低級とは、将棋ウォーズで言えば何級以下ですか? 初段なんて弱い!みたいな厳しい見解ではなくて、&#8… | 質問の答えを募集中です! 低級とは、将棋ウォーズで言えば何級以下ですか? 初段なんて弱い!みたいな厳しい見解ではなくて、&#8… | 質問の答えを募集中です!

低級とは、将棋ウォーズで言えば何級以下ですか? 初段なんて弱い!みたいな厳しい見解ではなくて、…

将棋 将棋ウォーズ

低級とは、将棋ウォーズで言えば何級以下ですか?
初段なんて弱い!みたいな厳しい見解ではなくて、遊びプラス頑張って指してる人程度目線でお願いします。

  1. 匿名 より:

    囲碁、将棋で低級というのは一般的には二桁級の方ですね。
    中級が一桁級で4、5級程度までを言います。
    3級くらいからを上級と言います。

    段位になると有段、五段くらい以上を高段といい、中段とは基本的には言いません。

    昔は現在のようにプロとアマの段位は分けておらず初段が県代表くらいなので、玄人、免許皆伝、つまり今で言うプロや高段者のようなものです。
    つまり上級より上の存在として分けているので、日本語の意味では有段者は上級とは言いません。

    日本将棋連盟棋士会副会長遠山雄亮さんのHP
    https://www.toyama-shogi.com/entry/20181204/1543924444
    >将棋ウォーズで初段を目指す上級者(1~3級くらい)には、右四間飛車戦法をおススメしています!

  2. 匿名 より:

    皆さん、分かりやすいご回答でしたので、ナイスの数で選びました。詳しいご回答でもあり参考になりました。ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    ウォーズで言うなら、が質問の前提ですよね。
    私も、houさんの言う通りで、しいて言えばウォーズ4級以下が低級だと思います。ウォーズでは道場と違って二桁級位は素通りしてしまいますからね。
    ただ、それは無理やり分けた場合の話で、分け方はせいぜい高段者・低段者・級位者・初心者くらい、それ以上分けるならもう実際の段級位を名乗ってしまった方がいいと思います。

    ウォーズの1勝で1級上がる仕様はどこまで上がるかは人によりけりで、7級で止まる人もいるみたいですね。
    止まるところまでが初心者、そこから4級までが低級者という感じかな。

  4. 匿名 より:

    日本語の意味の低級だと全体の上中下の三段階なので全体では段も含みます。
    将棋は下のほうを「級」という呼称で分けているわけで、ウォーズ運営の判断では1級以下(1級及び1級未満)が低級となるでしょう。
    もし、1級が低級でないとしたら級ではなく段にしていたと思うんですよね。
    級なのに中級とか日本語的に矛盾して意味分からないので、そういうことは有り得ません。

    なんか低級を段を除いて級の中だけの話だと思っている人もいますけども、級位者同士の比較は目〇〇鼻〇〇ですよ。

  5. 匿名 より:

    「低級」って分ける意味がそもそも無いような。
    あえて分けるなら4~6級でしょうか。

    6級までは1勝すれば上がっていく仕様だったと思うので、7級以下はお試し級扱いです。

    4~6級:級位者の下級
    3~2級:級位者の中級
    1級:級位者の上位
    こんな感じ?あくまで分けるとすればですけど。分けることにあまり意味がない



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました