棋力アマチュア1級〜アマチュア初段の者です。 将棋ウォーズで課金せずに自分より棋力が低い人と対&#8… | 質問の答えを募集中です! 棋力アマチュア1級〜アマチュア初段の者です。 将棋ウォーズで課金せずに自分より棋力が低い人と対&#8… | 質問の答えを募集中です!

棋力アマチュア1級〜アマチュア初段の者です。 将棋ウォーズで課金せずに自分より棋力が低い人と対…

将棋 将棋ウォーズ

棋力アマチュア1級〜アマチュア初段の者です。
将棋ウォーズで課金せずに自分より棋力が低い人と対戦したいときはどうすればいいでしょうか?
ハッキリ言って、少し弱め設定は全く効果を感じません。
一時はウォーズ2級55%あった達成率が、少し弱めに設定しているのに自分より棋力が高い相手とばかり当たるせいで、27%まで下がってしまいました。
棋力アマチュア1級〜アマチュア初段なのに少し弱め設定しててこれだけ負けるってことは、少し弱めは全く意味がない設定ですよね?

  1. 匿名 より:

    (*・3・)かなり弱め課金しろ!

    一応少し弱めの原理を解説すると、
    少し弱めでの勝率は60%~65%になるんだが
    負けると-4.5%~-5.5%くらいもっていかれ、勝っても+1.5%~+3.5%くらいしか上がらない。
    つまり少し弱めでやると達成率持っていかれる確率の方が高い。

    本当に1級の実力あるなら少し弱めでもおまかせでも1級まで上がる。

    (*・3・)あと言っとくがウォーズは段位デフレしてるとはいえ2級の20%台はアマ初段なんて絶対ないぞ。せいぜい2級。甘い将棋センターで1級。
    ボヤいてないで終盤力でも鍛えんしゃい

  2. 匿名 より:

    少し弱めは効果ある。
    ただ、「少し弱め」の意味はあくまで当たる人の平均が少し弱めだということで自分より強い人に当たることを避けることはできない。
    勝率が50%超なら「少し弱め」は効いていることになる。
    自分より弱い人だけと当たる設定がもし存在するなら設定した人全員が勝率が100%になって九段になるという有り得ない現象が起こる。

    勘違いしているのは「少し弱め」は達成率を上げる効果が保証されているわけではない。
    弱い人相手に勝っても達成率変動が少ないので達成率を上げていくことは難しく、たまにでも弱い人相手に負けると達成率が大きく下がるので、「少し弱め」は達成率を上げたり維持するのに特に有利というわけではなく不利に働くこともよくある。

  3. 匿名 より:

    達成率は、将棋ウォーズだけの基準でしょう。上達最優先なら、どうでもいい事とも言えます。

    棋力が上の人と対局するのは、上達法の一つです。コンピュータの解析は使わず、自力だけで負けパターンの分析をするのも上達法の一つです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました