将棋が強い人は(実力がある人)は定跡の本や詰将棋・必至問題等の本があったら面白くて隅から隅まで読む | 質問の答えを募集中です! 将棋が強い人は(実力がある人)は定跡の本や詰将棋・必至問題等の本があったら面白くて隅から隅まで読む | 質問の答えを募集中です!

将棋が強い人は(実力がある人)は定跡の本や詰将棋・必至問題等の本があったら面白くて隅から隅まで読む

将棋

将棋が強い人は(実力がある人)は定跡の本や詰将棋・必至問題等の本があったら面白くて隅から隅まで読むのでしょうか?
私は時々図書館から借りてきますがちょっと読んだらすぐに飽きてしまって続きません。詰将棋も3手くらいなら良いのですがそれ以上になってくると初手を推理するのに苦労するので全然上達しません。
ですから以前は買った事もありますがもう買いません。
盤と駒もないので頭の中で考えるかPCで並べるのですがどうしても飽きてしまいます。

ですから将棋ウォーズとかでもずっと勝率5割です。

  1. 匿名 より:

    強い人が「本が面白くて、隅から隅まで読む」としたら、質問者さんは、同じように行動するのでしょうか。
    そうは、思えません。

    上達法の質問だと思いますから、回答を書きます。

    1.好きなプロ棋士がいるかどうか。(いた方が良い。)

    2.「盤と駒に合計5万円使え」と回答したことがあります。冗談と受け取られたようですが、真剣な回答でした。

    以上が回答です。

    回答が生かされないとしたら、質問者さんは本当に上達したいと思っていない、という事です。そのように推測しています。

  2. 匿名 より:

    そうなんですけどね。

  3. 匿名 より:

    数年前に日本将棋連盟千駄ヶ谷道場で四段認定してもらったことがあります。
    自分も飽きっぽいのであまり読みません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました