将棋 初心者に対して、おすすめの戦法として、振り飛車(特に四間飛車)をおすすめする人が多いですが、 | 質問の答えを募集中です! 将棋 初心者に対して、おすすめの戦法として、振り飛車(特に四間飛車)をおすすめする人が多いですが、 | 質問の答えを募集中です!

将棋 初心者に対して、おすすめの戦法として、振り飛車(特に四間飛車)をおすすめする人が多いですが、

将棋

将棋
初心者に対して、おすすめの戦法として、振り飛車(特に四間飛車)をおすすめする人が多いですが、居飛車の棒銀とかの方が覚えることも少ないし、自分から攻めていけるので、初心者に向いてると思いませんか?
ちなみに私の場合、初心者の頃は矢倉+棒銀だけを覚えて指してました笑

  1. 匿名 より:

    私自身は、別の回答でも書きましたが
    棒銀は初心者に向いていると思いますよ。

    攻め筋がとにかくわかりやすい、
    相手が定石などを知らず、漫然と序盤を指していると
    一気に攻めつぶすことができるので、
    将棋の楽しさを覚えるにはもってこいだと思います。

    振り飛車が勧められるのは
    「攻めと守り」が左右でわかりやすいからだと思います。
    振り飛車は、左が攻め、右は守り
    盤面全体のバランスとかいうよりもわかりやすさ
    これが初心者向けなんだと思います。

    私はウォーズでは二段と三段を行ったり来たりしているくらいの棋力です
    全く強くはないですが、へぼというほどでもないといったところですが
    主な戦法は今でも棒銀です。

  2. 匿名 より:

    要は結果論で、本人が良ければいいということになる。
    ただ、振り飛車全般は相手に先に攻めさせるのが普通で反撃のチャンスをつかめない初心者は何も抵抗できずに一方的にボロ負けすることが多く、それで将棋が嫌いになりやすいと思う。
    棒銀は攻める戦法なので負けたとしてもそれなりに戦った感があることが多い。
    ケンカで言うなら一発も殴ることができずに一方的に40発殴られて負けるよりは、15発殴って25発殴られて負けるほうが戦った感があるだろう。
    それと特に四間飛車は変化が多く気合を入れて研究するわけでもない初心者では扱いにくいと思う。
    すすめる側もいろんな考えがあってどれが正しいとか言えないけども、私は個人的に一番最初の入門は棒銀からやるべきという考えを持っていて、この考えは結構普通で支持する人はたくさんいます。
    しかし、イトシンが嫁Pに四間飛車をさせたり、戸辺が伊藤かりんに中飛車をさせたりと、入門段階でも棒銀をさせないという考え方も珍しくありません。
    棋力が上がるにつれて棒銀から離れるべきという考えが一般的だと思います。
    遠い将来に棒銀以外の戦法をするつもりなら、最初から棒銀しないほうが効率いいのではないかという考えを持つ人もいるのかも知れません。
    ただ、アマで趣味で適当にやるのなら別にずっと棒銀専門でもいいとも思います。

  3. 匿名 より:

    (*・3・)入門者向けに四間飛車と棒銀どっちがいいかは永遠の課題でしょうね。
    どちらがやり易いとかは無いと思います。どちらも正解。

    ざっくりいうと
    棒銀:
    絶対攻めれるマン。素早く強烈な攻めの押し付けにより防戦一方ということはない。

    四間飛車:
    守って攻めるという将棋の基礎を学べる。捌くという概念も覚えられる。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました