォーズだったから対人リアル対局はまた違うかなとも思うし、たまたま計測ミスだった可能性もあるけど。

    感覚としては、怒りでカッとするのとかストレスでどーんと落ち込むとかよりは、将棋のプレッシャーは大して健康に影響しない感じがする。

    プロは別でしょうね。
    ただどうなんだろう。普通の仕事のストレスは単に神経を使うだけで頭を使っていないことが多いが、プロ棋士は神経も使い同時に頭も使っているので、健康に悪いばかりではないような気もする。
    完全ストレスフリーが健康に良いかどうかもよく分からないし。

  2. 匿名 より:

    必ず上がるわけでもなさそうですね。
    ありがとうございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました