将棋について質問です。 私は四間飛車しか使えないウォーズ初段なのですが、対振り飛車戦があまり面&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋について質問です。 私は四間飛車しか使えないウォーズ初段なのですが、対振り飛車戦があまり面&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋について質問です。 私は四間飛車しか使えないウォーズ初段なのですが、対振り飛車戦があまり面…

将棋

将棋について質問です。
私は四間飛車しか使えないウォーズ初段なのですが、対振り飛車戦があまり面白くないし、勝てないので、相手が振り飛車の時だけ居飛車でいこうかなと思い始めました。
みなさんはそれぞれの相手の振り飛車に対してある程度の陣形は決まっているのでしょうか。
自分は相手が四間飛車の場合は右四間でいこうと思ってるのですが、三間飛車や中飛車の時はどういう囲いでいくか決めかねています。
居飛車でおすすめの囲いなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    右四間使うなら、角道閉じにはどこに振っても右四間、角交換四間相手には自然に銀冠組むか地下鉄飛車、ゴキ中には超速とまあ色々めんどくさいので穴熊で、って言ってもそう簡単じゃないからコスパ悪いから個人的には中飛車左穴熊をおすすめします、対振りかわりはこれだけでok、ただし勝ちやすいわけではない

  2. 匿名 より:

    居飛車の囲いといっても一筋縄ではいかないんですね…
    中飛車左穴熊ですか。一度挑戦して挫折した経験があります。
    対振り全てに対応できるなら魅力的ですね。
    ありがとうございました。,色々使い分けているんですね。
    エルモ囲いは相手にすると堅いというイメージがあるので今度指してみたいと思います。
    ありがとうございました。,船囲いが一番スタンダードで発展しやすい感じします。
    ありがとうございました。,確かにこの手順なら相手の出方をみて飛車の位置を変えられますね。
    なるほどです。
    ありがとうございました。,相手の戦法が分からない時に飛車を振るかの決断に迫られてしまうということでしょうか。
    確かにそうですね。
    相手が振り飛車なら居飛車というのは無理があったかもしれません。,松尾流穴熊もミレニアムもやったことは無いですね。
    対ミレニアムは相手にすると厄介なので、ミレニアムもありかもしれません。
    ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    私も対抗系にしています!

    角道を止める振り飛車には右四間飛車
    早石田には68玉48銀で角道を止めさせて右四間飛車
    4→3戦法にはボナンザ囲いにしてノリの居飛車
    中飛車には一直線穴熊
    って感じです!

    右四間飛車の囲いはいろいろあるけど、エルモ囲いがバランス良くて個人的におすすめです!

    先手番でこっちが角道を止めた後に振られた時だけ相振りにしてます!

  4. 匿名 より:

    舟囲い

  5. 匿名 より:

    オープン振り飛車派じゃなければ先手で有力だと考えている手順があります。7六歩3四歩
    6六歩と止めて相手が振れば居飛車,端歩なら突き返す,4四歩なら7七角と待って相手の出方によって指し手を変える方法です。右四間飛車は諦める事になりますが振り飛車党なら攻め志向じゃないと思うので十分戦えると思います。

  6. 匿名 より:

    対抗形に固執すると最序盤の駒組みがおかしくなりますよ
    自分が先手番で▲76歩△34歩に対する3手目に何を指すつもりですか?

  7. 匿名 より:

    基本、松尾流穴熊を使用してます。藤井システムを受けるのは面倒なので、ミレニアムにして攻めを封じることもあります。
    昔は右四間飛車穴熊オンリーでした。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました