将棋ウォーズYouTuberについてです。 この方々の中で好きなランキングつけてください。 簡&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズYouTuberについてです。 この方々の中で好きなランキングつけてください。 簡&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズYouTuberについてです。 この方々の中で好きなランキングつけてください。 簡…

youtuber 将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズYouTuberについてです。
この方々の中で好きなランキングつけてください。
簡単に理由等もつけてくださるとありがたいです。

元奨励会員アユムさん
嬉野流チャンネルさん
クロノさん
将棋放浪記(藤森さん)さん
元奨励会員ほっしーさん
元奨励会員ヤスさん

私の知っている方は以上です。
他にも好きな将棋ウォーズYouTuberさんがいれば是非教えて下さい。

ちなみに私の場合だと

①アユムさん
②将棋放浪記さん
③クロノさん

くらいですかね…。
他の人たちの動画はあんまり見ていないのでランキング付けできません。

  1. 匿名 より:

    この中だと藤森さんのチャンネルをよく見ます。(全部ではありませんが知ってからは80%以上見ています。)
    それと最近は村中七段のチャンネルも見る様になりました。上の二人は自分の将棋ウォーズ対局を丁寧に分かりやすく解説してくれていて良いと思います。

    あと伊藤慎吾さんのチャンネルも見ますが本人よりも嫁P(奥さん)の将棋を見て笑わせてもらっています。

    それとチャンネル名は忘れましたがいつもタイトル戦の速報を流してくれるチャンネルもよく見ます。これは解説なしですが他の解説付き元奨より好きです。

    その他の元奨励会さんとかアマチュアチャンネルも見た事はありますがあんまりみません。

  2. 匿名 より:

    ランキングは難しいですが、藤森先生の将棋放浪記は毎日見ています。
    あと、自分は四間飛車使いなので、はく式四間飛車のはくさんの動画や、角交換四間飛車メインで動画を上げられているLainさんの動画はよく見ます。
    クロノさんやアユムさんの動画は以前はよく見ていましたが、私には若干難しくて、最近は見ていません。
    YouTubeじゃないですが、将棋始めたての頃は、ニコニコでプロパンゴリラさんの動画は繰り返し見たなぁ~。

    いずれにしても、沢山の将棋系YouTuberが沢山の動画を上げてくれているのは見る側の我々にとってはとても良いことです。レベルや戦法に応じて複数の選択肢があるということなので。

    気になるのは、どのチャンネルも大して再生されていないということですかね…。
    ファンの多そうな山口女流や香川女流はじめプロのチャンネルでも10万再生行けば良い方、アマのチャンネルは1万行くかどうか。
    将棋ブームと言われている最近でこれかー。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました