67歳のお父さんに将棋で全く勝てません。僕は将棋ウォーズ1級で本で勉強したり定跡を研究してます。 | 質問の答えを募集中です! 67歳のお父さんに将棋で全く勝てません。僕は将棋ウォーズ1級で本で勉強したり定跡を研究してます。 | 質問の答えを募集中です!

67歳のお父さんに将棋で全く勝てません。僕は将棋ウォーズ1級で本で勉強したり定跡を研究してます。

将棋 将棋ウォーズ

67歳のお父さんに将棋で全く勝てません。僕は将棋ウォーズ1級で本で勉強したり定跡を研究してます。お父さんは子供の頃に将棋で遊んでたくらいで趣味は将棋ではありません。将棋の勉強もしてません。
NHK将棋を毎週見てるくらいです。新しい戦法で勝ってもすぐ対策され負けてしまいます。これは才能とか頭の良さが関係してますか?

  1. 匿名 より:

    子供のころ遊んだくらい。が、思ってる以上に勉強してたのでは?

    普通、その言葉の認識だとせいぜい矢倉囲い、美濃囲い、穴熊。
    そして棒銀。
    これだけ知ってれば充分くらいだと思います。
    ウォーズ1級に勝てるとは到底思えません。
    少なくとも1級のあなたが勝てないのなら、初段以上ということです。

    今、将棋の勉強をまったくしてなくても、全盛期が2~3段あれば1級の方にはおそらく負けません。
    年は40前ですが、最新の戦法とかほとんど知らない自分がそんな感じです。
    20年近く勉強してなくても、ウォーズ2~3段にすぐなれました。
    67までやってなかったら。と思うと自信はありませんが。。。

    近くに倒すべき目標がいて羨ましいです!
    あと1年もしたら勝てるようになるのでは!?

  2. 匿名 より:

    僕は羽生さんに勝ってるし,お父さんはパソコンもやってないし、いつ勉強してるんだろうか?,将棋は才能と思ってます。あくまで僕個人の考え。

  3. 匿名 より:

    永遠のライバルです。

  4. 匿名 より:

    その年齢なら、子供のころファミコンはありませんので、将棋はメジャーな遊びで、あまり指さないけど強い人は多いです。だから、子供の頃にほどんど努力なくすでに強くなっていて今でも強い、ということなんでしょう。
    NHK将棋を見ていたらそれなりに将棋は好きで、将棋を忘れることはないでしょうから。
    もちろん、素質とか才能のあるなしはありますよ。

  5. 匿名 より:

    お父さんが子供の頃や若い頃に将棋をやっていて、有段者とかだったとかでは?
    ある程度強ければ多少のブランクがあっても感覚をすぐ取り戻せるでしょうし。

  6. 匿名 より:

    > これは才能とか頭の良さが関係してますか?

    そこで戦術的な質問をしないで、才能とか頭の良さとかどうでもいい確認をする様な向上心の無さが関係していると思います

  7. 匿名 より:

    お父さんは陰で勉強している可能性もあると思います、良いところを見せたくて。

  8. 匿名 より:

    そうだね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました