将棋の定跡についての質問です。 棋力は将棋ウォーズで3段です。 こちらは振り飛車党なのですが、&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋の定跡についての質問です。 棋力は将棋ウォーズで3段です。 こちらは振り飛車党なのですが、&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋の定跡についての質問です。 棋力は将棋ウォーズで3段です。 こちらは振り飛車党なのですが、…

将棋 将棋ウォーズ

将棋の定跡についての質問です。
棋力は将棋ウォーズで3段です。
こちらは振り飛車党なのですが、角交換した後に相手が図の駒組から(99香で飛車が回ってない場合や少々の違いはあり)95歩、同歩、95銀と攻めてくる場合が非常に多いです。
(ただ75歩から桂頭を攻めて同じくらいの棋力ならむしろこちらが勝つ場合が多いので無理攻めの印象です。)

振り飛車に対して端から銀を突っ込んでくる攻めは形としてはあると思うのですが、ここ一年くらい同じような形から攻めてくる場合がやけに多いので、定跡書に紹介されているとかどっかのサイトにアマ向きの急戦とかで紹介されているのかなと思ったのですがご存じの方いたら教えてください。
(対策を練りたいとかではなくやけにこういう形が多いので純粋な疑問です。)
もしくは自然にみんなこんな形を指すようになったのでしょうか。

  1. 匿名 より:

    ノマ四間党です
    私もよく地下鉄されてます
    この図面だと、▲66の位置に角をセットして端攻めが多いので、△81の桂は跳ねず、▲37の桂と△21〜△33の桂を早めに45の地点で交換して△84にセットなど我流で対策しています

    ノマ四間に対して地下鉄側は73の銀がまだ82とか場合によっては87とかにいることが多いですね
    そのため、△84桂が△76桂と跳ねると金銀両取りになったり、先手の77桂が跳ねると後手の角が99の飛車に直通したりなど(この場合は先手の角は53)指しようはあってそれほど一方的ではないという見解です

  2. 匿名 より:

    具体的な指し方ありがとうございます。先手玉は薄いので、後手も早逃げ、攻め合いで自分もそれほど振り飛車が一方的にやられる印象はないですね。,ありがとうございます。アマ初級~中級くらいだとyoutube見て勉強してる人結構多そうですね。,ありがとうございます。自分が質問した形で指している動画もありました。よくされる理由がわかりました。,ありがとうございます。なるほど見てみましたが確かに流行っているようですね。

  3. 匿名 より:

    みなさん回答ありがとうございます。
    同じ振飛車党のこちらの方をベストアンサーにします。

  4. 匿名 より:

    あんまり視聴してるとは思われたくないけどw
    将棋系動画を登録してよく見てる人間なら
    YouTubeやtiktok のアルゴリズムが
    『ヘナチョコ急戦』の動画をガンガン推薦してくると思う
    つい見ちゃうwww

  5. 匿名 より:

    これは質問の銀とは違うけど有名なクロノさんが地下鉄飛車よく指してます。あまり見てないのにたまたまみたらやってるくらい指してます。
    探したらあるのかもしれません。

    https://youtu.be/hxVrAMos8gg

  6. 匿名 より:

    これは地下鉄飛車で、角交換四間飛車の対抗する主力戦法じゃないですか?
    レアな戦い方ではないです。

    地下鉄飛車は、クロノがやってたから流行ってると思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました