将棋初心者なのですが、将棋のゲームで以下の局面で敗北となりました。ルールがわからず、敗北の理由&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋初心者なのですが、将棋のゲームで以下の局面で敗北となりました。ルールがわからず、敗北の理由&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋初心者なのですが、将棋のゲームで以下の局面で敗北となりました。ルールがわからず、敗北の理由…

ゲーム 将棋

将棋初心者なのですが、将棋のゲームで以下の局面で敗北となりました。ルールがわからず、敗北の理由を教えていただきたいです。私は下です。

  1. 匿名 より:

    敵陣に王が入った場合(入玉。通常は双方が入玉)、敵陣に入った駒の合計の価値を計算したポイントで勝敗を決めることがあります。
    ウォーズは27点法を採用しています。
    (24点法ではない)
    どういうタイミングで判定するのかはウォーズの場合、ウォーズが勝手にやるのでそこが本来のルールと違います。
    本来のルールは勝ったと思って入玉の判定をさせたい人が「宣言します」と言ったタイミングで判定しますがウォーズはユーザーに宣言させません。

    ウォーズの判定勝ちの条件は以下の通り。
    https://shogiwars.heroz.jp/topics/54293aca7aa25c6e6b000042

    <条件1>宣言側の玉が敵陣三段目以内に入っている
    <条件2>宣言側が(大駒5点、小駒1点の計算で)先手の場合28点以上、後手の場合27点以上を確保している、但し点数の対象となるのは玉を除く宣言側の持駒と敵陣三段目以内に存在する宣言側の駒のみとする
    <条件3>宣言側の敵陣三段目以内に存在する駒が玉を除いて10枚以上ある
    <条件4>宣言側の持ち時間が残っている(秒読みでも可)
    <条件5>宣言側の玉に王手がかかっていない

  2. 匿名 より:

    △96歩は、打ったのですかね……打ったのなら△77銀不成なら引き分けでしたね。

    相入玉は、判定になります。
    プロ公式には、24点法による判定です。
    飛車角が1枚5点で、他の駒が1点として持ち駒を数えます。
    両者24点以上なら引き分けで、未満なら負けです。
    この将棋は、後手が23点しか無いので負けですね。
    でもまあ、次に先手が85の龍を動かさない手を指したら△77銀で引き分けなんで、何故この局面での判定かは不明です。

    ちなみにですけど、アマ公式戦では、27点法を採用するケースが多いです。
    入玉将棋は手数が長いので、引き分け再試合になると時間運営上に支障するので仕方無いです。

  3. 匿名 より:

    双方の玉が相手の陣地の三段目以内に入り込むと、侍将棋になる。で、その時の勝負判定は、駒の点数による。飛車と角を大駒と言い、これが5点。王様を除くその他の駒は全て1点。

    提示局面では先手が16点(大駒無し)。後手が38点。双方ともに、24点~31点なら「引き分け」になるが、24点に達していないと負けになる。先手、16点で24点に達していないので負けということ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました