将棋の高段では、負けたら放置や接続切れをする人が多いのですか? 低段や級はどうですか? 囲碁も同じ | 質問の答えを募集中です! 将棋の高段では、負けたら放置や接続切れをする人が多いのですか? 低段や級はどうですか? 囲碁も同じ | 質問の答えを募集中です!

将棋の高段では、負けたら放置や接続切れをする人が多いのですか? 低段や級はどうですか? 囲碁も同じ

将棋

将棋の高段では、負けたら放置や接続切れをする人が多いのですか?
低段や級はどうですか?
囲碁も同じですか?

  1. 匿名 より:

    囲碁はわかりません。将棋に限った回答をします。

    それ、普通の対局ではなく、ネット将棋の話ですね。
    確かに「将棋ウォーズ」はユーザーが多いから特に多い気がしますね。将棋クエストでもあるにはありますが、少ない気がします。

    私はウォーズ1級ですが、有段者とよく当たりますが、質問にある例は有段者だけでなく級位者にも多いですよ。
    不利になると通信遮断したり、明らかに時間切れまで放置する人。
    あれは将棋ではルール違反です。
    私は毎回腹が立ちますね。だいたいですが、対局の5回に1回はそういうユーザーに当たりますね。

    そういうユーザーには毎回、対局後にウォーズは通報ボタンがあるので、運営に通報してます。
    過去に「将棋ウォーズ運営事務局」になんとかしてくれと、意見というか文句を言った事がありますが、その後もあまり改善はされてません。

    あれをやられるとこちらは時間切れまで、ただひたすら待っていなければならず、次の対局に進む事もできず、他の事もできず、対戦相手としては非常に迷惑なのでやめてほしいです。

    将棋には【投了】というルールがあり、自分の敗けを認めて相手にそれを伝える事です。
    詰まされる以外には、これにより、初めて対局が終了するので、敗けを悟ったならば潔く投了するべきです。

    負けて悔しい気持ちは誰も同じです。今でこそ、ネット将棋が盛んですが、将棋は本来は将棋盤に向かい合って指すものであり、礼に始まり礼に終わるものです。
    当然、一般常識で学校でも会社でも外に出ても、知り合いに会ったら挨拶をするのと同じで、対局でも対局前に「お願いします」、対局後に「ありがとうございました」等の挨拶をする事が大事なわけです。
    チャット機能が無いネット将棋では、投了がその挨拶になるという事を、ああいうルール違反をする人は肝に命じて指してほしいものです。

    私の意見では、おそらくそういう投了をしない人というのは、将棋盤で人と向かい合って指した経験が無い人か、そういうルールを知らないのか、自分の敗けや弱さを認める事が出来ない、自分勝手で自己中の非常識な人だと思いますね。
    私は少なくとも自分の敗けや弱さを認められない人というのは、人間的にも将棋のユーザーとしても、成長はしないと思います。

  2. 匿名 より:

    将棋ウォーズやクエストでは四段と五段に境があると思います。下は接続切れがあるけど上になるとなくなる。
    ほかの性格の悪いマナー違反(放置とか無意味な不成とか)も高段ほど減るイメージです。

  3. 匿名 より:

    高段は負けが確定したらさっさと投了です。

    切れ負け、放置が多いのは、四段以下です。

    級位者も多いですが、今の時代だと接続切れは通信問題もあるとかいうけど、まずありえないです。

    この前も接続切れで勝ちましたが、相手は二段です。

  4. 匿名 より:

    高段ほど放置や回線切れは少ない様に思います。ほとんどそういう人にあたりません。

  5. 匿名 より:

    囲碁の方でも似たような人はいますが、ほとんどは『中国人』や『韓国人』です。日本人はモラルの高い人が多いのでそういったことをする人はまずいません。

    18級などの初心者世界には迷惑行為ばかりする人がそれなりにいるみたいですね。

    将棋の方はあまり知りませんが、中国人や韓国人みたいだな~と思える人に出くわすことは時々ありましたね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました