居飛車党で触りだけ勉強して2年将棋ウォーズで対局を重ねてほぼずっと3級くらいのまま頭打ちです。&#8… | 質問の答えを募集中です! 居飛車党で触りだけ勉強して2年将棋ウォーズで対局を重ねてほぼずっと3級くらいのまま頭打ちです。&#8… | 質問の答えを募集中です!

居飛車党で触りだけ勉強して2年将棋ウォーズで対局を重ねてほぼずっと3級くらいのまま頭打ちです。…

将棋 将棋ウォーズ

居飛車党で触りだけ勉強して2年将棋ウォーズで対局を重ねてほぼずっと3級くらいのまま頭打ちです。居飛車よりは楽だと言われる振り飛車党に転向して振り飛車の戦法を勉強し直したら、多少、棋力向上の可能性はありま
すか?
将棋は将棋だから、同じ頭なら同じ結果ですか?
棋士団の人に振り飛車がお勧めだと言われたので気になりました。

  1. 匿名 より:

    私は四間飛車だけ指して1年2か月でウォーズ初段、初段になる直前くらいに指し始めた居飛車でウォーズ1級相当です。
    個人的には居飛車の方が変化が大きく、定跡が広く、純粋な棋力が出ると考えます。
    振り飛車は居飛車に比べて、似たような局面が出現することが多く、従って思考力よりも経験量がものを言うことが多いです。
    振り飛車の方が確実に身について一段一段上がっていけると思います。

    指している感覚はだいぶ違います。
    振り飛車は局所での細かい指しまわしによる損得から押しつぶしていく感覚、居飛車はバランスによって緊張感が高まっていき、隙をついて全体を崩壊させていく感覚です。

    最終的にあなたがどちらが向いているかは分かりませんが、振り飛車も指してみると何らかの気づきがあるかも知れません。
    私も振り飛車で初段まで上がることが出来たのは、居飛車を指すことで全体を見渡すクセがついた結果、純粋棋力が上がったからだと思っています。

    ただ、はじめのうちは慣れなくて居飛車よりも棋力が出ないと思います。
    本命で使っているアプリだとしばらく負けが込んで勝率が落ちたりしますので、別のアプリとかで新規アカウントで始めるのが良いと思います。

  2. 匿名 より:

    歓迎ありがとうございます!,試してみないとわらがない感じですかね。ありがとうございました。,原始棒銀で1級ですか。やはり、もともとの頭ですかね。ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    居飛車はバランスによって緊張感が高まっていき、隙をついて全体を崩壊させていく感覚と言うのは分かりますね。振り飛車では違った感覚で戦うんですね。おっしゃるようにぴよ将棋でしばらく試してみるのも良いかなと思いました。大変参考になりありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    (*・3・)振り飛車党はキミを歓迎する。存分に転向したまえ

    ただし戦法変えたといって棋力自体は変わらないです。

  5. 匿名 より:

    振り飛車の方が向いていれば可能性はありますね。
    ただ、振り飛車は定跡が少なく理解も楽な分、知識が足りなかった時のダメージは居飛車より大きいので
    居飛車とは感覚が違う面もあります

  6. 匿名 より:

    原始棒銀で1級です。
    船囲いと矢倉もします。
    あれこれやっても変わらない気がしますが、自分に合ったのが見つかると一皮剥けるかもしれませんね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました