将棋、囲碁、チェス、花札、麻雀を覚えたいです。 このコロナ禍ですし 元々コミュ障で内向的なの&#82… | 質問の答えを募集中です! 将棋、囲碁、チェス、花札、麻雀を覚えたいです。 このコロナ禍ですし 元々コミュ障で内向的なの&#82… | 質問の答えを募集中です!

将棋、囲碁、チェス、花札、麻雀を覚えたいです。 このコロナ禍ですし 元々コミュ障で内向的なのR…

将棋 将棋、囲碁 麻雀

将棋、囲碁、チェス、花札、麻雀を覚えたいです。

このコロナ禍ですし
元々コミュ障で内向的なので教わる相手もいません。

どうやって覚えていくのが良いと思いますか?

  1. 匿名 より:

    将棋について。

    駒の動かし方が分かるなら、将棋ウォーズというアプリをダウンロードして、まずは練習モードで一番弱いAIと対戦してみてください。
    たぶんしばらくやると、一番弱いAIにはなんとなく勝てるようになると思います。
    ここまでで始めてから1週間。

    そしたらYouTubeで「女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる」の「将棋講座」を1から10くらいまで、2日に1本くらいのペースで良いので見てみてください。
    ものによってはちょっと難しいと思いますが、難しいのはとりあえず「へー」くらいで流して良いです。
    これを見たら、きっと「棒銀」戦法か「四間飛車」戦法があなたの相棒になるはず。
    それで練習モードの一番強いAIに勝てると思います。
    おめでとうございます。あなたの棋力は6~7級相当になりました。
    ここまでで始めてから1か月。

    そこまで来たらいよいよ対人戦デビューです。
    将棋ウォーズの対局モード10分切れ負けで他のユーザーと対局してみてください。別に挨拶も何にも要らないのでコミュ障でも安心です。
    たぶん最初はわけ分かんなくなって時間切れで負けます。
    負けても良いのでとりあえず無料分の一日3局は毎日指してみてください。
    30級からスタートしたあなたは1勝ごとに1級ずつ上がっていき、6~7級で一旦上昇が止まります。
    おめでとうございます。時間制限ありの人との対局でも、あなたの級位が6~7級であることが認められました。
    ここまでで始めてから2か月。

    たぶんここら辺まで来るとどうやったら相手に勝てるか常にやきもきして考えている状態、いわゆるはまっている状態になると思います。
    あとはもう自動的に勉強して自動的に強くなります。
    幸いYouTubeにはプロ棋士、アマ問わず将棋の解説をしてくれるチャンネルが沢山あります。
    詰将棋の本を買ったり、別の無料将棋アプリをダウンロードしたり、将棋ウォーズに月額500円だけ課金して毎日たくさん対局したりもするかも知れません。

    将棋を去年の今頃始めて、上記と全く同じ手順を踏んで1年、将棋に関して誰とも1回も話すことなく、私はそろそろ初段に上がろうかという頃合いです。
    将棋はアプリとYouTubeと本さえあれば、一人で十分上達可能です。
    お勧めですよ。

  2. 匿名 より:

    皆さん回答ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    今時はネットで幾らでも覚えられます。
    アプリならアシストもありますから、将棋なら駒の動きは覚えていなくてもとりあえず遊ぶことは出来ますし。
    実際やりながら覚えるのが早いですよ。
    細かいルールを確認したいときもあると思うので、そういう時は何か一冊本があると便利ではありますが、ネットで調べることも十分できますし。

  4. 匿名 より:

    チェスについて。
    盤と駒は、あった方がいいです。

    【本で研究】
    入門書に、駒の動かし方などの基本的なルールや、棋譜の符号について書いてあります。「チェスの入門書」と書いてあれば、何でも良いです。
    入門書の次に、実戦の棋譜や、定跡や解説の本です。

    【ソフトと対局】
    lichessなどのサイトで、AI(ソフト)と対局できます。
    それと、アマゾン等で、1000円前後で、チェスのソフトが買える場合があります。ネット接続不要なので、お勧めです。
    販売されていないこともありますので、気長に、ついでの時にでも見てみるのがいいと思います。

  5. 匿名 より:

    コミュ障に花札、麻雀はムリです。
    人と対面でプレイしないとつまらないからです。

    ネット上でも充分楽しめるのは囲碁、将棋、チェスですが、囲碁は独学では難しいので人に教わることになります。
    コミュ障にはムリでしょう。

    残るは将棋とチェス。
    これは独学で充分強くなれます。

  6. 匿名 より:

    ネットで検索するのが良いと思います。コロナ禍で内向的だったら、それしかありません。あとはネット通販で入門書買って読む方がネットの文字よりは頭に入りやすいはずです。ただ、多少金かかるのと、本や段ボール箱にコロナがついている可能性もあります。

  7. 匿名 より:

    ネットでおぼえられますよ。覚える難易度ですが、かんたんな方から、1 花札 2 将棋 3 チェス 4 麻雀 5 囲碁 これは入門者程度までという感じです。この順番が違うと思う人がいるとは思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました