将棋クラブ24 二段から四段、将棋ウォーズ四段、五段、四段です。 得意戦法は、メリケン向かい飛車、 | 質問の答えを募集中です! 将棋クラブ24 二段から四段、将棋ウォーズ四段、五段、四段です。 得意戦法は、メリケン向かい飛車、 | 質問の答えを募集中です!

将棋クラブ24 二段から四段、将棋ウォーズ四段、五段、四段です。 得意戦法は、メリケン向かい飛車、

将棋 将棋ウォーズ

将棋クラブ24 二段から四段、将棋ウォーズ四段、五段、四段です。
得意戦法は、メリケン向かい飛車、石田流、立石流、英ちゃん流中飛車です。
将棋ブランクが長く、戦法にも限界を感じております。
再び将棋熱が入り、強くなりたいと思っています。

詰将棋は、最近始めましたが、棋書を読むのが苦痛です。
既存の戦法に限界を感じております。メリケン向かい飛車はハメ手を指しているみたいで、卒業したいのです。
先手石田流、ゴキゲン中飛車、後手、角交換四間飛車、ゴキゲン中飛車、ダイレクト向かい飛車、広瀬流穴熊、四間、三間藤井システム等々、風呂敷を広げていって、出来れば居飛車の将棋も指せるようになりたいです。

棋書をソフトで解析すると莫大な勉強量になります。どうしたら良いでしょうか?

持病の療養中で時間はたっぷりとあります。
将棋が強くなりたい気持ちと色んな戦法を指して将棋を楽しみたい気持ちが強いです。

皆様の戦法の増やし方を教えてください。

  1. 匿名 より:

    アマ四段の者です。私も、質問者様同様に主に振り飛車が得意で、中でも自己流の英ちゃん流中飛車を得意戦法としていて、たまに居飛車で青野流をやったり4五角戦法を使ってます。さて、本題に入りますが居飛車と振り飛車では多少感覚が異なるため、最初こそ難しく感じますが、振り飛車で五段程度あるなら1ヶ月あれば有段者でも勝つ事が出来る様になると思います。もし居飛車で戦法を覚えるなら、超急戦や4五角戦法などの急戦戦法がいいと思います。理由として、振り飛車で急戦戦法を使用していたからです。つまり、急戦戦法を使い慣れてるため居飛車でも感覚を掴みやすくなり、持久戦戦法よりも短時間で使いこなせるようになると思います。実際私も居飛車は急戦戦法から覚え、徐々に持久戦も覚えたので振り飛車の急戦戦法の感覚を潰す事無く、使える様になりました。なので、もし居飛車の戦法を覚えるなら急戦戦法から始めると良いかと思います。次に研究ですが、私は実戦で研究していき自分の使いやすい指し方を探す人間なので、基本的にソフトは使わないのですが、定跡と駒がぶつかった時のおおかたの対処方だけは、ソフトを使って研究しました。アマ四段の回答で申し訳ないですが、ぜひ参考にしてください。

  2. 匿名 より:

    ご助言有難う御座います。

  3. 匿名 より:

    ぜひ、将棋ウォーズ棋士団、中原流急戦矢倉に加入申請ください。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました