将棋ウォーズの10切れで三段の者です。 将棋の高段者の方に質問です。 高段者になるまでに何冊の&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズの10切れで三段の者です。 将棋の高段者の方に質問です。 高段者になるまでに何冊の&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズの10切れで三段の者です。 将棋の高段者の方に質問です。 高段者になるまでに何冊の…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズの10切れで三段の者です。
将棋の高段者の方に質問です。
高段者になるまでに何冊の定跡書を読みましたか?

  1. 匿名 より:

    25五段、クエスト10切れ2400
    定跡書は1冊か2冊程度ですね。対天守閣美濃の藤井システムが載っている本と、あと一つ5筋位取り準急戦の定跡が載っている本です。その他の主要な定跡はネットで探しまくって勉強しました。ただし私が持っている定跡の知識は普通の高段者に比べて浅いと思います。というのも私の場合は実戦で改良版ツノ銀中飛車や風車のような力戦系(おとなしいタイプ)の戦法を指すので、そもそも普段の対局で定跡の知識がほとんど必要ないという背景があります。私が異例なだけであって、一般的な高段者(例えば正統派居飛車党とか)はもっと10冊とか読んでそうな印象があります。詰将棋の本なら結構な数をやったと思います。

  2. 匿名 より:

    24五段(;・∀・),詰将棋は何手詰めのものを解けば良いでしょうか?
    また、その他の棋譜並べなどはどうでしょうか?,実戦以外に取り組んだものはありますか?
    例えば、棋譜並べなどです。

  3. 匿名 より:

    ありがとうございました。

  4. 匿名 より:

    定跡書はほとんど読んでないです。定跡で指すことはないので。
    まあ手筋を知るにはいいと思いますが、アマ的にはその程度ですね。

    24のR2300-2500程度では、ソフトが示す-1000くらいは、
    1手30秒ならでも互角みたいなものです。

    10切れなら序盤無視でも良さそう。
    アマ的には定跡書より詰将棋のほうが遙かにいいかと。。。

  5. 匿名 より:

    24で2400ほどで指しております。
    定跡書は、2冊読みました
    藤井猛の四間飛車を指しこなす本の1巻と2巻です

    あとはひたすら実戦でした…



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました