将棋ウォーズ5級の初心者です。角換わりは初心者には向いていない戦法なのでしょうか?居飛車で指し&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズ5級の初心者です。角換わりは初心者には向いていない戦法なのでしょうか?居飛車で指し&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズ5級の初心者です。角換わりは初心者には向いていない戦法なのでしょうか?居飛車で指し…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズ5級の初心者です。角換わりは初心者には向いていない戦法なのでしょうか?居飛車で指していく上では必ず勉強しなければならない内容だと思い、チャレンジしてみようと思ったのですが、指しこなせるのか
が不安です。

  1. 匿名 より:

    角換りってバチくそ難しいですよね。
    基本知識として、角換りから相居飛車に進んだ時は、①棒銀②腰掛け銀③早繰銀がメインの選択肢となり、
    棒銀には早繰銀が、早繰銀には腰掛け銀が、腰掛け銀には棒銀が有効な対抗策である、という三すくみの関係です。しかしなぜ3すくみなのかっていうのは、初心者が理解するのは難しいと思います…。
    私は
    「居飛車よくわからんから振り飛車やるわ」と四間飛車ばかり指しまくって飽きて三間飛車、中飛車、向かい飛車を指してそもそも振り飛車ばかりも疲れるからたまには居飛車も、と思いオールラウンダー寄りになりました。角換りもよく指します。

    ある程度読めるようになると角換りの難所も理解しやすくなりますが、私もまだよくわかっていないです。(特に角換りで8八あるいは2二に入玉しないことのメリット・デメリットはまだ整理しきれていません。)
    でも分からないなりに指していっぱい負けるのも修行のうちです。

    なお相掛かりは角換りを指すプロでも「よくわからない」ということも多いそうで、得意苦手があるのはしょうがないのではないですか。

  2. 匿名 より:

    ちなみに下の方が角換りに5筋の歩は突くな、とアドバイスされていますが、(そしてそれは理にかなっているのですが、)昔の棋譜を辿ると角換りで5筋の歩を突く将棋も結構あります。定跡も試行錯誤のたまものですので、「分からないなりに指す」のもいいのではないでしょうか,現在、矢倉や雁木囲いを主として棒銀を指しているのですが、振り飛車相手だと横からガンガン攻められて負けてしまいます。そのような場合は、船囲いや対振り飛車用の囲いを使用して棒銀を行えばいいのでしょうか?,49角は39角の間違いです。失礼。,回答ありがとうがざいます。追加で質問なのですが、一手損角換わりという戦法は角換わりと指し方は大きく変わってくるのでしょうか?

  3. 匿名 より:

    皆さん分かりやすい回答ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    居飛車が避けて通れないという認識は合っています。ただ変化が複雑ですので今の段階で積極的に仕掛けていく戦型でもないですね。個人的には棒銀のみで練習するのが良いと思っています。級位者など棋力の低い人ほど棒銀の形と初歩的な受け方は知っていても守りの効果と本格的な攻めは理解していません。初心者によく棒銀が勧められるのは簡単に攻めの形が作れて攻撃力も強いからだけではありません。
    攻めの形そのものに相手に制約をかける意味がある。駒組みの手数。広い戦型に対しての汎用性。遊び駒がでない。初心者ほど綻びが出やすいポイントが押さえられており将棋の基礎が詰まっている戦法と言えます。

  5. 匿名 より:

    初心者向きではないのは角換わり相腰掛け銀などの定跡形ですね。ただし、ウォーズ5級では定跡通りにならないし、そもそも定跡の意味もまだ理解できる棋力ではないので、「これは角換わりという戦型だ」と、戦型を意識するよりも、「相居飛車なのか対抗形なのか」を判断した後、できれば「角は交換してあるかしてないか」までの2~4パターンだけ意識した方がいいです。
    つまり、ウォーズ2か3級ぐらいまでは定跡だとか戦型だとかをそこまで意識する必要はなく、「基本的な数の攻め」と「自分と相手の王様が詰むか詰まないか」を意識した方がいいです。
    その上で相居飛車で角交換した形のアドバイスをするなら、5筋の歩は突かないで(5筋を突くと49角や35角が怖い)に守りは78金68玉(矢倉などにがっちり囲うと角打ちの隙ができる、だからといって居玉は15角の筋もあり危険)とした後1筋~3筋を絡めて棒銀で攻めてみるのを挑んでみてはいかがですか?

  6. 匿名 より:

    相手の角の打ち込みに気をつけなければいけないので、初心者にはハラハラする先方ですよね。
    ただし、仰るとおり居飛車を指すなら避けて通れない戦型でもあります。
    指してみると面白い先方なので、怖がらずにやってみると良いですよ。

    もしどうしても角交換をしたくない!ということであれば振り飛車をやってみるのをおすすめします。
    四間飛車は、相手の戦法に左右されずに落ち着いて駒組みができるので初心者向きだと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました