将棋アプリについて質問です。 自分は将棋のルールや攻め方、囲い方を何個か知っている程度で棋力は全然 | 質問の答えを募集中です! 将棋アプリについて質問です。 自分は将棋のルールや攻め方、囲い方を何個か知っている程度で棋力は全然 | 質問の答えを募集中です!

将棋アプリについて質問です。 自分は将棋のルールや攻め方、囲い方を何個か知っている程度で棋力は全然

将棋

将棋アプリについて質問です。
自分は将棋のルールや攻め方、囲い方を何個か知っている程度で棋力は全然の初心者なのですが、オススメの将棋アプリは何でしようか?
最近YouTubeではプロ棋士の方々や元奨励会員の方々もプレイされている将棋ウォーズがかなりフィーチャーされているような気がしますが、数あるアプリの中で何故将棋ウォーズばかりが人気なのでしょうか?

これからじっくりと1つのアプリで棋力を高めて行きたいと思っているのですが、初心者向けから有段者向けまで幅広いレベルのAIが搭載されていて、棋力向上にもってこいのアプリがあれば教えて頂きたいです(出来れば理由も込みで)。

もちろん、将棋ウォーズが1番オススメと思われている場合はその旨を回答頂いても構いません。どうぞよろしくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    将棋ウォーズはウォーズでの到達段位で免状が取れる(=公式棋力認定される)ことと、利用者が多いことが魅力です。
    利用者が多いことは、自分と同等の棋力帯の人と適正にマッチングしやすくなるのみならず、リアルライフでの話題としても便利ということになります。
    他方、音楽やエフェクトの演出が派手であることや、棋神という公式ソフト指しがあること、あと無料では一日三局までという制限があることは、人によってはマイナスポイントとなります。

    >初心者向けから有段者向けまで幅広いレベルのAIが搭載されていて

    この条件を満たすアプリでオススメなのは「ぴよ将棋」ですかね。
    各種棋力のAIと対局することが出来ますし、将棋ウォーズや将棋クエストなどのアプリでの棋譜を簡単に読み込んでAI解析に掛けることが出来ます。

    >じっくりと1つのアプリで棋力を高めて行きたい

    私は「将棋ウォーズ」を本命のアカウントにして、「ぴよ将棋」はその解析用、あと「将棋クエスト」は無料で指し放題なのでなんとなく指したいとき用にぽちぽち指してて、あと「百鍛将棋」は毎日実戦詰将棋10題出してくれるのでそれを最低限の詰将棋ノルマにしている感じで利用しています。
    アプリ4本利用ですね。

    個人的には棋力はアプリではつかず、アプリ外での勉強をいかにやるかによると思っています。
    アプリはそうして育てた自分の棋力がどこまで来たかの確認用に過ぎません。
    ということなので、ひとつに絞る必要は無いと思うし、ひとつに絞りたいとしてもどれでも構わないと思います。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました