将棋ウォーズで200局位対局したら棋神降臨が9枚溜まっていました。 いつも時間に追われて使うの&#8… | 質問の答えを募集中です! 将棋ウォーズで200局位対局したら棋神降臨が9枚溜まっていました。 いつも時間に追われて使うの&#8… | 質問の答えを募集中です!

将棋ウォーズで200局位対局したら棋神降臨が9枚溜まっていました。 いつも時間に追われて使うの…

将棋 将棋ウォーズ

将棋ウォーズで200局位対局したら棋神降臨が9枚溜まっていました。
いつも時間に追われて使うのを忘れているのですが、先日時間はあるけどどうしようもない局面で棋神を思い出して使おうとしたら「わしにはどうしようもない。」みたいな事を言われて帰って行きました。どういうレベルだと使えなくなるのでしょうか?

自玉に受けがない場合か受けてももう勝ち目がないとかですか?棋神には見放されましたが人間はそこまで強くないので相手の人が1手詰めを見つけられずに時間切れになりました。

  1. 匿名 より:

    見てると、どうやら棋神は形勢が明らかに敗勢になると、使えなくなるようです。

    形勢判断の状態を一般的な言葉の9段階で表すと、以下のように分けられます。

    上から、必勝→勝勢→優勢→有利→互角→不利→劣勢→敗勢→必敗となりますが、私は将棋ウォーズ1級ですが、3種類の持ち時間の総合で3000局以上は指しましたが、今まで見ている限りでは上記の【劣勢】くらいまでは棋神は使えるけど、自分が敗勢や必敗の局面になってると「もう、手遅れじゃ。」と『棋神の爺さん』に言われて、使えないと感じています。

    だから、あなたが使おうと思った時に、そのメッセージで使えないと言う事は、敗勢や必敗の局面だと思われるので、まさに挽回できない手遅れの局面だから、使っても無駄という事だと思われます。
    私はその棋神のメッセージが出た時は、少し指して相手が間違えなければ投了しますね。

    だから、使いたければ、もっと早い段階、劣勢の前の段階で使うしかないと思います。

    では、どの状況が劣勢かと言うのは普段から棋譜解析したりして、 駒割りや状況を考えて、形勢判断の見極めを少しずつでもできるようにしていくしかないですね。

    後は、棋神は使うタイミングが全てなので、私はできるだけ中盤の大事なところだなとか、難所だなと思う局面で、有段者等の格上の相手に使うようにしてます。

    私はなるべく、同格くらいや明らかに格下の相手には使いません。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます、私は使うなら絶対詰みがあるはずだけどそれが分からない時に助けてもらおうと思います。結構そこで時間切れで負けるので。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました