将棋は完全実力ゲームと言いながらも3級で四段に勝っても四段にならないのはなぜですか? 実力ゲーム | 質問の答えを募集中です! 将棋は完全実力ゲームと言いながらも3級で四段に勝っても四段にならないのはなぜですか? 実力ゲーム | 質問の答えを募集中です!

将棋は完全実力ゲームと言いながらも3級で四段に勝っても四段にならないのはなぜですか? 実力ゲーム

ゲーム 将棋

将棋は完全実力ゲームと言いながらも3級で四段に勝っても四段にならないのはなぜですか?

実力ゲームなら四段にまぐれで勝つことなんであるのですか?

ほんとに実力ゲームなんですか?

  1. 匿名 より:

    普通の対局ならば、3級が四段に勝つなどと言うことは有り得ないが、将棋ウォーズなど、時間に追われて考えることを放棄せざるを得ないものですと何が起こるか分からない。サイト将棋には、実力ゲームではなく運ゲーになっているものが多いんですね。で、運ゲーで万が一勝てても、それはチンチロリンと同じですから、実力とは言い難い。しかし、まあ、将棋道場なら、複数の四段に連勝すれば、今後四段で指してくれと席主に言われると思うよ。

  2. 匿名 より:

    持ち時間が短いと確かに運ゲーかもしれないですね。,1回も勝ってないです。

    あくまで昇段級の話です。

    勝てるのはたまに二段の方ぐらいで普段は級位者にもボコボコにされていますよ。

  3. 匿名 より:

    将棋には運の要素がない、という意味。
    全てオープンだから。
    ただ、強い人の読み筋に無い手を弱い人がたまたま指して勝つ、という場合はある。
    これも実力と言えば実力だね。
    でも、こういうことは稀にしかない。
    何度も対局すれば、強い人の方が勝つ回数は多くなる。

  4. 匿名 より:

    まぁ~会心の一手を差し高段者に
    見事勝ちを収める事も稀には有りますが
    10回、20回と対戦を重ねれば
    自ずと勝敗が落ち着いてきます

    1勝9敗とか・・・・・。

    これで四段を名乗るのはいささか早計かと想います

  5. 匿名 より:

    低段のアマチュアが、プロに勝ったなんて話をときどき聞きます。
    勝ったことで大喜びして、自分はすごいんだと確信して、将棋にのめりこんでしまうことには、くれぐれも注意してください。賭け事に大勝ちしたのと同じで、多くの場合、結局失うものが多くなりますからね。

  6. 匿名 より:

    >実力ゲームなら四段にまぐれで勝つことなんであるのですか?
    あるよ。
    二歩やれば誰だって負けるし、反則でなくても何かの都合でね。
    実力があるなら、1回勝ったくらいでグダグダ言わないよ。

  7. 匿名 より:

    まぐれで勝つ事は普通にありえます。
    人間の頭が冴えているとか精神状態が安定しているかどうかなんて
    常に一定の状態ではありません。
    プロだって角ワープや二歩の反則負けをします。
    プロも人間だからです。
    しかし長く何戦もやっていると実力のある人はミスも少ないので上位に行くというだけです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました