ウォーズ2級ですが、上達にはウォーズやクエストで実践を重ねるか、実践より勉強や研究の方に時間を使っ | 質問の答えを募集中です! ウォーズ2級ですが、上達にはウォーズやクエストで実践を重ねるか、実践より勉強や研究の方に時間を使っ | 質問の答えを募集中です!

ウォーズ2級ですが、上達にはウォーズやクエストで実践を重ねるか、実践より勉強や研究の方に時間を使っ

未分類

ウォーズ2級ですが、上達にはウォーズやクエストで実践を重ねるか、実践より勉強や研究の方に時間を使った方が上達は早いですか?

  1. 匿名 より:

    つい対局ばかり重ねてしまうけど、勉強に時間を費やした方が棋力は伸びると思いますね。
    特に詰将棋とか手筋に関しては、明日の対局には役に立たないけど、三か月後の対局に大きな差が出ていると感じます。
    逆に実戦は明日の対局には多少役に立つけど、三か月後の対局には大して差が出ない感じがします。
    研究は難しいところ。ウォーズ級位者~初段くらいだと、棋書をさらっとさらうくらいはけっこく役立つこともあるけど、深く入っていけている感じはない。(これは私の個人的な感想で、他の人に言わせると違うかも知れません)
    受験勉強をやる要領で、一日に詰将棋何題、手筋何題やるとかノルマを決め、逆に対局はやりたくても一日一局までとか逆ノルマを決めると、集中できて伸びるのではないでしょうか。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます。参考にしてみます。

  3. 匿名 より:

    詰将棋を、絶対解答を見ないで解くのが一番効果があると思います。私も詰将棋を必死でやっていた時期が一番棋力が上がりました。筋トレと同様だと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました