将棋って、10年ぶり、20年ぶり位にやると、元の棋力の何割減くらいな感じでしたか? | 質問の答えを募集中です! 将棋って、10年ぶり、20年ぶり位にやると、元の棋力の何割減くらいな感じでしたか? | 質問の答えを募集中です!

将棋って、10年ぶり、20年ぶり位にやると、元の棋力の何割減くらいな感じでしたか?

将棋

将棋って、10年ぶり、20年ぶり位にやると、元の棋力の何割減くらいな感じでしたか?

  1. 匿名 より:

    半年やらないだけでも1段級ダウンします。ただ、まだ覚えてるとこも多いのでこのぐらいでやればすぐ戻りました。初~二段なら1級~初段ぐらいになります。
    10年全くやらなければ、人に由りますがほぼ初心者に戻ると思います。ウォーズ2~3級ぐらいになると思います。
    20年もやらなければ、記憶がほぼなくなっていると思います。駒の動かし方と居飛車と振り飛車、穴熊矢倉美濃囲いぐらいはかろうじてわかると言うレベルまで落ちると思います。ウォーズ3~4級ぐらいになりそうです。3手詰も解くのが難しくなってそうです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました